地域の予備校/塾の情報

◇府中 近隣の 塾・予備校 紹介◇臨海セミナー 府中校はどんな人にオススメ?

こんにちは!府中駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。

 

今年はコロナウイルスの影響がありますが、

3月は塾・予備校探しが一番盛んになる季節です。

皆さんの中にも

「春からの勉強どうしよう……」

と考えている方も多いのではないでしょうか?

 

武田府中塾では現在毎日、大学受験や勉強方法の悩みに答える

無料受験相談を実施しています。

 

大事な受験を一緒に戦う場所となるわけですから、

高3生の生徒も、既卒生の方も、早くから動く1,2年生も

これから通う予備校については、しっかり理解したうえで

自分に合った場所に決めたいですよね?

 

そこで今回は

皆さんの塾探しのサポートになれば!

ということで府中近隣の塾紹介第三弾!!

「府中駅 予備校 口コミ」

で検索した際に1位だった臨海セミナーについて紹介します!

臨海表紙

臨海セミナーの特徴を紹介!

臨海セミナーは神奈川県横浜市に本拠地を構える学習塾です。

神奈川のほかは府中市のある東京や、千葉、埼玉に加え

関西では大阪にも校舎があります。

 

上記の地域にお住まいの方には、

マスコットのペンギン「りんペンくん」

のイラストを目にしたことのある方も

いるのではないでしょうか?

00001939

ゆるキャラグランプリにも出場したことがあるそうです。

 

まずは臨海セミナー府中校 2019年度合格速報を見てみましょう。

臨海セミナー府中校合格実績

東京学芸大学 教育学部 府中
東京理科大学 理学部 府中
中央大学 理工学部 八王子東
法政大学 理工学部 八王子東
法政大学 経済学部 小金井北
國學院大学 人間開発学部 成瀬
成蹊大学 法学部 杉並
杏林大学  保健学部 神代
日本大学 文理学部 府中
日本大学 理工学部 八王子東
日本大学 生産工学部 小平
明星大学 教育学部 成瀬
産業能率大学 経営学部 神代
亜細亜大学 国際関係学部 小平
亜細亜大学 国際関係学部 府中西
帝京大学 文学部 南平
帝京大学 医療技術学部 神代
立正大学 心理学部 神代
目白大学 メディア学部 日野
白梅大学 子ども学部 調布南
桜美林大学 文学部 南平
駒沢女子大学 人間総合学郡 神代
恵泉女学園 人文学部 神代
神奈川工科大学 工学部 小平
※推薦・一般受験合格者より一部抜粋

 

国公立の合格発表がまだなので、国公立合格者はあまりいませんね。

私立大学の補欠合格者や追加合格者も今後増えるかもしれません。

また、合格ではなく進学先になると、もっと違う見え方になる

可能性もあると思います。

 

続いて指導の特徴についてです!

 

生徒と講師が一体となって授業を進める臨海方式

臨海セミナーでは集団授業を採用しています。

特徴としては、大手予備校が実施しているような

大教室で多くの生徒を指導するわけではなく、

少人数形式での集団授業を実施しているそうです。

 

生徒と先生の距離感が近い分、緊張感を持って授業を受けられそうですね。

更に定期的に確認テストが実施されるので、

学習状況のレベルを確認出来るようになっているみたいです。

 

武田塾でも毎週勉強の進捗の確認として確認テストを実施していますが、

自分の中で思っている「できる」感触と実際に完答できる「できる」には

結構差がある生徒も多いので、このようなテストの存在は大きいですね。

 

集団授業と個別フォロー

先ほど紹介した集団授業だけでなく、臨海セミナーでは

個別フォローも行っているそうです。

個別フォローでは苦手分野の補修、欠席分の授業対応、

テスト対策等を実施しているとのことです!

 

更に、通常授業で基礎を学び、○○プロジェクト

といった合格プロジェクトで実践演習を行うようです。

 

今の時期には、体験授業や苦手克服個別対策講座を

実施しているので授業の様子を感じてから入塾出来そうですね。

無料講座、年数回の個別面談もあり充実した内容だと思います。

 

臨海セミナーに向いているのはこんな人!!

・自ら学習計画を立てられる人、講師に積極的に質問できる人

集団授業に限った事ではありませんが、

授業に参加しただけでなく復習し、

きちんと理解する必要があります。

 

また、個別フォローでも自ら動いて質問、

相談が出来る生徒でないと無駄になってしまいます。

 

・基礎がある程度固まっている人

先に挙げたような積極性を持っていることと、もう一つ。

一定のカリキュラムに沿って進む授業で取り扱う内容に

順次ついていけるだけの基礎力が身についているかも重要です。

 

集団授業では特に多いですが、授業を受けた時には

印象に残ってわかった気になるのですが、

実際の試験になると解くことができなくなっている。

なんてことがよくあります。

 

基礎が固まっていないうちに解き方や上辺の形だけ把握をしても

応用するための力にはなってくれません。

自分は既に勉強の下地ができているかどうかを一度判断してみましょう!

 

臨海セミナーに向いていない人はこんな人!!

・学習計画を立てるのが苦手な人、積極的に質問や相談ができない人

集団授業を受けて復習しない生徒や

受験に間に合わないペースでの

勉強になっていることに気づかない人が該当します!

 

少人数制とはいえ集団授業であることは変わりません。

後になって、

「集団授業が合っていないと思います。

成績が上がらなくて、どうすればいいですか?」

と武田塾に相談にくる生徒も少なくありません。

 

また個別面談も年数回と少ないため、不安なことがあったら

自分から講師の方にコミュニケーションを取りにいく必要があります。

 

先ほど挙げたような相談に来る生徒については、

授業のレベルが合っていないパターンか、

授業を受けただけで満足している可能性が考えられます。

 

以前の記事でも書いたことですが、学力とは

できない問題を理解し、徹底的に繰り返すことで

「自分一人で解ける」状態

にすることで伸びていくものです。

 

一番大切なのは授業を受けた“あと”です!!!

ほとんどの予備校は授業を受けた後まで面倒はみてくれません。

集団授業や個別フォローでも、受けっぱなしにしていては

せっかくの指導も無意味になってしまいます。

 

復習をしっかりして授業の内容を定着させている生徒の方々は

順調に成績が上がる可能性が高いです。

特に個別は苦手な科目を受ける生徒が多いため

授業やフォローで説明を受けただけで満足する傾向が強く

復習をおろそかにしたり分からない問題を放置したりしがちです。

メリット

いかがでしたか?

臨海セミナーは、

集団授業と個別フォローで生徒をサポートしてくれる塾

ということが分かりましたね!

 

後はそのメリット・デメリットや自分に合っているかどうかを

考えてベストな選択ができるようにしてみましょう!

 

勉強計画を立てるのが苦手な人や基礎が固まっていないと感じた人は?

もし、臨海セミナーのような授業形式の塾を考えた際に

ついていくのが大変そう……

勉強計画を立てるのが苦手……

言われてみたらまだ基礎が固まってないかも……

という方はぜひ、武田塾府中校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では生徒一人一人の自学自習を管理します。

そのため集団授業は行いません。

 

しかし、毎週確認テストを実施するため

復習が出来ているか、勉強をしっかり行っているか

点数で確認出来るようになっています。

 

このテストに合格出来ないと先に進めない仕組になっており

苦手分野をおろそかにするということはありません!

 

更に毎回の指導後には必ず講師、生徒、校舎長での

三者面談が含まれており、生徒の現在状況の把握や

質問、相談など誰もがしやすい環境が整っております!

 

武田塾OBOGも含め、優秀な講師も数多く在籍しており

自習中の分からない問題にも対応できます!

 

集団授業も個別指導も最後は自分で「理解」が必要です。

それが出来なければ成績は伸びてきません。

 

武田塾は今までの予備校にはない

「授業をしない」

で生徒を逆転合格に導いてきました。

 

武田塾府中校では無料の受験相談を行っています!

この記事を読んでくれたあなたが、校舎に来てくださることを

校舎長、講師一同、お待ちしております!

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

◇府中 近隣の 塾・予備校 紹介◇東進衛星予備校はどんな人にオススメ?

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、 ..

◇府中 近隣の 塾・予備校 紹介◇『河合塾マナビス』はどんなとこ?!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、 ..

◇府中 近隣の 塾・予備校 紹介◇個別指導『りんごの芯』徹底解剖!!

【府中の個別指導塾「りんごの芯」とは…?】 こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 今回は府中市にある個別指導『りんごの芯』さんのご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる