ブログ

やってみて!!今から間に合う英検2級対策(ライティング)!!

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 
6/28(日)は英検の試験日ですね!!
 
入試に向けての実力作り、推薦に向けての実績作りに英検を受験しようとしている受験生の方々も多いと思います。
 
そんな皆さんに、今日は【今から間に合う英検2級対策(ライティング)!!】について、お話したいと思います。
 
まずは英検2級の一次試験の詳細を見ていきましょう!!
 
 
やってみて!!今から間に合う英検2級対策(ライティング)!!
 
 
 
以下。英検HPより引用。
 

英検2級 一次試験概要

測定技能と検定形式

筆記(85分)/リスニング(約25分)

測定技能 形式・課題 形式・課題詳細 問題数 問題文の種類 解答形式
リーディング 短文の語句
空所補充
文脈に合う適切な語句を補う。 20 短文
会話文
4肢選択
(選択肢印刷)
長文の語句
空所補充
パッセージの空所に文脈に合う適切な語句を補う。 6 説明文
長文の内容
一致選択
パッセージの内容に関する質問に答える。 12 Eメール
説明文
ライティング 英作文 指定されたトピックについての英作文を書く。 1 (英作文なので問題文はない) 記述式
リスニング 会話の内容
一致選択
会話の内容に関する質問に答える。
(放送回数1回)
15 会話文 4肢選択
(選択肢印刷)
文の内容
一致選択
短いパッセージの内容に関する質問に答える。
(放送回数1回)
15 物語文
説明文
主な場面・題材
場面・状況 家庭、学校、職場、地域(各種店舗・公共施設を含む)、電話、アナウンスなど
話題 学校、仕事、趣味、旅行、買い物、スポーツ、映画、音楽、食事、天気、道案内、海外の文化、歴史、教育、科学、自然・環境、医療、テクノロジー、ビジネスなど
 
 
残り2週間ほどですが、少しでも成績を上げるためのお手伝いができればと思います。
 

残り2週間で伸ばしやすいパートといえば?

それはライティングパートですね!!
 
なぜでしょうか?
 
理由として、英検は落とすための試験ではありません。
 
実際に、英語を使う能力をリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングそれぞれに分けて測る試験です。
 
それぞれの能力が級ごとに求められる合格点に達していればいいのです。
 
できないことをする必要はなく、自分が今使える道具である、語彙力、文法力、作文力を使って表現していけば良いのです。
 
ライティングであれば難しい構文を使って書く必要はありません。
 
2級くらいの問題であれば中学で習った文法がわかれば十分合格点を狙えます。
 
語彙もリーディングパートで必要なレベルでなくても基本語句で十分です。
 
 

英検2級を例にあげていきます。

 
英文で80-100ワードでエッセイを書きます。
 
内容は文化、環境問題など様々です。
 
意見と理由を2つを書くことが必要です。
 
 
85分の試験時間のうち実際にライティングに使える時間は30分ほどです。
 
ゼロから何もないところから文章を作るのはとても大変です。時間もかかります。
 
エッセイには型があるのでそれにそって書いていけば、楽に仕上げることができます。
 
まずは、 
設問に対しての賛成か反対か答える。具体的なことが聞かれていればそれに答える。
 
理由を2つ述べる。
 
最後にもう一度自分の答えをまとめて述べる。
 
となります。
 
 

2019年第3回を例に取ります

topic
Some people prefer to buy food produced in their local area.Do you think more people will buy locally produced food in the future?
 
 
points
Local economies
safety
the environment
とあります。
 
 
Doと聞かれているので最初に自分が賛成か反対かを述べる必要があります。
 
 
この時、自分が正しいと思っている意見を書かないといけないということはありません。
 
自分が英語で理由を書きやすい方を選んで書いても大丈夫!だということです。
 
 
ですから、いきなり解答用紙に書き出すのではなく問題用紙の余白にアウトラインを書いてから書き始めるのがおすすめです。
 
 
賛成、反対どっちの理由も書いてみて英文で書きやすい方を選んでみてください。
 
理由のヒントになるのはpointsに書かれている語句になるのでそこから選ぶと良いでしょう。
 
 
解答例ではlocal economies,the environmentoが使われていました。
 
 
理由を簡単に紙に書いて英文にできそうであれば書いていきましょう。
 
もしそのままでは書くのが難しい理由であればもっとかんたんな言い方にできないか考えて言い換えてみましょう。
 
 
賛成であれば
I think more people will buy locally produced food in the future.
 
反対なら
I do not think more people will buy locally produced food in the future.
で書き出します。
 
 
次に理由を2つ書いていくので
To begin with
Firstly
First of all
と書くと、ここから最初の理由が始まる宣言になります。
 
 
2つ目の理由の書き出しは
In addition
Secondly
と書き出します。
 
 
理由部分は理由とその説明のセットで書くと良いです。
more people are interested in helping the environment. Locally produced food does not need to be transported over long distances, so it can make much less air pollution.
 
 
最後に自分の意見をもう一度書きます。
In conclusion
For the reasons mentioned above
therefore
 
と書くと結論部分の書き出しだと分かります。
 
 
In conclusion, I think more people will buy locally produced food in the future.
と書いてもいいのですが、もしできれば言い換えができるとより高得点が狙うこともできます。リフレーズといいます。
 
 
主語を入れ替えて
locally produced food will be bought by more people in the future.
と受動態にすると高得点が狙えます。
 
 
全体の文章のうち型として31ワードつかっていますから残りは49ワードです。
理由部分にそれぞれ20ワード、2-3行ほどの文をかければ十分になります。
 
もし規定の80ワードに達しなくてもそれだけで不合格になることはありません。
 
 
きちんと型を満たして論理的にかけていれば合格点は十分に狙えますから頑張って埋めていってみてください。
 
大切なのはスペルミス、文法の間違いなどをなくして論理的な筋道だった文章を書くことができればいいのです。
 
 
 
英検のサイトには過去問題が3回分掲載されています。
 
解答例もありますから書き方がよくわからないという人は解答例を実際に書き写してみて、どのくらいの分量になるか?どのくらい時間がかかるか?を試してみるといいでしょう。
 
 
 
私も最初の頃は過去問の解答例の文章を書き写して表現を真似をするようにして練習をしていました。
 
そうすると表現方法、言い回しなどを覚えることができて実際の試験で随分役に立ちました。
 
論理立てて書く訓練をすれば、面接でも論理的に英語で話すための土台が作れますのでおすすめです。
 
残りあと少しですが、合格目指して頑張ってくださいね!!
 
 
夏だけ
 
 

入会金無料でお試し頂ける【夏だけタケダ2020】始まりました!!

【申込期間】

~8月31日(月)
※受講期間:~9月30日(水)の間1か月間

 

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

【対象学年】

中学3年生・高校1~3年生・浪人生・大学受験生

※中高一貫校の中学3年生に限ります

 

夏だけタケダを受講するメリット

夏だけタケダは入会金が無料!

1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

今からでも間に合う!逆転合格するなら今がチャンス。

受験生は今この時期から奇跡の逆転合格が可能!高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス。

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

 

1.カリキュラム

事前にカウンセリングを行い、一人ひとりの現在の成績と志望校に合せた勉強ルートを全て明示した、逆転合格のための「個別カリキュラム」を武田塾が作成します。

夏だけタケダ

2.武田塾が自学自習を徹底管理

「個別カリキュラム」に合わせて毎日どの参考書をどのくらい勉強すればよいか、具体的に「宿題」として細かく徹底管理。

夏だけタケダ

3.毎回の個別テスト

実際に出された宿題をしっかりできているか、それがどれくらい定着しているかを宿題の範囲から毎回個別にテストを行います。

夏だけタケダ

4.個別指導

テストの結果、できなかった部分や分からなかった部分を講師が個別に徹底指導! 定着率が80%を超えたら次の範囲に進みます。
※定着率は「電子指導報告書」に細かく記載します。常にペース配分を確認し、修正します。

夏だけタケダ

※上記1~4は個別管理特訓の場合

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

英語の長文のコツ【どうしても読み飛ばしをしてしまう人へ】

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   &nbs ..

長文で思うように得点できない人が陥る【3つのパターン】

  こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 &nbs ..

入塾後わずか2ヶ月で英語の偏差値が16.8UPした塾生を紹介

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

今から始める大学受験・英語の勉強方法(英文法編)

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる