ブログ

【高校1年生必見!!】絶対しないで!文理選択の落とし穴

こんにちは!武田塾円町校です。

今回は高校1年生向けです!

高校1年生はそろそろ文理選択の時期ですよね。

この文理選択は大きな分かれ道となります。

何となくこっち得意だから・・

みんなこっち行くから・・

なんて感じで決めようとしていませんか?

それは本当にやめてください!

得意不得意だけで決めたり、
何となくで決めてしまうと、

「なんでこっちにしてしまったんだろう…」

なんて後悔してしまうことになってしまうかもしれません。

将来なりたいものが決まっていて、

そのためには、

理系にいかなきゃとか、文系にいかなきゃというのが
決まっている人は悩む必要はないです。

ただし、そういった人は少数派だと思います。

やりたいことが決まっていない人は、

安易に決めると、後々大変な思いをすることだってあり得ます。

だからこそ、文理選択は慎重にすべきです!

今回は、そんな文理選択のポイントについて紹介します。

 

失敗談

まず、文理選択の失敗エピソードを紹介します。

失敗談①

武田塾の武田先生の失敗談です。

武田先生は、京都大学、経済学部に進学し、
受験は文系です。

しかし、高1の文理選択の時は、理系選択だったみたいです。

数学が得意で、周りも賢い子は理系みたいな風潮あり、
何となくで決めたそうです。

髙田先生の学校はスーパーサイエンスハイスクールというものの
指定校になっており、

理系に進むと、研究所見学だったり、
偉い人の講演、科学の本が配られるなどがあったみたいです。

そんな中、あまり興味を持てなかった。

study_yaruki_nai

なのに周りの科学が好きな人とかは、それに目を輝かせてる。

こんだけどっぷり理系の中で
興味が持てなかったらそりゃしんどいですよね。

好きな人にとってはすごく楽しいでしょうけど・・

「ああ、この先理系の人生は無理だ・・」

となり、

好きな事・将来のことを考えた時に「文系だ」

ということで結局、文転したそうです。

失敗談②

二つ目は筆者の友人の話です。

その子は文系に進んだ子です。

理転することなどはなく、大学も文系です。

その子は高校のことから、ぼんやりと建築系にいきたいなー
と思っていたらしいです。

でも、数学が苦手だったため文系を選択しました。

でもやっぱり就活などをする中で
「建築の設計などがやりたかったな」と思うことがあるそうです。

「苦手だったけど、頑張ればよかった」

そう言っていたこともあります。

もちろん、今からだって
完全に不可能なわけじゃないでしょうが、

かなり難しいでしょう。

文理選択は、将来する仕事に直結します。

特に理系の仕事に就きたいと思った時、
文系の人はかなり厳しくなると思います。

 

①得意・不得意で決めると危険

ここからはこの失敗談から学ぶ、文理選択のポイントです。

ひとつめは、

得意・不得意で決めない!という点です。

数学が得意だから理系。

国語が得意だから文系。

という風に決めると、

全く興味がないことをずっとやることになります。

文系の勉強の方が面白いけど、
数学が得意だから・・

理系の勉強の方が面白いけど、
数学が苦手だから・・

文系で数学が強いなら、受験でも武器になります。

数学が苦手でも、理系がいい!っていう思いがあるなら、
頑張り次第で苦手は克服できます

でも、興味がもてないことを
ずっとやり続けることはしんどいです。

今、苦手だからと言って避けると、
失敗談②のようになりたいと思った職業を
選択肢に入れることすらできなくなったりします。

だからこそ、
自分が何に興味があるのか、
しっかり考えてみてください。

 

②将来やりたいことで決める

将来やりたいことで決める

文理選択はこれにつきます。

そうはいっても、「それが決まってたら悩まんわ!」

となっている人が多いでしょう。

そうなんです。

なりたいことが決まっている人は、それに沿って決めればいいんです。

じゃあ、決まっていない人はどうすればいいのか。

一つには決めることができずとも、ぼんやりでいいんです。

人と話す仕事がいいのか、話さない方がいいのか、

研究をしたいのか、開発をしたいのか、

教育関係がいいのか、物をつくりたいのか、

「何となくこういった仕事かなあ」でいいため、考えてみてください。

自分が何が好きで何が嫌いなのか考えることで、

何となくは出てくると思います。

文理選択は将来の仕事の選択肢をも左右します。

そして文転・理転は簡単じゃありません。

「やっぱやーめた」なんて感じで、
簡単には変えることができないんです。

髙田先生の話からすると、
文転して京都大学受かっているわけですから、

文転は簡単そうに思えてしまいますよね。

しかし文転だって簡単じゃないんです。

定期テスト・宿題の量はかなり増えます。

理転にいたっては、
教科数も増え、途中から学び始めるのはかなり難しいく、
ほぼほぼできません。

だからこそ、
文理選択は慎重にしてください!

自分が何が好きで、興味があるのか、
そして将来どんな仕事に就きたいのか、

しっかり考えて文理選択をしましょう。

 

受験における文系・理系

受験においては、文系の方が受けやすいのは事実です。

理系よりは労力が少なくすみます。

同じ大学でも、文系の学部の方が
行きやすいという大学がほとんどです。

それは理系の方が科目数の負担が大きかったり、
理解に時間をかけなくてはいけない科目が多いからです。

文系でよかったのに、何となくで理系を選んだ人は、
本当に苦労します。

理系を選択するときは、
量が全然違うこと・それなりの労力を要することを
覚悟して選択することをおすすめします。

 

まとめ

今回は文理選択について紹介しました。

文理選択は得意・不得意で何となくで決めてしまいがちです。

しかし何となくで決めてしまうと、失敗談で紹介したように、

得意だけで選んでしまい、
興味がないことをやることをやり続けなくちゃいけない
失敗をしたり、

不得意だからと避けたら、
将来自分がやりたい職業につけない

なんてことになってしまう可能性は高くなってしまいます。

文理選択は、将来の自分に直結する選択です。

だからこそ、得意不得意や友達に流されることなく、
自分が何に興味があるのか、将来何をしたいのか、
しっかり考えて文理選択を行ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
武田塾に少しでも興味を持っていただけたり、
もし分からない点などあれば、お気軽に校舎にご連絡ください。
みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

=======================================
無料受験相談

 

 

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

【受験生必見!!】受験生にとって最適な睡眠時間は何時間?

こんにちは、武田塾円町校です。 突然ですが、皆さん何時間寝ていますか? 少しでも時間が欲しいからこそ、睡眠時間削ってしまってはいませんか? 睡眠は集中力に大きな影響を及ぼすからこそ最適な睡眠時間知りた ..

【受験生必見!!】勉強効率がUPする休憩の取り方とは??

  こんにちは!JR円町駅から徒歩1分 武田塾円町校です!   受験を控える皆さん、勉強は順調に進んでいるでしょうか? 突然ですが、皆さんはいつもどのように休憩を取っていますか? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる