ブログ

【受験勉強っていつからするの?】早期から始める受験勉強。

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。

 

なぜ早期に受験勉強をした方がいいのか?

naze

難関大学に合格する生徒は、

高1高2でも”ある程度”勉強量がないと合格は難しくなると思います。

 

”ある程度”がポイントです。

 

難関大学合格者の勉強量

勉強時間目安

東進ハイスクール調べの難関大学合格者の高校3年間の学習時間です。

上記はその結果です。3年間のトータル4,000時間弱ですね。

 

難関大学に合格する受験生は、

高1で825時間 平均2.26時間/日

高2で1,076時間 平均2.94時間/日

のようです。

 

僕も高校時代に色々な合格体験談を読み漁っていたのですが、

中高一貫校に通う進学校の生徒は、

高2の秋ごろから本格的に受験勉強をスタートしているみたいです。

 

地頭の良い進学校の生徒ですら、高2の段階で受験勉強をスタートしています。

私立大学なら高3からスタートしても間に合うと思いますが、

国立志望であるなら少なくとも高2で受験勉強をスタートしないと戦えないと思います。

 

勿論勉強時間を求めるのは良くないのですけどね。

大事なのは定着しているかどうかなので。

 

それでも勉強量が必要なのは間違いないと思います。

あくまで目安として参考にして下さい!

 

どう勉強した方がいいのか?

 

どの科目を勉強するほうがいいのか?

上の動画でもありますが、

文系なら英語

理系なら数学

国立志望なら英語数学

 

勉強の進め方やどの参考書を使えばいいのか分からなくなった時は、

逆転合格.com武田塾チャンネルを参考にしましょう。

 

武田塾に入塾しなくてもルートに従って学習することで効率的に学力が向上すると思います。

その中で一人では中々勉強が進まない人武田塾で待っています!←

 

中期目標を設定する方がいい

・センターで8割を目安

・どのレベルまで参考書・テキストを終わらせるか

 

高1高2であれば、

基礎レベルをじっくり取り組むのがいいと思います。

 

MARCH・地方国立レベル

 

使う参考書や問題集に迷った方は、

武田塾の日大ルートを目標にしてみたらいいのではないかと思います。

 

日大ルート:英語

日大ルート:数学

 

早慶・旧帝大・旧帝大レベル

 

MARCHルートまで進められたらかなり上出来だと思います。

MARCHルートに行けなくても、日大ルートを完璧にできていると、

高3でかなり楽になるのではないかと思います。

 

MARCHルート:英語

MARCHルート:文系数学

MARCHルート:理系数学

 

部活もやりつつ、こまめにコツコツと!

高1、高2の段階だと、部活動もありますし、

なかなか本腰を入れて勉強をすることが難しいと思います。

 

行事や部活動に打ち込むのは高校3年間しかありません。”青春”です。

無理なく楽しいペースで進めていければいいと思います!

 

参考になれば幸いです。

 

無料受験相談

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】 「基礎をおろそかにすることなかれ。」が合格に繋がる!

こんにちは。逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 「〇〇大学に行くには何をしたらいいか教えて欲しいです」という話がよくあります。大学・学部別の対策はもちろん大事です。 でも、大学・学部別対 ..

【武田塾赤羽校】武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか?その理由

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。 今回は、 武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか? についてお話します。 武田塾では、 自分のいる位置を知り、 志望校合格までのルートに沿って 参考書で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる