受験相談の声

武田塾の料金・お勧めコースを教えます!

こんにちは!武田塾別府校です。

 

今回は武田塾に興味を持って下さった方なら気になる 料金について答えてます!

 

分かりやすいように予備校にかかる料金と比較して 答えますのでイメージしやすいかと思います。

 

この記事を参考にしてもらい武田塾をもっと知っていただければ幸いです。

 

武田塾の料金(予備校との比較)

武田塾の料金は、受験生の場合年間で約85万円~95万円程度になります!

それだったら予備校の方が安いんじゃないか!!といわれそうですね。

 

しかし、一般的な予備校の場合、毎月の授業料に加えて夏・冬・直前の講習料がかかるため、

年間を通すと一般的な予備校よりも安くなる傾向があります。

 

自学自習を主とする武田塾には予備校と違い、夏・冬・直前等の講習がないため、

年間を通すと予備校よりも安くなることが多いです。

 

また、武田塾では自学自習ができるようになった科目から受講を減らしていくため、

続けていくと低額になる傾向があります。

具体的に言うと、英語・数学を武田塾でやっていて、英語の成績が伸びた場合、

英語は自学自習でできるようになっているので、英語を外して数学だけといったようなことができるのです!

 

もちろん、英語を外してほかの苦手教科をすることも可能です!

 

このように自分で勉強ができるようになった科目が増えれば、費用的にも安くなっていきます。

 

勉強方法を塾で教え、生徒の自学自習で成績アップを促すことを目的としている料金体系となっています。

 

特訓写真3

 

武田塾の指導料金は適正?

「武田塾 料金」でネット検索していると「武田塾は高い!」などと書かれている記事を

見かけることがあります。これは本当でしょうか?

武田塾では自学自習で生徒に勉強をしてもらうために、

・自習室を毎日開放

・毎日の宿題のペース管理

・やってきた範囲を身に付いたかを確認するテスト

をしています。

 

勉強方法を的確に指導→自学自習→学習範囲が身に着けているのかをテスト(できていなければその都度指導)

 

この方法こそ効率が良く、最も効率のいい成績伸ばし方です。結果「逆転合格」

つかみ取ることができるのです!

 

また、参考書だけではどうしても分からない場合部分を穴埋めするために、

講師に質問ができるサービスを取り入れています!

日にちと科目によりますが、校舎に在籍している講師に質問もできます。

さらに、武田塾の本校であるお茶の水本校の講師にも質問ができるサービス

備えました!

こちらを利用して頂ければ分からないところがなくなること間違いなしです!

質問対応サービス

 

 

武田塾のコース

武田塾のコースには

・徹底個別特訓

・個別管理特訓

・宿題確認特訓

・独学支援特訓

 

これらのコースは下記の組み合わせで決まります。

 

 

①宿題ペース管理

毎日なにをいつまでにどのようにやるかを明確に示すこと。

ペース管理があることによって勉強計画に迷わなくなります。

②確認テスト

確認テストにてちゃんと宿題をやっているかの確認

1週間のテストをすることによってサボれなくなります!

③個別指導

分かりやすい参考書をさらに解説。今後の課題を発見し次につなげる指導。

個別指導にて課題を克服することでより勉強の精度が上がります!

④義務自習

自習室に来る時間を決めて管理をする

自習室に来なければ電話が来るので絶対にサボれません!

 

例えば、

徹底管理特訓(S:1科目 L:2科目)の場合 ①宿題ペース管理・②確認テスト・③個別指導・④義務自習を組み合わせたコースです。

こんな人にお勧め

・自分の意志では誘惑に負けてしまう人

・勉強をする習慣が全くない人

・徹底的に自分を追い込んで厳しい環境で勉強をしたい人

個別指導特訓の場合(S:1科目 L:2科目) ①宿題ペース管理・②確認テスト・③個別指導の組み合わせたコースです。

こんな人にお勧め

・参考書で書いていることがいまいちわからない人

・人に見てもらってアドバイスがある方がやる気が上がる人

・過去問の解説をしてもらいたい人

宿題確認特訓の場合(S:4科目 L:制限なし) ①宿題ペース管理・②確認テストの組み合わせになります。

こんな人にお勧め

・参考書で分からないことがない人

・テストがないとサボってしまう人

・自分で分からない問題を解決できる人

独学支援特訓の場合(S:4科目 L:制限なし) ①宿題ペース管理のみとなります。

こんな人にお勧め

・特に質問がない人

・勉強のペースが分かればきっちりとできる人

・武田塾の自習室をメインで使いたい人

ブログ用カリキュラム素材

 

武田塾のお勧めコース例

個別管理特訓S(1科目)

こちらは部活等で忙しい高校1年生・2年生にお勧めのコースです。

指導は確認テストを1時間×1、個別指導を1時間行います。

科目的には苦手科目もしくは成績を伸ばすのに時間がかかる英語・数学に

充てるのがお勧めです。

もし部活等がなくても勉強をするのは3科目までにしましょう!いろいろな科目に

手を広げると続かないので科目を絞って勉強することがお勧めです!

 

個別管理特訓L(2科目)

こちらは得意な科目をさらに伸ばしたいという人にお勧めです。

2科目受けることができ、確認テストを1時間×2、個別指導特訓を1時間で行います。

得意科目の学校の進度が遅くて自分で勉強を進めていきたい方にもおすすめです。

ただし、このコースにおいて苦手科目を取ることはお勧めできません

個別特訓時間が短いのでどうしても指導時間が個別管理特訓Sと比べて短くなります。

自分の得意科目で受講することがお勧めです!

 

この上記2つの組み合わせのコースが一番人気があります!

例えば、英語が苦手だけど、数学と社会が得意だなという場合は

個別管理特訓Sを英語でとり、個別管理特訓Lで数学と社会を取るといった具合です。

もちろん、英語の成績が伸びたら宿題確認特訓で英語・数学・社会を取ることもできますし、

個別管理特訓Lを2コマ取って数学と社会・英語ともう一つ別の教科を取ることも可能です。

 

武田塾では、毎月コース変更もできるのでいつでも相談が可能です。

※ただし、コース変更前月の20日迄に受付となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?武田塾別府校の料金やコースのイメージはつきましたでしょうか?

武田塾の料金は

〇夏期講習や冬期講習などの季節講習がないので年間で見ると安くなる傾向

〇コース変更もできるので自分の頑張り次第で料金が安くなる

 

このことが分かって頂けたらと思います!

 

・もっと詳しいことを知りたい

・武田塾の雰囲気を知りたい

 

という方は、是非下のバナーから無料受験相談にお申し込みください!

受験生の勉強に関する悩みについて、答えていければと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間  10:00~22:00

関連記事

【武田塾別府校】無料受験相談って何?

今回は定期的に行っている無料受験相談の詳細記事です。 受験で悩める人たち、受験相談でその悩み解決しませんか?

充実しすぎている武田塾別府校の設備を紹介

武田塾別府校の設備紹介をします。自習室は別府ではほぼない午前中から利用可能。 勉強に適した設備を備えています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる