ブログ

コロナ休みに受験勉強をサボった生徒に喝!即行動だ!

こんにちは!
京阪出町柳駅から徒歩2分にある武田塾出町柳校の平尾です!

今回のコロナウィルスの影響による学校閉校で思うことについて書きました。

学校が休みの間でも「勉強を頑張ったよ!」という生徒は読まなくても大丈夫です。

この時間をダラダラと過ごしたり、友達との遊びの時間に使ってしまった、そこのあなた!

この記事を読んで読んでください。そして今から行動を変えてください!

※追記

ブログ:2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は絶対に負けます!

ブログ:京都で緊急事態宣言が出ても、武田塾出町柳校は大丈夫?

目次

・コロナで学校は止まったけれど、受験は止まらない

・今回の休みは”お小遣いの前借(まえがり)”だった

・この1カ月、本気を出せばできたこと

・あなたが失くした1カ月は「直前期の1カ月」

・すべきなのは後悔ではなく反省であり、即行動だ!

・本気の力はすさまじい

 

コロナで学校は止まったけど、受験は止まらない

コロナ いらすと

3/17(火)現在でコロナウィルスの日本国内の感染者数は804人。イタリアなんかでは2万7980人が感染して、死者は2158人。恐るべき感染力です。

今回のコロナウィルスの件で、教育業界には非常に大きな動きがありました。

(賛否はあれど)安倍首相が全学校に休校要請を出すといった大きなムーブメントにつながりました。

コロナでたしかに学校は休校になりました。しかし、受験は延期しないし、はたまた無くなったわけでもありません。

学校は止まっても、受験は進み続けるのです。

だとしたら、この期間は遊ぶことのみに興じるのではなく、受験勉強するべきだったのでは?

あなたが失くした3週間や1カ月という期間が、どれだけの価値があるのか分かってるのかな?

気づいてるライバルは勉強していたよ?この1カ月で勝負が決まる可能性だってあるよ?

今回の休みは”お小遣いの前借(まえがり)”だった

おこづかいのイラスト

さらに続けます。

2月の末ごろに、自分の通っている学校が閉校になるってニュースを見て、みなさん「やったー!」ってなりませんでしたか?

でも考えてみると、2年生の間にできなかった授業は3年生に持ち越されますよね。

このまま放っておかれることはおそらくありません。

たとえば、今年の11月頃に日本史の先生が「みんな、聞いてくれ。3月にコロナで学校が休みになっただろ。それで授業数が足りなくなってしまった。だから戦後史は授業しない。この範囲だけは自分で勉強するようにしなさい。」

なんて言うことはありません笑

それは当然ほかの教科についても同じです。

もし授業のコマ数が足りなければ、2年生で休校になった分のコマは、3年生のどこかの休み(もしくは時間)で振り替えられる可能性が高いです。

例えるなら、休みという名のお小遣いを前借したようなものなのです。

早くにまとまった休みがもらえたから「やったー!」という気持ちになったかもしれません。

でも、その与えられた休みを無駄遣いしたツケは必ず回ってくるのです。

このコロナ休みの期間に勉強しなかった生徒は、3年生に与えられる予定だった受験勉強の時間を浪費したのと同じことをしたのです。

今回の休みは次の学年のどこかの日で補填されるのですから。

※追記

関連ブログ:2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は絶対に負けます!

関連ブログ:京都で緊急事態宣言が出ても、武田塾出町柳校は大丈夫?

この1カ月、本気で頑張ればできたこと

武田塾のカリキュラムに基づいてお話しします。

英・国・世界史の生徒で例を挙げさせていただきます。

もしこの1カ月間で毎日、

英語3時間

国語2時間

世界史3時間

勉強していたならば、実は次のようなところまで勉強を進めることができたことになります。

英語

英語の参考書の写真

【英単語】システム英単語Basic

収録されている1500の単語を全て覚え2周目に突入できていました。この参考書の単語を完璧に覚えられれば、センターレベル、日東駒専・産近甲龍の英語の長文問題であれば充分戦えるだけの単語力を養えます。

【英文法】大岩のいちばんはじめの英文法

2周完璧にし、どの単元について聞かれても、基礎的な文法を人に説明できるくらい完璧に身に付けることができていました。たとえば、「形容詞と副詞の違いは?」「自動詞と他動詞は?」「分詞構文の作り方は?」「関係代名詞whatについて説明してみて」などの質問に完璧に答えれるようになります。

【英文解釈】英文読解入門 基本はここだ!

1周完璧にことができていました。基礎的でありつつ、けっこう難易度の高いことも書かれています。この参考書を読んで「かなり長文が読めるようになった」と言う生徒もいます。

現代文・古文

現代文の参考書 写真

【キーワード集】ことばはちからダ!

2周完璧にすることができていました。よく現代文で使われる「概念」と「観念」の違い、「普遍的」「有機的」「イデオロギー」などの言葉の意味を人に説明できるようになっているでしょう。

【文章読解】入試現代文へのアクセス

2周完璧にすることができていました。「読解のアクセス」「解法のアクセス」といった2方面からの解説で、文章読解の原則をマスターできる優れものです。

【古文単語】古文単語ゴロゴ565

A・B・Cと3つにランク分けされており、そのなかのAとBの単語336語を1周完璧にすることができていました。

【古典文法】やさしくわかりやすい古典文法

2周完璧にできていました。これで、古典文法の助動詞や敬語などの基礎も完璧です。

世界史

ツインズマスター 写真

【世界史用語問題集】ツインズ・マスター

全74テーマのうち、48テーマまで終わらせ、基本的な用語をしっかりとインプットできていました。時代はフランス革命やアメリカ独立戦争のあと、19世紀のアジア史まで進み、おそらく学校の授業を追い越してしまっていたでしょう。

どうですか?1カ月でも結構進めませんか?

1カ月の力は本当に大きいのです!

あなたが失くした1カ月は「直前期の1カ月」

あと、これだけ言わせてください。

1カ月勉強が遅れるということは、入試直前期の1カ月が無くなったのと同じ意味だということです。

勉強が1カ月遅れるというのはそういうことです。

あなたがもし3月にサボってしまって勉強が1カ月遅れたとしましょう。

そうすると、もしサボらなければ来年の1月には終わっていたはずの勉強が、2月まで終わらないという計算になります。

そう考えると直前期の1カ月が無くなっていることに気づきますよね。

直前期の1カ月ってめちゃくちゃ重要だと思いませんか?

最後の詰め直しや過去問演習を繰り返す時期です。ここでの頑張りが合格に確実に左右します

あなたはその1カ月を消費してしまったのです。

ですから、もっと危機感を持ってください!!

さいふ なくしたいらすと

すべきなのは後悔ではなく反省であり、即行動だ!

さて、ちょっと厳しい言葉も飛びました。

しかし、わたしはみなさんに後悔してもらおうと思ってこんなことを言っている訳ではありません。

むしろ、一生に何度もない大学受験の時期を、後悔の残るものであってほしくない。そういう気持ちで話しています。

どうすれば受験で後悔しないのか。

それは自分の力を出し切ることです。

自分の力を出し切った生徒は、自分の結果にほとんど例外なく満足します。

失った時間は元には戻りません。後悔しても、失われた時間は帰ってきませんし、成績が上がるわけでもありません。

だから、今回の事は反省すれど後悔に時間を浪せず、今すぐ前に進んでほしいです。

「今すぐ行動できるか」

ライバルに差をつけられたあなたが取れる行動はこれしかありません。

もし、「なかなか自宅で勉強できない自分を変えたいんだ!」と思う人は下の記事を読んでください。

関連ブログ:自宅で受験勉強を継続するために変えるべきたった1つのマインド!

本気の力はすさまじい

本気 

実際のところ、この1カ月の間に勉強をしていた高校生の中には、「なんとなく」頑張っていた生徒も一定数いると思います。

「本気の」1カ月は「なんとなく」の3カ月に勝る力があります

ぜひ、ここで危機感を感じたのであれば、今からでも本気になって、即行動を始めよう!

そして、「なんとなく」のライバルに追いつき、追い越そう!

何か助けられることがありましたら、武田塾の無料受験相談にお申し込みください。

武田塾はみなさんの本気を応援しています!

それでは、またね!

 

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は負けます!

みなさん、自宅で勉強できてますか? みなさん、こんにちは! 京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校でございます。 前回、コロナ休みに受験勉強をサボった受験生に喝!というブログを書きました ..

自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!

みなさん、こんにちは!京都の京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校です! 今日は「自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!」についてお話します、 コロナで学校の休 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる