ブログ

勉強がうまくいっていない理由をやる気のせいにしていませんか?

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

外出自粛期間中に勉強がうまくいっていない理由を、やる気のせいにしていませんか??

今日は少しでもみんなのやる気がアップするように、ブログを書いていきたいと思います。

 

勉強がうまくいっていない理由をやる気のせいにしていませんか?

 

勉強がうまくいっていない理由をやる気のせいにしていませんか?

外出自粛期間中でも勉強しないといけない!と、頭ではわかっていても、なかなかやる気が出なかったり、集中力がなかったり。と、結局行動に移せないまま、毎日が過ぎて行っていませんか??

 

やる気になる🌟のも、ならない💦のも、自分次第!!

今、勉強がうまくいっていないと思うあなたに質問です。

勉強がうまくいっていない理由をやる気のせいにしていませんか??

 

多くの人がYESと答えると思います。

 

では、次の質問です。

やる気って、出るのを待っていたら出てくるものでしょうか??

 

この質問は答えが2つに分かれるかもしれません。

 

YESの人は、少し待てばやる気が出てくる。

→でも、やる気が続かない。集中力が続かない。

 

NOの人は、やる気が出るのを待っていても、やる気にはならない。

 

つまり、やる気は待っていても自然にでてくるものではない!!ということです。

 

結局は自分で自分のやる気を出させて勉強するか、自分の甘さに負けて、やる気がでないことを理由に勉強しないか?だけなんです。

 

言い換えると、

自分の弱い心に従うか、自分の心をコントロールする強い自分になるか?

ということです。

 

ライオン

心はライオンのように強く!!

 

今は、勉強できない理由を人や環境のせいにして逃げたりできるかもしれません。

でも、大人になったら、人や環境のせいにせず、自分で自分の責任を取っていく。ということが大事になってきます。

いつまでも周りのせいにしていたら、自分自身の成長はありません。

成長がない人は、みんなにバカにされ、辛い思いをしてしまうかもしれません。

 

高校生の今から、自分の心は自分でコントロールする!!という強い自分作りしていってください!!

 

やる気=集中力??

次に。

やる気はあっても集中力が続かない。という皆さん。

 

集中力は続かないものだ。と楽観的に考えてみましょう。

 

そもそも人間は生まれながらにして、いろんな情報を集める能力を持っています。

言い換えると、生きていくために沢山の情報が必要になるので、もともと1つのことに集中するようにできていない。ということです。

 

つまり、何かの拍子で高い集中力が落ちるのではなく、集中力を高めたい時に、どうすれば集中力を高く持てるのか?を考えた方が良い。ということになります。

 

集中力を妨げる2つの原因(視覚・聴覚)

では、集中力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?

 

それは、集中したい時に、集中できる環境を整える!ということです。

 

そのためにはまず、自分が視覚と聴覚のどっちが優位なタイプなのかを考えてみましょう!

 

視覚優位タイプ

いわゆる「家で勉強ができない」「自習室に行かないと勉強できない」と言い訳するタイプです。

 

家には好きな漫画があったり、スマホがいつでも見れたりしますよね。

すぐに眠れる布団の誘惑に負けてしまうのも、視覚優位型の特徴です。

 

このタイプの人たちは、自分の目に入るところに、勉強と関係ないものを置かない!ということが大切です。

テレビやスマホなど、自分の視野に入ってしまうと、誘惑に負けてしまうからです。

 

私自身も、実は視覚優位型でした。

自分の部屋の机の位置を変えても、結局何がどこにあるか分かっているので、あまり効果がありませんでした。

 

そこで私が取った行動は【和室で勉強する】ということでした。

和室には、自分に関係のあるものが置いていないし、家族が常にいない。という部屋だったので、そこに机を持ち込んで勉強していました。

家族も、私が和室に入ると「勉強を始めたな!」と思ってくれて、話しかけずに、静かに見守ってくれていました。

 

自分に関係するものが何もない部屋。は、そこに入ることでやる気スイッチがONになり、その部屋を出るときにOFFになるので、気持ちの切り替えができます。

 

和室でなくても、【自分に関係あるものがない部屋】だったら、どこでもいいと思います。

兄弟の部屋。父親の書斎。どこでもいいので、勉強する時だけは誘惑に負けない部屋で勉強してみて下さい。

 

そんなに大きな家じゃないから、そんな部屋はない!という人は、勉強の時だけ小さな机を廊下に出す!とか、勉強の時だけリビングのテレビを消してもらう。とか、色々工夫してみてください。

思わぬところに、自分が集中できる場所を見つけられるかもしれませんよ!

 

聴覚優位タイプ

周りがうるさくて集中できない!!周りの音が気になる!そんなあなたは聴覚優位タイプです。

 

耳から入ってくる音や声に意識がいってしまい、集中できないタイプですね。

 

そんなあなたは、耳栓をしたり、気密性の高いイヤホンを活用して、徹底的に無駄な音が聞こえてこない状況を作り出しましょう!

 

とはいえ、音をゼロにするのは難しいですよね。

そんな時は、集中力の邪魔にならない音楽を流しましょう。

自然音やクラシックなど、自分に合ったBGMを探してみて下さい。

 

 

やる気=モチベーション??

集中できる環境を整えて、勉強を始めたけど、集中力が続かない。というあなたへ質問です。

 

やる気=モチベーションだと思いますか??

 

ほとんどの人がYESと答えると思います。

 

モチベーションの意味を検索すると【人が何かをする際の動機づけや目的意識。】と出てきました。

やる気を出すのに大事なことは、動機づけや目的意識ということですね。

 

成績の良い子が自然とやっていること

 

例えば。クラスで成績が1番良い友達を思い浮かべてみて下さい。

その子はどこの大学に入りたいって言ってますか??

 

仲良くないから知らない。という場合もあるかもしれませんが、大半の人は、あの子は○○大学志望だ。と知っていると思います。

 

そうなんです。

成績が良い子=勉強してますよね??

成績が良い子=志望校がはっきりしてる。ってことなんです。

 

つまり、その子は、志望校に合格してこんなことをしたい!という【人が何かをする際の動機づけや目的意識。】=モチベーションがあるんです!!

 

あなたは勉強の動機づけや、何のために大学に行くのか?など、はっきりしていますか??

もしまだ曖昧なようでしたら、一度考えてみてください。

 

例えば部活をやっている人なら、「大会で優勝したい」という目的のために、一生懸命練習しますよね?

それこそ、部活のためなら朝練も頑張りますよね?

それと同じで、勉強する。ということが目標ではなく、自分の夢のために勉強する!という考え方。

つまり、勉強することが目標ではなく手段になることができれば、勉強する意味がでてきて、やる気は続くと思います。

 

 

 

志望校に迷っている方は、武田塾芦屋校の無料受験相談で相談して下さい!!

学校も休校。塾も休校。

相談できる人がいない!!と思っている皆さん。

武田塾芦屋校はオンラインで無料受験相談を行っています!!

 

武田塾芦屋校は現在、無料受験相談・入塾手続き・個別指導をすべてビデオ通話によるオンラインで実施しております。

武田塾芦屋校では、ただいま全ての個別指導をオンラインによるビデオ通話で行っております!!

 

オンライン通話による個別指導を受けた武田塾の塾生A君の感想はこちら!!

 

また、無料受験相談もオンラインで行っております。

オンラインでも通常と変わらない受験相談ができますので、是非。お気軽に武田塾芦屋校の無料受験相談にお申し込み下さい。

 

オンラインでの無料受験相談から入塾までと個別指導の流れについてはこちら!!

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

QP

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

頑張っているのに結果が出ない人必見!模試返却後にやるべきこと

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 ..

今からでも関関同立は受かる??今から本気でやる、過去問の使い方!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は過 ..

外出自粛中の勉強方法☆彡大学受験までどう過ごす??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   【外出自 ..

今こそ自学自習塾!!武田塾が急速に増えている訳!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる