塾生の声

武田塾流で、1日でここまで変わる!「最初の勉強法指導」とは?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。

 

↓↓とうとう出ました。赤羽校の校舎紹介動画です↓↓

 

今回は、赤羽校の校舎紹介動画で私が述べた、また、入塾したての塾生に行っている「『武田塾流勉強法』指導の成果の一部を見てもらいたい!」との考えでこの記事を書きました。

 

もし、これから「予備校や塾を探そう」とお考えの高校生、「ちょっと乗り遅れた」と思っている浪人生のみなさんの参考になればと考えています。

 

武田塾流「英単語の覚え方」の実践!!

jukengokakuhaankiga10wari

武田塾赤羽校では、この『受験合格は暗記が10割』を使って徹底的な学習法指導を行っています。

 

ところで、皆さんは、英単語100個をどれくらいの時間で覚えられますか?

―なんと、90分程度で100個です。慣れてくると、もっと素早く覚えられます。

 

まずは、武田塾赤羽校の勉強法指導を受けた生徒の感想から

IMG_1049 IMG_1055

 

kanso_kane

新高3 女子

kanso_aze

新高3 女子

kanso_kai

既卒 男子

 

やり方を実践してみよう!

1 ノートを用意して、ページの中心に̩縦線を引き、1ページを2つに分けます。

武田塾に来ると、ノートの代わりに「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」があるので、これを使っても良いでしょう。ここでは、ノートを使ったやり方でいきます。

 

システム英単語やターゲット1900などの単語帳を参照して、縦線で分けたノートの左側に英単語を、右側に日本語訳を書きます。

 

なお、単語帳には複数の意味が載っている場合があります。その場合は、赤シートで隠れる日本語訳を覚えるようにします。(武田塾内では「一語一訳」と言っています)

 

2 100個の単語を10個ずつに分けて覚えていこう!

「100個の単語を一気に書き出して覚えるぞ!!」と思っても、なかなか一気には覚えられないものです。そこで、100個の単語を10個ずつのブロックをつくって覚えていきます。

 

そして、10個全部が、単語を見たら1秒以内に日本語訳がすらすらと口をついて出てくるように、完璧に暗記します。

―いいですか?「1秒程度の一瞬で意味が出てくる」ことが大切です!!

 

赤羽校では、初めてこのやり方を習う際に、初めにテストから始めます。そして「〇つけをして、間違えた単語を覚える」という方法も伝えています。

 

なお、テストには、何種類かの目的があり

 

① 優先すべきもの(×がついたもの)とそうではないもの(○がついたもの)に分ける目的

② 最後に暗記したものが正しくインプットできているか、確認をする目的

③ 範囲を広くして、実力を試す目的(模擬試験など)

④ 大学などに入学する目的で実施されるもの(入学試験など)

 

と考えています。

 

ここでは、単語を覚えて「一語一訳が瞬時に出てくる」状態へもっていくことが目的ですから①と②のテストを行います。

 

1~100の英単語を覚えるために、「①の優先すべきもの(×がついたもの)とそうではないもの(○がついたもの)に分ける」目的でテストをした例が下の画像です。

Test01

これを、「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」を使って、同じように10個ずつ覚えてもらっています。

 

なお、英単語の詳しい覚え方は、このページに出ています(ここをクリックしてね)。こちらをご覧ください。

 

③ 覚えたら、必ずチェックをしよう

単語を覚えていると、最初に覚えたものを忘れがちになります。なにせ、「人間は忘れる生き物」ですからね。

そこで、②をやっている最中や③の総仕上げの際にもテストを実施します。

 

その結果が、次の画像です。

Test02

↓↓ さらに点数のところを拡大 ↓↓

Test03

 

これが、1ヶ月におよぶ「勉強法指導」のいちばん最初です。

英単語の覚え方が実践できれば、あとはそれを応用していくだけです。こうして、塾生たちは基礎力を高めていくのです。

 

本書に出てくるやり方は、この動画も観てください!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】現役生の皆さん!前学年の復習は早めに!①英単語

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。 今回は、「前の学年の復習は今 ..

【武田塾赤羽校】現役生の皆さん!前学年の復習は早めに②英文法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。 今回は、「前の学年の復習は今 ..

【武田塾赤羽校】「偏差値30台ですが、早稲田に行けますか?」⇒勉強法とペースメーカーが大事!

逆転合格専門予備校の武田塾赤羽校です。 受験相談の中で、  「早稲田に行きたい!」  「慶応に行きたい!」 そして、  「今、偏差値30台ですが、本当に早慶に行けますか?」 という質問もありました。 ..

【武田塾赤羽校】「わかった」で済ますな!「できる」にこだわれ!

逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 LaLaガーデン 赤羽スズラン通りにある『武田塾赤羽校』の看板 に気づいてくれた人もいるようです。 先日、私が校舎から出ようと階段を降りていったところ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる