ブログ

2020年度はコロナの年!自宅で勉強できない受験生は負けます!

みなさん、自宅で勉強できてますか?

みなさん、こんにちは!

京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校でございます。

前回、コロナ休みに受験勉強をサボった受験生に喝!というブログを書きました。

おかげさまで、結構な好評をいただいております。4/9時点で、出町柳校で一番読まれているブログとなりました。

おそらく、喝を入れられたい受験生が、世の中に沢山いる証拠だと私は受け取りました笑

さて、あのブログを書いた時よりも、コロナは日本でさらに猛威を振るっています。

予定されていた休校期間よりもさらに延期した学校も多いです。ゴールデンウィーク明けの5月頭まで休校だという学校も、京都市内では多くなりました。

学校の授業がない中、皆さんはちゃんと自宅で勉強できていますか

「できていないな」っていうそこの君!そんなことでは今年の受験は絶対に勝てませんぞ!

このブログでは、「休みなのになかなか勉強できていない」「やっているつもりになっている」生徒に向けて書いていきます。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

※追記

関連ブログ:京都で緊急事態宣言が出ても、武田塾出町柳校は大丈夫?

学校がないから、何となく勉強に力が入らない?それ、危険だよ!!

勉強 さぼる

みなさんの学校、その多くが休校になっていますよね。

その休校はいつまで続くのでしょうか。

わたしはそれほど未来を予測できる力はありません。

でも、当初は4月の頭には学校は再開する予定だったのが、5月の頭に替わったんですよね(もしくは4月の末)。

これはこの先どうなるか分かりませんよ。

さらに休みが続くかもしれません。

これは、人によってはけっこう勉強のモチベーションを下げてしまうことになるかもしれませんね。

周りのライバルが目に見えないのですから、「みんなが受験モードだ!頑張らなきゃ!」と思える機会が減ってしまいます

いつまでも春休み気分で、なんとなく受験に力を入れれていない人が多いです。

この気持ちのたるみには注意を払わなければなりません!!

これが危険な理由をこれから話していきます!

危険な理由1 企業は自宅にいる君たちを狙っている!

スマホ 見る 女性

企業はこのコロナウィルスのあおりを受けており、日本経済は不景気です。この大変な時だからこそ、かれらはピンチをチャンスに変えるべく試行錯誤して売り上げを上げようと思っています。

そんな企業が、自宅に居座っている君たちスナイパーのように狙っているのです!

最近はスマホアプリでも、期間限定で、有名人気アニメやマンガなどの無料公開が進んでいませんか?

ゲームアプリの広告はYoutubeやSNSから無くなることはありません。

Youtubeとか、アマゾンプライムビデオ、ネットフリックスで動画たくさん見ちゃってません?

どの会社も、この時期をビジネスチャンスと思い、自宅にいる君たちを狙って誘惑をかけてきています

この誘惑に決して屈してはなりません。

膨大な時間の浪費につながりかねないからです。

だからこそ、気持ちのゆるみに注意しなければなりません!

その気持ちのゆるみから、心に誘惑が入り込んできます。

別に企業が悪いわけではありません。かれらは生きていくので必死です。従業員も守らなければなりません。

これは君たち自身が責任を持たなければならないことです。

自分の1日のスケジュールに責任を持ち、自分にとって「必要な用事」・「必要でない用事」を取捨選択するようにしましょう。

危険な理由2 あとから気づいても完全アウト!たまった学校の授業はどうなる!?

借金を抱える男性

いま、学校は休校となり、授業は行われなくなった学校が多いと思います(一部、自宅のパソコンに授業を配信している学校もあるようですね)。

すると、行われる予定だったけれど行われなかった授業が借金のように溜まっていくことになりますよね。

この行われなかった授業、いつか行われますよ?

全てじゃないかもしれませんが、必ず行われます。

もしコロナが夏に収束し、学校再開となれば、君たちの夏休みは行われなかった授業の補講に使われる可能性が高いです。

もしそうならなかったとしても、1日が8時間授業とか9時間授業になる可能性もあります。

この休みは”棚からぼた餅”ではなく、”借金”です。

いつか、後の日に返済することになるのです。学校の補習によって。

後になってから気づいても、もう遅いです。その時には自分の自習時間が無くなってしまっています。

いまは時間があってのんびりしてられるかもしれません。しかし、そのツケは必ず帰ってきます。

「え~、そんなことないよ」とか「まだどうなるか分からないじゃん」と思う方もいるかもしれません。

しかし、賢い人はあらゆる状況を想定し、それに対策を打っておきます

そして、どう結果が転んだとしても悪い結果をもたらすことはありません。

もしわたしの言う通り、補講の嵐がやってくれば、「ああ、あのとき頑張っといてよかった」と思うと思います。

たとえ、わたしの言う通りにならなかったとしても、「もっと勉強できる!よかった!」と思えるはずです。

どちらも良い結果しか生みません。賢い人の努力は無駄になることはありません

それならば、やるしかありませんよね?

危険な理由3 君たちのライバルは”休みだからこそ”最高の努力をしている!

自宅 勉強

さきほど、賢い人はあらゆる状況を想定し、それに対策を講じるのだと話をしました。

それに加えて、賢い人は非常に戦略家です。

そんなかれらはこう考えています。

”休みだからこそ”おもいっきり頑張らなくちゃいけない!!」

かれらはこの休みの重要性を知っています。

この記事を読んでくれている君たちは、このように考えることができていますか?

君たちの中には、「せっかく休みだから、ちょっと遊びながら努力しよう」なんて思っている人、いません?

狙っている大学が優秀な大学であればあるほど、君たちのライバルは今こそ一生懸命に勉強していますよ?この2カ月の間。

それなのに、5月の学校が始まるタイミングで努力を始めて、かれらに勝てますか?

もしかれらが1日10時間勉強していれば、このコロナ休みの2カ月で600時間の勉強をしているのですよ?

600時間もあれば、1科目を完成させられるくらいの時間なんですよ?

受かる人のマインドを取り入れてください。そして、その勉強を継続させるために頭をフル回転させ、全エネルギーを使ってください。

偏差値60上位たったの10%です。関関同立やMARCHがだいたい偏差値60くらいです。

高校生の上位10%の人は、この休みの日を”チャンス”ととらえ、必死に勉強していると思いませんか?

君たちも、その上位10%の人になりましょう!!

最後に

さて、わたしが今回も少し厳しめのトーンで語ったのも、君たちに今すぐ行動を起こして欲しいからです。

「頑張ろうと思ってるけど頑張れない...」そういう人がいることも知っています。

わたしも実はそういう人です。

そういう人には多少なりとも危機感をもってもらって、まず一歩でも前に進んでほしい。そう思っています。

個別指導は集団授業とは違い、生徒一人ひとりと深く関わることができます。

生徒を励ましたり、危機感を与えたりしながら、1対1で生徒をモチベートさせていけるのが個別指導塾の強みです。

もし、自分だけの力で勉強を続けられないという方は、自学自習を徹底サポートする武田塾の力を借りてみることをお勧めします。

また、なにかお助けできることがあれば無料受験相談にお申込みください。

君たちと会えるのを楽しみにしています!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる