ブログ

英語民間試験導入が延期!4技能試験は受験に有利なのか??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今、話題の英語民間試験導入が延期になった件で、みなさん驚きや戸惑いがあると思います。

武田塾御茶ノ水本校にもテレビ局からこの件で取材があり、世間からの関心の高さが伺えますね。

今日はそんな皆様に、英語民間試験導入が延期!4技能試験は受験に有利なのか??についてお話したいと思います。

 

9dd977acc6efa021f2548e357005bce4_m

 

そもそも英語民間試験導入の話って何だったの??

英語の民間試験は、大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」に導入されることが決まっていました。

これは、いわゆる4技能【読む・聞く・書く・話す(やり取りする・発表する)】と呼ばれる、英語のコミュニケーション力向上が目的でした。

しかし、現行のセンター試験では、読む・聞くの2つしか点数で測れないため、文部科学省は、英語の民間試験を活用することを決めました。

 
 
これが今回、延期になった!というものです。
 
 
じゃあ、4技能試験は受けなくてもいいの?という疑問がありますが、答えは

 

『民間試験導入は延期になりましたが、4技能試験は受験に有利です!』

ということです。

 

私大の入試の一部でスコアを利用した受験が可能であったり、これからますます求められてくる日本人の英語を使ったコミュニケーション力を鍛えるためにも、4技能試験は受験した方が良いでしょう。

 

おすすめは、やっぱり英検!学校で実施されているのであればGTECでも良いでしょう。

もちろんほかの試験でも良いですが、留学など特別な理由がない限りは英検のほうが対策しやすいと思います。

 

 

そこで武田塾芦屋校では、日ごろ、武田塾で英語の個別管理特訓を受講している生徒に対して、ビデオチャットで行う、オンラインレッスンを始めました!

 

 

武田塾×AIC Online English

ネイティブ講師とのオンラインレッスン×自学自習の最強タッグ!!

 

76756988_777321572689942_7325533551913336832_n

 

【受講コース】

英検準2級・2級・準1級の合格を目指します!

・リスニング&スピーキングコース

→単語・文法など、覚えた英語の知識を「会話力=使える英語」に引き上げる!!

・リスニング&スピーキング&ライティングコース 

→ライティングで更に英作文に必要な「正しい表現」と「素早く自分の意見をまとめる力」を身に付ける!!

 

【受講条件】

・武田塾の個別管理特訓で英語を受講していること

 

 

【受講対象学年】

・現在の高校1・2年生+中学3年生(中高一貫校の生徒に限る)

 

 

武田塾芦屋校の校舎長が一足お先にAIC体験しました!!

感想は??

 

まずは事前課題で自分の意見を英文でまとめる。というものがありました。

私は大好きな野球チームについて熱く書きましたが、お題に沿って、自分の伝えたい意見を英語でまとめる。という作業はとても楽しく、スイスイ進みました。

 

いざ。オンラインレッスンが始まり、まずは簡単な挨拶から。

 

元気?なんて聞かれて、軽いジョークでとってもナーバスな気持ち。なんて答えたら、一気に話が盛り上がり、すぐに打ち解けることができました。

私の担当の先生は犬を3匹飼っていて、私の家にも犬がいるよ。なんて話もでき、一瞬で緊張なんてなくなりました。

 

その後は、先生からイラストを与えられて、英語でナレーション練習をしたり、リスニング練習をしたり。と、あっという間に終わりました。

今回は英検対策の体験でしたが、とても有意義な時間となりました。

 

英検準2級・2級・準1級の合格を目指します!ので自分に合ったレベルからスタートできます。

外国人の先生を相手に話せるかな?など、不安がある人も、安心して受講することができると思います。

 

武田塾×AIC Online English

ご質問等、お気軽にお問合せ下さい。

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です!!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

高2秋、受験勉強スタートで早慶・国公立合格は楽勝??高田&清水が捧げる「受験勉強スタートのベストタイミング」|受験相談SOS 【特別編】

 

大学入学共通テストの変更点についてはこちらの記事「いよいよ最後のセンター試験!共通テストになると何が変わるの??」をどうぞ!

 

武田塾の個別指導とは??

まず、勉強には3段階があります。

 

【勉強の3段階】

わかる→教わって理解する

やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる

できる→入試本番でもできる状態になる

多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。

でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?

教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。

 

その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。

 

ookubo

 

武田塾の個別指導例「勉強チェック」

・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!

・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!

 

武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。

自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。

 

また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。

 

また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。

 

まとめ

武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!

武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!

武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!

 

mihokamite

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

 

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

大学入学共通テストって? センター試験からの変更点は?対策は?

こんにちは、武田塾神戸三宮校の副校舎長で芦屋校の教務担当の川口(現 岡本校 校舎長)です! 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda ..

やってみて!!今から間に合う英検2級対策(ライティング)!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   6/28 ..

英語の長文のコツ【どうしても読み飛ばしをしてしまう人へ】

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる