ブログ

自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!

みなさん、こんにちは!京都京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校です!

今日は「自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!」についてお話します、

コロナで学校の休みが続いていますね。あまり自宅で勉強できていないって人多いんじゃないですか?

ちょっと前に、2020年度は自宅で勉強できない受験生は負けます!というブログを書きました。

まだ読んでない人はぜひ読んでください。

今年の受験ですが、自宅で勉強できなかったら本当にやばいです。

なかなか気軽に外出できない状況は、自宅で勉強する重要度をさらにまし加えています。

でも、「負ける!」と分かってても、勉強できないことがほとんどです。

今日はそんな人のために、どんな人でも必ず自宅で勉強できるようになるたった1つのマインドをお伝えします。

このたった1つのマインド持つだけで、今まで何度挑戦しても失敗してた人でも、必ず成功できるようになります

ぜひ最後まで読み進めていってください。

自宅での受験勉強を継続するための変えるべきたった1つのマインド!

海外女性 ヨガ

「自分の意識を変える」のではなく、「具体的に何かの行動を変える」というマインドに変える

これだけでは分からないかもしれません。

まず、自分の「意識」だけを変えるというのはどういうことでしょうか。

それは、気持ちだけ今までの自分を変えることです。

よくこんなことを思ったことはありませんか?

よし、今回こそは家で勉強するぞ!毎日○時間勉強してやる!私は変わったぞ!

私は変わった。今やる気であふれている。これだけ熱い思いをもっているなら、続かないことはない!

...でも、続かない。これだけ熱い思いを持っていたのに。なぜ...。

こんな経験、誰しもが持っていると思います。

これが意識だけを変えようとした結果です。

こんなことの繰り返しになっていませんか?

意識だけ変えても、人間は変わらないということを押えておきましょう。

意識を変えるだけというのは単なる「逃げ」

楽なことというのは、人に成長をもたらさないことが多いです。

筋肉も、筋肉痛になることで成長します。

自分の意識を変える、それはそれで悪いことではありません。

しかし、意識だけを変えるのは楽なことなんです。

その一方で、具体的な行動を変えるというのは、難しいことです。

そう考えると、意識だけしか変えない人は、実は簡単な方に、楽な方に「逃げている」と考えることもできます。

今までの自分を本当には変えたくないのです。本気で変わろうと思っていないのです。

だから、何度も失敗を繰り返してしまいます。上述のとおり、

自分を変えるには、本気になるしかありません。

本気になるってどういうこと?

グラス 拭く 男性

 

決めたことを絶対に続ける環境をつくるために、具体的な行動を変えること

あなたの昨日の一日を思い出してみてください。

勉強以外にした時間が沢山あったかもしれません。

何となくテレビを見ていた時間。スマホをずっと触ってゲームしたり、マンガを読んだ時間。

もし、ある人がスマホばっかり触ってしまって、自宅で勉強できないとします。

この人が勉強を続けられる環境をつくる必要があります。そしてそのために具体的な行動を実行しなければなりません。

では、この人が本気で上の2つを達成するために、どんな良い具体的な行動が思い浮かびますか?

ひとつの答えはこれです。スマホを解約したらいいのです。

「そこまでする?」と思った人、「人と連絡を取るためにもスマホは絶対に必要だよ」と思う人もいるかもしれません。

でも、いままで自分に甘く、スマホにばかり時間を費やしてきた。でも、そんな自分を何とか変えたいんだ。毎日家で勉強できるようにするんだ。と本気で思っている人はここまでするのです。

これが本気ではありませんか?

この決断をするのは、意識だけを変えるよりも難しいことではありませんか?

そして、意識だけを変えることよりも、この方が効果的だと思いませんか?

もちろん、スマホを解約までしなくても、親にスマホを預かってもらう、家に帰ったら玄関にスマホを置いておく、アプリを消す、電源を落とすなど、そんなことでも構いません。どこまでの濃さで対策するかは、みなさん個人個人の性格やスマホとの依存具合によります。

大事なことは、自宅で勉強を続けられる環境をつくる、そのために本気になることです。

それができれば、あなたの自宅学習は大きく変わるでしょう。

自宅勉強を邪魔する原因を見つけ、改善策を打とう

原因 対策

それでは、次は具体的に行動を変えるために、自分の自宅学習を邪魔する原因は何なのかを考えましょう。

そして改善策を考え出し、行動に移しましょう。

かなり当たり前なことですが、これができていない人が本当に多いんです。

もし自分なりに改善して失敗しても、大丈夫。そんな時は以下の2つが失敗の原因です

➀改善策がまずかった 

②原因が別のものだった

この2つのどちらかでしょう。

失敗しても構いません。また頭を使って考えて、新たな改善策を打つのです。

失敗は成功の母という言葉がありますが、これは頭を使って行動している人にのみ当てはまる言葉です。

何度も同じことを繰り返していても、けっして成功は見れません。

しかし、自分の頭で考え、失敗して学び、改善を重ねる人。このような人は必ず成功します

みなさんが具体的な行動を変えることができますように。勇気をもって決断できますように。応援してます。

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は負けます!

みなさん、自宅で勉強できてますか? みなさん、こんにちは! 京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校でございます。 前回、コロナ休みに受験勉強をサボった受験生に喝!というブログを書きました ..

コロナ休みに受験勉強をサボった生徒に喝!即行動だ!

こんにちは!京阪出町柳駅から徒歩2分にある武田塾出町柳校の平尾です! 今回のコロナウィルスの影響による学校閉校で思うことについて書きました。 学校が休みの間でも「勉強を頑張ったよ!」という生徒は読まな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる