ブログ

今こそ自学自習塾!!武田塾が急速に増えている訳!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今こそ自学自習塾!!武田塾が急速に増えている訳!!

 

今年は例年に比べ、早めに塾・予備校を探し始める人が増えてきていますが、今、このブログを見てくれている人も、きっとその中の1人ではないでしょうか?

 

武田塾芦屋校でも、2月に入ったとたんに、一気に問い合わせが増え、沢山の方が受験相談に来て下さっています!

昨年は3月くらいから問い合わせが増え始めていたので、意識が高い生徒・保護者様が、例年より1か月早く動き出されている印象を受けます。

武田塾芦屋校に関して言えば、昨年からの継続生、また新たに入塾した生徒。と、着々と席が埋まりつつありますので、立地的に芦屋校が一番通いやすいんだ!という方は、無料受験相談にお急ぎください!!

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

話は戻りまして。

動き出しが早いってことは、皆さんが考えていることは同じで、きっと「早く大学に合格したい!」ということでしょうか?

確かに推薦やAO入試でいち早く合格できれば、嬉しいですよね。

そのためには、早く塾に入って、勉強を始めたい!!そう思う人が増えてきていると思います。

 

*武田塾芦屋校は2020年度入学の公募試験受験者全員が合格を勝ち取っています!

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

公募推薦合格率100%!!武田塾芦屋校校舎長の素顔に迫る!!

いち早く合格を勝ち取りたい方。是非、武田塾芦屋校に来て下さい!!

夢の志望校合格に向けて、一緒に頑張りましょう!!

 

武田塾ロゴ

 

武田塾は2020.02.29現在、全国290校に拡大中!!

全国300校舎目前です!!

47都道府県で単純に割ると、1つの都道府県に6校舎以上ある計算になります。

*ちなみに兵庫県は15校舎あります!!

そんな武田塾が急速に増えているのは訳があります!!

 

今日は、全国300校舎突破を目前に、加速し続ける武田塾の魅力についてお話したいと思います!

 

今こそ自学自習塾!!武田塾が急速に増えている訳!!

 

武田塾が選ばれる理由は様々ですが、やはり一番の魅力は【授業をしない塾】ということではないでしょうか?

 

皆さんは高校でどのくらいの時間、授業を受けていますか?

 

例えば毎日6時間授業を受けていたら、1週間で30時間、1か月で120時間、1年間では1000時間にも及びます。

 

さて、皆さんは1000時間授業を受けて、今の自分の成績を振り返った時に、満足のいく成績がとれていますか?

授業を受けただけで、また、授業を受けた後に自分でしっかり復習することによって、満足のいく成績がとれている人は、そのままの調子で頑張りましょう!!

 

逆に、授業を受けただけでは成績が上がらないな。

そもそも授業で何を言ってるのかわからない。

授業を受けた後に、自分でどうやって勉強すればいいのかわからない。

そんな人は、是非【授業をしない!武田塾】に来て下さい!!

 

授業では「わかる」までしかやってくれません。

でも、本当に必要なことは、「わかる」の後の「やってみる」そして「できる」というところです。

 

そもそも「わかる」の後に「やってみる」をしないと、実際に解けるのかどうかすら分からないですよね?

更に「やってみる」で終わってしまっても、成績は伸びません。

必ず「やってみる」の後に「できる」までやるようにしないと、その勉強は身に付きません。

 

偏差値の話( *´艸`)

 

ここで少し偏差値の話をします。

偏差値とは読んで字のごとく、「偏った差を示す値」という意味です。

集団で行う授業で、足並みを揃えてできるようになったとしても、周囲との差はひらきません。

「みんなとの差」を付けることによって、偏差値は上がります。

 

みんなと同じことをしていて、成績は上がりそうですか?

 

例えば、90分の授業で数学の問題を3題解くとします。

授業の中で、あなたは何をしていますか?

解説を聞いて、板書を写して、わかるようになって。。

 

その後、復習に30分使ったとしたら、120分かけて3問をできる状態にすることになりますよね。

 

では、もしあなたが解答も解説も揃った参考書(=解説を聞いて、板書を写した状態)を最初から使って、勉強を始めたとします。

3問解くのに120分(2時間)もかかりますか?

 

難易度の高い問題もあるので、全てがそうだとは言えませんが、おそらく、3問に120分もかからないと思います。

 

逆に、自分だったら2時間あれば何問解けるかを創造してみてください。

 

これが参考書で進める速さであり、【授業をしない】ということなんです。

 

武田塾が【授業をしない】のは、参考書で自学自習する方が圧倒的に早いから!!

そして、

偏差値を上げるためには、みんなと同じ速度で進めていては、差が開かないから!!

です。

 

通常の塾や予備校では、そのコースのカリキュラム以上の勉強はできません。

しかし、武田塾は【授業をしない】からこそ、自分のがんばり次第で早いペースでどんどん上のレベルへと進んで行くことができ、人よりも大きく成績を伸ばしていくことができるのです。

これが武田塾が数々の逆転合格を実現してきたからくりであり、選ばれる理由なのです。

 

武田塾は個別指導の塾です!!

詳しくはこちら!!

★武田塾の個別指導と一般的な個別指導塾の違いについて

 

 

67371976_2368253776766381_5349919849260777472_n

 

 

 

武田塾式!!学力を最速で上げる方法とは??

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

【日本初!授業をしない武田塾】では、参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができると考えています。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができ、数々の逆転合格者を出してきました!

2018年最新の合格速報はこちら!!

 

POINT1 授業をしない

授業をしない??どういうこと??と、思われる方も沢山いらっしゃると思います。

武田塾は、授業をせずに、自分で参考書をどんどん進めていってもらいます。

例えば数学。一般的な予備校の授業は、1回90分で数問解いていきますよね?例えば1回3問だとしたら、月に12問。

ここで考えてみてください。

もし、自分で問題を解くだけなら、1日に何問解けますか?

そうですよね。自分で解いていくだけなら、もっと沢山の問題を解いていけますよね?

例えば基礎問題精講ⅠAなら、145題あります。

授業を受けて、月に12問進むなら12か月。つまり、参考書が1冊終わるのに1年かかる計算です。

もし自分で1日5問でも進めていけば、29日。1ヶ月で終わります。

それなら、授業を受けるより、いきなり解答解説が揃っている参考書を自分で進めた方が早いよね?という考えで、授業をしない。ということをしています。

じゃあ、その参考書が全く解けない参考書なら、授業を受けないと解けないんじゃないですか?という質問も頂きます。

確かに、自分の今のレベルからかけ離れた参考書から始めるとそうなるのは当然です。だからこそ、武田塾では、あなたに合ったレベルの参考書から、志望校に向けての進むべき参考書のルートを提示していきますので、最初から全く分からない参考書を無理やりやらせるようなことはありません。

自分のレベルが中学生レベルで、中1からやり直さないといけない場合、結局時間がかかるのでは?と思われた方。

当然、時間はかかります。でも、授業を受けて、1冊を1年で終わらせるのと、中学レベルからの参考書を毎月1冊終わらせるのとでは、どちらが早いですか?そういうことです。どんなレベルの参考書から始めても、授業を受けるより、明らかに理解度もスピードも早く、効率が良いのです。

 

POINT2 完璧になるまで絶対先に進まない!

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

但し、1冊を完璧に!することが大切です。

何ができれば完璧と言えるのか?1冊の中のどこの問題を出されても正解できる?それだけでは不十分です。

正解できるのは当然で、なぜその答えになるのか。根拠まで言えて完璧とします。

これができているのかを、個別特訓で確認していきますので、参考書をやりっ放し、解きっぱなしのまま、先に進めることはしません。

 

POINT3 参考書を使えば復習が楽になる!

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。受験勉強の場合、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

復習方法については、1からお教えしますので、復習の仕方がわからない!という方も安心してくださいね。

 

POINT4 自学自習の徹底管理!

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして個別特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたがが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。これが武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

taniguti

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

 

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる