ブログ

【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?」というテーマで、佐藤先生の紹介をしていきたいと思ます。

 

佐藤先生は、とても勉強家!!

現在は英検準1級に向けて勉強しているそうで、生徒のいい意味でライバルになれる先生だと思ってます。

 

そんな勉強家な佐藤先生からは、「受験勉強を通して学んだこと」というテーマで、お話していただきます。

では早速、佐藤先生の質問コーナーから参りましょう!!

 

佐藤先生に聞いてみた!

講師「佐藤先生」

 

Q1.どんな高校生でしたか?

A1.数学が好きだったので、数学関連の書籍をよく図書館や本屋で読み漁っていました。笑

また、数学以外の本も頻繁に読んでいました。特に面白かったのは、千原ジュニア著『14歳』という小説です。

 

Q2.好きだった科目は?

A2.数学です。

 

Q3.Q2の理由や効果のあった勉強方法は?

A3.数学の好きな理由は、難しい問題を解く上で手を動かして様々な実験を行っていく中で、答えを見つけるのが楽しかったからです。

置き換えや規則性などの工夫をすることで、煩雑な計算を簡略化できると、数学の便利さを身に沁みて実感しましたね。

何より、試験の本番の極限状態でひらめく瞬間はとても刺激的でした。

 

数学の勉強法は、分からない問題で何を行えば良いのかを把握することにあると思います。

そして、次にその系統の問題に出会った際に解けるように、自分の中でしっかり消化しておくことが重要です。

 

また、一問を記述式で完答できるような対策も大事だと思いますが、僕は時間短縮のために、「問題を見て頭の中で解法を考えて解けるようにする」という訓練もしていました。

校舎長コメント:頭の中で解法を考える勉強法は、「インプットは一通り終わったけど、解法を思いつくのに時間がかかるなぁ…」という生徒にめちゃくちゃオススメです!武田塾秋田校でも、「30秒暗記ノート」という形で取り組ませています。

 

Q4.こだわりの文房具ってある?

A4. 黒ボールペンです。現在は、uni-ball oneの0.38を使っています。

デザイン、書き心地ともに最高です。

 

Q5.受験生のときは、一日どのぐらい勉強してた?

A5.朝、高校の自習室で1時間、放課後に3、4時間、帰宅して2時間くらいしてました。

 

休日は、一日中家にいると集中力が続かず一日の勉強時間が少なくなってしまうため、家のほかに図書館やカフェで数時間ずつ勉強してましたね。

飽きたら場所を変えて気分をリフレッシュすると、勉強時間を増やせるのでオススメです。

 

Q6.趣味は?

A6.最近は、「はずる」というパズルにはまっています。

種類が豊富なので、ある程度飽きずに楽しめそうです。笑

 

受験勉強を通して学んだことって何?

こんにちは!武田塾秋田校で講師をしています、佐藤です。

 

僕は、受験勉強を通して学んだこととして

①全科目を対策することの重要性
②覚悟を持つことの大切さ

以上2点について、お話していきたいと思います。

 

①受験は得意科目”だけ”では勝てない!!

僕は、高校3年生の頃、自分の好きな科目である数学や英語ばかりを勉強していました。

その為、化学や物理などの科目は、テストや模試の直前にしか勉強していませんでした。

 

その結果、模試などで志望校の判定が良くありませんでした。

当時は、数学と英語をするので精一杯で、その他の科目はほぼ放棄していたため、センター試験で痛い目にあいましたね。

そこから、僕は複数の科目を同時進行で勉強することの重要さを知ったとともに、高校受験・大学受験を通してその訓練が実践的に行われていたことに気づきました。

 

大学では、中間テストや期末テスト・自身が行っている勉強やスポーツ・アルバイトなどを並行して進めることが重要になってきます。

それができない場合は、何かを優先して何かを切り捨てなければならない為、色んなことをやりきる能力は早いうちから訓練して習得しておくことをオススメします。

 

②覚悟を持つことで”受験”というフィールドに初めて立つことができる!

僕は高校時代、”好き”という理由以外で勉強することはなく、そのほかの勉強は惰性で行っていました。

それは、「大学受験に必ず合格する!」という覚悟を持っていなかったことが原因だと思います。

 

もしかしたら、失敗して自信を無くすことが怖かったのかもしれません。

しかし、何事もその覚悟を持つことで、そのことへの取り組みが積極的なものになり持続可能になると、今になって思います。

 

大学では、複数の目標を持ちつつもその優先度を考え、一つ一つのことに覚悟を持って取り組んでいます。

現在の僕の目標は、「英検準一級取得」です。来年の抱負の一つですね。

 

武田塾秋田校には優秀な講師が勢揃い!

佐藤先生、ありがとうございました!

 

佐藤先生はもちろん勉強家ではありますが、ただ単にがむしゃらに頑張っているわけではなく、一つ一つにしっかりとした目的を持っているところが素晴らしいな、と読んでいて感じました。

また佐藤先生のように、考え抜いて行動すれば、反省はあっても後悔はない人生になると、私は思いましたね。

 

以上のように、武田塾秋田校には生徒一人ひとりのために真剣になれる講師がたくさんいます。(というより、そういう人しか採用しておりません。)

入塾の意思を問わず無料受験相談を行っておりますので、ぜひ一度校舎にお越し下さい!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【講師紹介③】テスト本番で自分の力を最大限に発揮するには…?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介③】テスト本番で自分の力を最大限に発揮するには…?」というテーマで、林田先生の紹介をしていきたい ..

【講師紹介④】受験期にモチベーションを保つにはどうすればいいの?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介④】受験期にモチベーションを保つにはどうすればいいの?」というテーマで、Y先生の紹介をしていきたいと思ます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる