ブログ

日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館は?【入試情報アリ】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館って?入試はどんな感じ?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

病院でおなじみ日赤ですが、実は大学も存在しておりまして、全て挙げると

・日本赤十字看護大学(東京・さいたま)
・日本赤十字北海道看護大学
・日本赤十字広島看護大学
・日本赤十字九州国際看護大学
・日本赤十字豊田看護大学
・日本赤十字秋田看護大学
・日本赤十字秋田短期大学

計7つの大学および短期大学がございます。

全国でも有数であるにも関わらず、秋田には四年制と二年制の2つの大学が設立されているんですね~。

 

さて、そんな日赤大学ですが、

・偏差値はどのぐらい?
・学費は高いの?
・入試の科目数は?

など、色々と気になることが多いと思います。
(先日、日赤秋田看護大学に行きたいと考えていらっしゃる方が、武田塾秋田校に受験相談に来られました。)

 

ということで本記事では、「日本赤十字秋田看護大学に関する有益な情報」をわかりやすくまとめていきます。

では参りましょう!

 

日本赤十字秋田看護大学の基本情報をまとめてみました!

日本赤十字秋田看護大学

設置:2008年

所在地:秋田県秋田市上北手猿田字苗代沢17-3

アクセス:JR秋田駅より秋田中央交通を利用。日赤病院行きバスで約15分。

 

割と最近にできた私立大学ということで、人気も年々増してきております。

短大の方は1996年に設立されたのですが、日赤秋田看護ができたことにより"日本赤十字秋田短期大学看護学科は廃止"となりました。

 

つまり、日赤で看護を学びたければ4年間みっちり勉強しましょう、ということですね。

これを厳しくなったと見るか、学習環境の改善と見るかは、人それぞれだと私は思います。

 

日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費は?

偏差値:42~45

学費:入学金30万、年間授業料85万、維持運営費30万、実験実習費30万

偏差値はそこそこです。

センター試験で言うと、60%を超えていれば十分に合格圏内だと言えるでしょう。

 

学費は私立なので、やはり少し高いです。

しかし後述する通り、日本赤十字秋田看護大学は奨学金サポートが非常に充実しております。

日本赤十字秋田看護大学の5つの魅力と共に、少し見ていきましょう。

 

日本赤十字秋田看護大学で学ぶ5つの魅力とは?

①救護実践能力を身につけたスペシャリストを育む

②豊かな赤十字ネットワークを活かし、国際的視野を磨く

③少人数教育の手厚い実習指導体制

→専任教員一人あたりの学生数が、看護学部看護学科で約9.84名

④赤十字関連施設とのリンクでリアルで快適な実習環境

➄赤十字ならではの充実した奨学金サポート

→「赤十字施設奨学金」なる制度があり、年間36~100万の返納免除の奨学金が受けられる!
※ただし卒業後、直ちに貸与を受けた赤十字施設において一定期間継続して勤務した場合のみ、返納が免除される。

 

「日赤で働く」という覚悟をもって大学に入学すれば、赤十字施設奨学金を受けられる確率が高いので、学費の多くをそこから賄うことができます。

 

日赤と言いますとかなり大きな病院なので、なかなか簡単には就職できるとは言えませんが、日赤付属の大学の卒業生であればかなり優遇されることは間違いないでしょう。

ただ、日赤で一定期間は働き続けなければいけないので、「絶対に看護師になって、日赤の職員として患者様の命を守っていくんだ!」というような強い意志を忘れないでくださいね。

 

日本赤十字秋田看護大学の図書館は?

日本赤十字秋田看護大学の図書館

 

日赤秋田看護大学は図書館の充実に力を入れており、蔵書数はなんと約41600冊です。

画像のように自習スペースも完備されており、勉強がとてもはかどりそうな環境ですね。

 

以上、ここまでの内容は日本赤十字秋田看護大学のHPに掲載されており、より詳しく書かれております。

「もっと知りたい」という方は、こちらのリンクからご覧くださいませ。

日本赤十字秋田看護大学のHP

 

日本赤十字秋田看護大学の入試情報・口コミは?【看護を学ぶなら超オススメ!】

さて、では次に「入試情報」と「口コミ」を見ていきましょう。

 

<入試情報>

個別学力試験

3教科(375点満点)
【国語】国語(古文・漢文を除く)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・英語表現I(100)
《数学》数I・数A(100)
《理科》化基・生基から選択(100)
●選択→数学・理科から1
備考 満点には書類審査75点を含む

大学受験パスナビより引用

 

これは2019年度看護学部の入試情報です。

国語は現代文のみ。数学はⅠAのみ、理科は基礎科目なので、科目数はかなり絞られています。

よって対策がしやすいので、看護系の四年制大学の中ではかなり入学しやすい部類なのではないでしょうか。

 

<口コミ>

①2019年度入学の方「入学してよかったと思える大学」
<総合評価>
本学では看護を学ぶ上、救急や災害、伝統ある赤十字についても学べる「赤十字だから学べること」が多数あります。他の看護大学よりまたさらにレベルの高い看護を学びたい人にとってはとてもいい環境なのではと思います。
また、本学では看護の上で養護教諭についても学ぶことができます。教育の入門編から指導まで、幅広く学ぶことができます。
<アクセス>
すぐ近くに駅はありませんが、秋田駅からバスや自転車で20分弱かけて通っている生徒が多くいます。
また、徒歩5分~10分の所には学生寮もあり、秋田駅~本学の間に位置するアパートなどで一人暮らしをする人も多く、県外から入学した学生も安心して生活することができます。
また、自動車通学も可能です。

②2018年度入学の方「赤十字だからこそ学べるものがある」
<総合評価>
赤十字の大学ということもあり、普通の国公立、私立の大学では学べない災害看護の授業や訓練、国際救護の授業があるのが強みです。
災害の多い日本だからこそ、将来看護師として働くものが被災者の支援の仕方や災害現場、事故現場で負傷した人々の手当の仕方、搬送方法などを勉強することは、大変重要だと思います。
そんな授業を日本赤十字秋田看護大学では受けることができます。
<施設・設備>
いつでも使える実技練習室があります。土日も使えるため、試験前や長期休業中に復習や練習にはピッタリです。
また、校舎は新しく、とても綺麗で設備も今の病院に似ています。
図書館には一般図書だけでなく、専門書が沢山あるため課題や研究資料として活用することができます。
教授の論文も置いてあるため、興味のある分野についての論文を探すこともできます。

みんなの大学情報より引用

 

実際に通われている方の意見を見るに、

・勉強するうえではもってこいの環境
・赤十字ならではの授業が多い
・アクセス面で少し不便

と言えそうですね。

 

校舎運営にお金をかけていることは間違いないので、「キレイかつ落ち着く環境で看護を真剣に学びたい」という方は、ぜひとも日本赤十字秋田看護大学を検討されてみてはいかかでしょうか?

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【重要】コロナ対策について、武田塾秋田校の校舎長が考えていること

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「コロナ対策について、武田塾秋田校はどのような対策を打っているの?」というテーマで、お話していきたいと思います! &nbs ..

高3から受験勉強ってぶっちゃけ遅い?【それよりも大切なこと!?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの&hellip;?」というテーマでお話していきたいと思います ..

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?」 というテーマで、お話していきたいと思います! &nbsp; 浪人生には、現役 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる