ブログ

外出自粛中の勉強方法☆彡大学受験までどう過ごす??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

【外出自粛中の勉強方法】大学受験までどう過ごす??についてお話したいと思います。

外出自粛

【外出自粛中の勉強方法】みんなの悩みは??

外出自粛中によくある悩みは、

・通っている塾が閉まっていて、質問ができない!!

・塾の自習室に行けないから勉強できない!!

・学校の課題だけじゃ不安!!

など、いろいろあると思います。

 

学校や塾が休校中の今、勉強ができないと諦めていませんか?

自粛要請が解除されてから勉強始めたらいいんじゃない?と思っていませんか?

 

皆さんが先に進めず、悩んでいる間にも、武田塾芦屋校の生徒はどんどん先に進んでいますよ!!

 

 

外出自粛中でも、武田塾生なら勉強がはかどる理由

外出自粛中でも、武田塾の生徒なら勉強がはかどる理由は何でしょう?

それは。

 

・志望校合格から逆算してたてられた、あなたにぴったりのカリキュラムがあるから!!

・オンラインでで、通常と変わらない個別指導が受けられるから!!

 

つまり。

オンラインによるビデオ通話で、自宅にいながら、武田塾の校舎で行われている「特訓」を受けることができる!!

そして!!

自宅にいながらにして、自学自習を徹底管理してくれる!!

からこそ、勉強がはかどるんです!!

 

 

武田塾芦屋校は現在、無料受験相談・入塾手続き・個別指導をすべてビデオ通話によるオンラインで実施しております。

武田塾芦屋校では、ただいま全ての個別指導をオンラインによるビデオ通話で行っております!!

 

オンライン通話による個別指導を受けた武田塾の塾生A君の感想はこちら!!

 

また、無料受験相談もオンラインで行っております。

オンラインでも通常と変わらない受験相談ができますので、是非。お気軽に武田塾芦屋校の無料受験相談にお申し込み下さい。

 

オンラインでの無料受験相談から入塾までと個別指導の流れについてはこちら!!

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

【外出自粛中の勉強方法】大学受験までどう過ごす??

外出自粛でいくら勉強が進まない!と言い訳をしても、大学受験は待ってはくれません。

今は少しでも前に進むしかないんです。

 

・自粛要請が解除されてから塾に行く??

それでは間に合わない可能性があります!!

 

・何から始めればいいの??

文系の子は【英語】理系の子は【数学・英語】から始めましょう!!

 

大学受験【英語】の勉強法・ポイント

【英語・文法】

模試や過去問などで、文法問題の答えを見たら理解できるが、自分の力で解けない!という経験はないでしょうか?

 

解答・解説を見たら「分かるんです!!」でも、自分で選んだ選択肢は「不正解なんです!!」

 

そんな人は、どの文法問題を解いているのか分からない。気付けない。ということが、解けない原因かもしれません。

つまり、問題文を見て、ポイントを見抜く能力がない!ということです。

 

解決策は、この問題は何について聞かれているのか?仮定法なのか、時制なのか、語法なのか。

などを意識して解いていくことが大切です。

 

対策としては、NextStageなどの文法の参考書を解く際に、何についての問題なのか、

「聞かれること」を想定して問題を解き、知らないことがないように、どこを聞かれても完璧に答えられるように。

と意識していきましょう。

 

【数学】

解答を見て、式を見たら分かるけれど、「自分で式を作れない!」という経験はないでしょうか?

 

原因は、「問題文を読んで、自分で式を作る」という意識がないことだと考えられます。

 

そういう人は大抵、解答を見て「こういう式を作ればいいんだな」と、単なる暗記作業になっている可能性があり、式は書けるけど、何でこの式が出てきたのかは理解できていない。見たことのある問題なら解けるけど、初見の問題だと解けない。ということになります。

 

解決策としては、解答までのプロセスをしっかり意識して、この問題文からなぜこの式が出てくるのか?を考えながら、問題を解けるように練習しましょう。

 

この勉強法のポイントは【意識しないとできない!!】ということです。

この意識付けがどうしてもできない人は、とにかく数をこなして、意識することを意識してくださいね!!

 

 

 

 

自宅学習にオススメ動画はこちら!!

 

 

 

 

 

武田塾の仕組み

(以下は、受講者が一番多いコースの例です。個別指導が付いていないコースもあります。)

 

武田塾は授業をせずに、参考書を使って、自学自習を管理する塾です。

それは、授業を受けるよりも、一人で勉強する時間のほうが大切だと考えているからです。

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

武田塾は、毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。

そして特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

そのテストの結果で、参考書を先に進めるか、もう一度同じ範囲を繰り返すかが決まります。

毎週テストがあることで、毎日の課題に緊張感をもって取り組むことができます。

 

テストの後に、60分間の1:1の個別指導がスタートします。

ここで、正しい勉強法ができていたか。解答の根拠があっているか。単語はしっかり覚えてこられたか。などのチェックが行われます。

 

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。

これが、武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

いきなり授業がない塾に行って、ついていけるの?と思ったあなた。

武田塾は、あなたの今のレベルに合った参考書から、夢の志望校合格のために必要な参考書まで、個別のカリキュラムを作成致しますので、無理に難しい参考書をさせるわけではありませんので、ご安心ください。

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

67371976_2368253776766381_5349919849260777472_n

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

外出自粛で高校生の勉強時間は40%UPしている事実!!

  こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 &nbs ..

外出自粛中の勉強方法☆彡大学受験までどう過ごす??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   【外出自 ..

勉強がうまくいっていない理由をやる気のせいにしていませんか?

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   外出自粛 ..

オンライン通話による個別指導を受けた武田塾の塾生A君の感想

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   現在、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる