ブログ

【武田塾赤羽校】武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか?その理由

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

今回は、
武田塾の勉強法でなぜ伸びるのか?
についてお話します。

武田塾では、
自分のいる位置を知り、
志望校合格までのルートに沿って
参考書で勉強を進めていきます

毎回の特訓で、宿題範囲の学習ができているか、確認テストを行います。
特訓では、
塾生からの質問はもちろん歓迎ですが、
しっかり理解できているか、自分で誰かに説明できるくらいになっているか等、
講師からの口頭試問もあります。

一定以上の学習を進めたところで、
「段階突破テスト」を行い、本当に力がついているかどうかのチェックを行います。
現在、こちら赤羽校でも、先週3人の塾生が日大レベルの段階突破テストに
チャレンジしました。

日大レベルの段階突破テストにチャレンジ
 合格   ⇒ ワンランク上(地方国立大レベル、GMARCHレベル)を目指します。
 不合格 ⇒  どうしたらもっと高得点できたのか? 本当には理解していなかったのか?
      等、合格レベルに到達しなかった原因を講師と一緒に考え、
      これまでやってきた参考書を反復します。
      そして次の段階突破テストでの合格(リベンジ)を目指します。

しっかりと基礎から積み重ねてから、日大(日東駒専)レベルの事を踏み固めることが、
その後の飛躍に繋がるのです!

東大を目指す→「東大合格への数学」、早稲田を目指す→「早稲田の英語」
のような参考書選びは得策とは言えません!

どこの難関大学を目指すにしても、基礎基本は同じです。
東大を目指す人、早慶を目指す人、
GMARCHを目指す人、日東駒専を目指す人、さまざまですが、
目標レベルに到達するためには、基礎基本を固めることです。
東大・早慶・GMARCHを目指す人も、
まずは日大レベルに到達していることが、
次のステップアップに繋がるのです。

武田塾では、
ただ先を急いで多くの参考書を流すのではなく、
しっかりと踏み固めて、「できる」ようになって、
次の段階へ進めていきます。

受験勉強で悩み事がありましたら、無料受験相談でお話させていただきます。
無料受験相談のお申し込みは下の『武田塾赤羽校』をクリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる