塾生の声

【高1高2生必見】国立志望こそ早期からの受験対策が必要!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。

 

ちなみに、Instagram始めました。

takedajuku_akabane_nametag

塾生たちの勉強のノートや、特訓の様子・自習室の様子などを載せていますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

 

前回、【受験勉強っていつからするの?】早期から始める受験対策

で早期で受験勉強を始めることをおすすめしましたが、その国立志望者向け版です。

 

なぜ国立志望者は早期から受験勉強をスタートする必要があるか?

シンプルに科目が多いからですね。

 

科目数が多すぎて困ってしまうのではないでしょうか?

 

5教科7科目はやはり多いですよね。

現役で国立大学を合格するためには、効率的に勉強する必要がありますが、

科目数が多いので、どうしても一定の勉強量が必要になってくると思います。

 

だから苦手を早めに潰す必要があります。

それに早期対策をしておくと精神的に楽だと思います。

 

どの科目から始めればいいか?

question-marks

理系文系問わず、

数学英語を進めていくのがいいのではないかと思います。

 

理科や社会に関しては、高3からスタートしても全然間に合うと思います。

 

というか、

間に合う人は高2までで英語と数学の基礎は固まっているため

高3で理科や社会科目に力を入れられるから間に合う。というのが正しいですかね。

 

文系で数学に逃げて意識のある人は、

特に意識的に取り組んでいく方がいいと思います。

 

中間目標を設定しておこう

第一志望本番当日をゴールにするのは間違いではないですが、

高1高2の目標としては不適切だと思います。

 

目標まで長いと必ず気持ちが持たないからです。

モチベーションが低下する時期が来ると思います。

 

高1高2の目標例

個人的にはまずはセンター試験の同日模試を目安に設定するのがいいと思います。

センターだと高2の人は同日模試で、

英語と数学で8割越え目指すのがいいのではないかと思います。

 

高2時点の講師Tの学力

浪人して一橋大学に合格した僕は、センター同日模試で、

英語 177点

数学IA 84点

数学ⅡB 50点

でした。

 

数学ⅡBが8割を越えていたなら、現役で合格できたんじゃないかと思います。

一橋大学は特に数学が肝になってくるので。。。

 

難関大学を現役合格目指すなら、

少なくとも英語数学を8割以上取れる地力を高2の間に身に付けておくと、

余裕をもって高3に臨めると思います。

 

センター同日模試に限らず、

学校で受ける模試や外部模試を目安に進めるのもいいと思います。

 

いずれにせよ、受ける模試を設定して

そこまでにテキストをどこまで進めるか決めて勉強に臨むのがいいと思います。

 

毎日どれくらいの勉強時間がいいのか?

naze

無理なく続けられるペースでいいと思います。

根を詰めすぎると、途中で気が抜けます(僕はそうでした汗)。

 

高1なら2時間

高2なら3時間

を目安に勉強できればかなり優秀な受験生だと思います。

 

とはいえ、

高1高2では部活動をしている人も多いと思います。

その中で2時間、3時間をがっつり確保するのは難しいと思います。

 

ここで注意して欲しいのは、

「勉強時間≠机に座る」ということです。

要するに、「隙間時間を活用しましょう」ということです。

 

電車で通勤している人であれば電車内や乗り換えの隙間時間。

授業と授業の合間。

用事の合間に5分10分だけでも単語や語句の確認をこまめにするだけで、

一日で1時間~1時間半は確保できると思います。

 

あとは机に向かう学習を1時間~1時間半取れれば、

高1高2生でも毎日2時間3時間は勉強に充てられると思います。

 

学校の進度が遅い場合

猛勉強

僕の経験ですが、進度が遅い場合は自分で終わらせていました

数学だと学校で習ってからでないと、

自分で参考書や問題集が進められないという人もいるかもしれません。

 

ここでお伝えしたいのは、

授業のペースや学校のせいにしてはいけません!

 

現代は、情報を待つのでなく、取りに行く時代です。

スタディサプリなどの映像授業(武田塾チャンネルでは結局参考書だけの方が早いと結論付けられていますね。個人的には初学なら全然あり。映像の方が記憶に残りやすい人もいますしね~)もありますし、

武田塾が提供している武田塾チャンネル逆転合格.comなど

勉強を進めるために必要な情報はいくらでも取得することができます。

 

以前よりも、

「所得格差により高品質なサービスを受けることができない」

「地方だから都会よりも情報遅れているため受験でビハインドを背負っている」

といった問題は是正され、学力格差は小さくなっています。

 

つまり、自分の努力次第授業の進度が遅い問題は解決できます。

 

高1高2で国立志望をあきらめるな!

 

国立を目指していても、この科目数の多さについていくことができず、

私立大学に絞って志望校に挑戦する生徒も多いと思います。

 

ただ、本当に行きたい大学であるなら妥協してはいけないと思います。

 

大変なのは勿論ですが、

「大変さ」を理由にして諦めてしまうよりも

「早期から」意識的に動いていくことの方がいいのではないかと思います。

 

早めからの対策で、国公立現役合格を目指して頑張ってください!!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験勉強っていつからするの?】早期から始める受験勉強。

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   なぜ早期に受験 ..

武田塾流で、1日でここまで変わる!「最初の勉強法指導」とは?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。   ↓& ..

【武田塾赤羽校】武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか?その理由

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。 今回は、 武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか? についてお話します。 武田塾では、 自分のいる位置を知り、 志望校合格までのルートに沿って 参考書で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる