ブログ

もしかしたら京都市もコロナ休校が5/31まで延長する可能性も?

京都市も休校が5/31に延長?

みなさん、こんにちは!武田塾出町柳校の平尾です。

出町柳校の校舎は京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります。

さて、このブログでお伝えしたいことは

□京都市も学校の休校期間が5月末まで延期するかもしれない

□延期されなかったとしても、再度休校になる可能性はかなり高い

と考えています。

もしそうなれば、保護者様にとっては子どもの勉強の進捗が非常に心配になる事態ですよね。

もしそうならなかったとしても、そのための心積もりをして、準備しておくのは大事なことです。

この記事では、京都市も休校が延期になる、もしくは再度休校になるかもしれない5つの理由を挙げたいと思います。

京都市も休校が延期するかもしれない5つの理由

1 一部の自治体では5月末まで休校期間を延期させた

愛知県大府市は5/6までとしていた市内の小・中学校の休校期間を、5/31にまで延期することを発表しました。

こちらは4/20に発表されたもので、大府市のホームページからでも確認できます。

以下が、そのHPからの引用です。

令和2年4月20日発表のプレスリリースです。

 大府市では、5月6日までとしていた小・中学校の臨時休校を5月31日まで延長することを決定しました。
 新型コロナウイルス感染症の終息に見通しが立たないことから、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、市独自で休校期間の延長を判断しました。
 既に2カ月近く学校に通えていない子どもたちには、教員が各家庭に教材を届けるなどして、学習時間の確保を促しています。不足する授業数については、夏休み中に補習を行うほか、学校行事の縮小・中止などで可能な限り確保していく予定です。

大府市HPより引用(強調付加)

今回発表したのは愛知県大府市ですが、ここから全国にこの考えが普及するかもしれません。

また、もう一つ注目すべき点は、引用文書の2つ目の太字部分です。

「不足する授業数」は「可能な限り確保していく予定」だということです。

そのために、夏休みや学校行事が削れていきます。

学校は、憲法に定められた子どもの教育を受ける権利を保障しなければなりません。このようなことは必ず実行されることでしょう。

前から言っていますが、もしお子さんが「やったー!休みが降ってきた!」と長期休暇気分の感覚でいては、最終的に痛い目に合ってしまいます。

関連ブログ:コロナ休みに受験勉強をサボった生徒に喝!即行動だ!

2 新型コロナとの闘いは1年~1年半は続く

多くの学者が、コロナウィルスが収まるのには、1年から1年半はかかると予測しています。

iPS細胞で有名な山中伸弥教授は、コロナウィルスについてこのように仰っています。

「新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです」
                 (日経バイオテクのHPより引用)

もし1年も続くとしたら、今後も「延期」・「休校再開」とのお達しが皆さんの耳に届く可能性が高いと考えます。

この1年は休校がいつ降ってるのか分からない、という心づもりが大事です。

そして不要不急の外出もままならないなか、お子さんが自宅で勉強する重要性がとても高まっていると考えています。

関連ブログ:2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は負けます!

関連ブログ:自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!

3 学校を休校にさせるのは、企業を休業させるよりも簡単

国や地方公共団体は、自分の管轄の範囲であれば休校命令を下すことができます。

企業に対する休業要請には強制力が乏しいですが、学校に対しては命令することができます。

したがって国や地方公共団体は、確実に動いてくれる学校を使って、今後もコロナ感染防止を進めていくことでしょう。

一部の自治体では休校命令が出ている。

コロナは長期化する。

国や地方公共団体にとって学校は動かしやすい。

4 京都府は愛知県の次に感染者数が多い

以下はNHKの特設サイトより引用した都道府県別感染者数を表すグラフです(4/22現在)。

都道府県別 コロナ感染者数

都道府県別に感染者数を見ていくと、第1位が東京、2位・3位に大阪・神奈川と続いていきます。

この度、学校の休校が5月末に延期となった大府市がある愛知県は、9番目に感染者数が多い県です。

京都府はどうかというと、その次に感染者数が多く、第10位となっています。

こちらのグラフを見て分かる通り、京都府も感染者数が多いです。

休校を望む市民も多い

京都市のHPには、「市長への手紙」という市民の声を投稿できるサイトがある。

5/6までの学校延期を京都市の教育委員会が発表する数日前には、約千件ものメールが寄せられており、そのうちの約9割が休校延長要望だったそうです。(京都新聞HP

今後の感染状況によっては、今後の休校延長もしくは休校再開を望む市民の声はますます大きくなってくるかもしれません。

まとめ

□一部の自治体ではすでに休校期間を延期させている

□新型コロナとの闘いは長期的に続く

□国や地方公共団体にとって、学校を休校にするのは簡単

□京都府は全国的に感染者数が多い

□休校を望む市民も多い

→以上の5つの理由により、休校期間の延長・休校の再開になる可能性は高い

 

最後に

教育を保障している学校が機能しなくなった今、学習塾の役割の重要性が高まってきています。

緊急事態宣言を受けて校舎が閉まった塾・予備校は多いです。しかし、けっこう多くの塾ではオンライン授業などを取り入れて、お子さんの学習をサポートしています。

武田塾出町柳校でもオンライン特訓を取り入れています。

関連ブログ:京都に緊急事態宣言が出ても、武田塾出町柳校は大丈夫?に答えます!

受験や勉強のことで何かお困りの方がいましたら、お気軽に無料受験相談にお問い合わせください。

みなさんの自宅学習が上手くいきますよう応援しております。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる