ブログ

【受験生に対する想い】最大限の努力と最小限の不安で臨んでほしい!

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は、「武田塾秋田校の校舎長として、受験生に対してどういう想いを抱いているか」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

皆さん初めまして。校舎長の金山です。

私は今年の3月から武田塾秋田校に赴任し、生徒の成長を見守ってまいりました。

 

本記事では、武田塾秋田校の生徒ひとり一人への想いを、末筆ながらまとめていきたいと思います。

 

武田塾秋田校の生徒一人ひとりと真剣に関わってきて思ったこと

3月入塾のKくん…ずっと僕に着いてきてくれました

私が武田塾秋田校に赴任し、最初に受験相談したのがKくんでした。

Kくんは現役の頃センター試験で失敗してしまったので、4科目コースの「宿題確認特訓S」で通塾することになりました。

 

始めの頃は、1日8時間のペースで宿題を組み、英語・数学・物理・国語の対策をしていきました。

そこで毎回確認テストで満点近い点数を取ってくるKくんに、いつも感動していたのを覚えています。

 

ただ、第1回の武田模試では、思うような点数は取れませんでした。

彼の努力が本格的に実りだしたのは、第2回・第3回の武田模試です。

 

そこで彼は

・第1回→第2回で、国語+43点アップ!
・第2回→第3回で、物理+20点アップ!
・第2回→第3回で、英語(リーディング)+19点アップ!

という成績を叩き出していきます。

 

彼は毎回、宿題をしっかりとこなし、指導したことを次週までには必ず改善し続けてくれました。

その結果が、今こうして出始めているのだと私は思います。

 

改めて、Kくん、最後まで共に闘い抜こうね!!

 

4月入塾のTくん…紆余曲折がありました

Tくんは、一度は大学に行ったものの自分のやりたいことと違うことに気づき、大学をやめて再受験を志し、武田塾秋田校に通うことになりました。

そこから日が経つにつれ、「大学を辞めたということの決断の重さ」を肌で感じ始め、一時は精神的に不安定になったこともありました。

 

しかし、彼は武田塾秋田校に通い続けました。

そういう紆余曲折を経て、なかなか過去問でいい点数が取れないなどの多くの壁にぶち当たりながらも、武田塾秋田校の指導を信じついてきれくれたお陰で、

・第一志望の英語の過去問5カ年分の平均点が78.4点
・第2回→第3回の武田模試で、数2B+24点アップ!!

と、彼自信も喜ぶような目に見える成果で表れつつあります。

 

また、先日行いました三者面談でも、お父様から

武田塾に通うようになって、息子の性格が明るくなったように感じます。

という嬉しい言葉を頂きました。

 

Tくん、色々あったけどよく着いてきてくれた!最後まで頑張り抜こうね!!

 

8月入塾のKさん…部活と両立しながら本当に頑張りました

Kさんは、11月中旬まで部活をし続けながら、武田塾に通って受験勉強を始めました。

もちろん、部活との両立ができるように、日々の生活を聞きながら宿題を設定していきましたが…それでもとても大変そうでした。

 

部活の方がかなり忙しかったので、「この期間はとにかく基礎固めをやろう」という方針に落ち着き指導していった結果…

・11月の模試で、数1Aが今までの模試より20~30点近くアップ!!

という成績を叩き出し、決して第一志望が夢ではなくなりました。

 

彼女が、部活と両立しながら基礎を固めてくれたお陰で、今この時期に過去問や共通テスト対策にどんどん入ることができています。

Kさん、ここからは体調を最優先して、無理しすぎず頑張ろうね!!

 

最大限努力すれば、不安は最小になる。皆が幸せになってほしい!

武田塾秋田校には、上記で紹介した3名以外にもいろんな生徒が通ってくれています。

たとえば、

・高専を中退し、国公立文系学部への進学を目指している生徒
・野球部を引退してから受験勉強を始め、難関大学を目指している生徒
・10月から入塾し、共通テスト対策を第一に進めている生徒

などなど、一人ひとり背景が全く異なります。

 

なので、全員に当てはまる言葉がなかなか見つからない中、これだけは間違いないという言葉を贈りたいと思います。

それは…

「最大限努力すれば、不安は最小になる」

という言葉です。

 

人によって最大限の定義は異なると思いますが、とにかくやりきりさえすれば不安は最小になります。

そして、その不安が最小であるという状況こそ、その人に明るい未来を生み出すものだと、私は信じております。

 

なので、私から伝えたいことは唯一つ。

正しい方法で最後までやりきりましょう。

 

武田塾秋田校には、私をはじめ優秀な講師陣が勢揃いです。

我々は常にどっしりと構え、生徒さんのモチベを切らさぬよう、これからも尽力してまいります。

そして最後には、第一志望大学の合格という切符を勝ち取り、一緒に喜び合いましょう!!

---

 

以上、ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!!

これを読んでくださった受験生の方にとって、少しでもモチベーション向上につながりましたら幸いです。

 

武田塾秋田校では、以上のように生徒一人ひとりに対し真剣に関わってまいります。

時期を問わず生徒を受け入れておりますので、興味のある方はぜひ一度校舎にお越し下さい!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?」というテーマで、佐藤先生の紹介をしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる