塾生の声

【赤羽校から国公立大】電気通信大合格!「授業、受け身学習はダメ」

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です!

 

一般入試に挑む受験生よりも一足先に、大学合格、進路決定した塾生の『合格体験記』を紹介いたします。

電気通信大学合格! 赤羽校から国立大3年連続!
授業、受け身学習はダメだと気づいて入塾!

R.F.さんの合格体験記

R.F.さん  電通大合格

R.Fさん 受験データ

電気通信大学 情報理工学域 Ⅲ類 電子工学プログラム

出身高校   : 東京都立多摩科学技術高等学校
入塾時期   : 2017年2月(高2の冬)

 

R.F.さんの体験記

私は高二の冬、周りが少しずつ受験モードになっていくのに合わせて武田塾に入塾しました。

 

当時は学校の授業で寝てしまったり集中できなかったりしていて成績が落ちていたので受け身の塾では学校と同じように寝てしまう!と思い、何が何でも自主的に勉強できる武田塾を選びました。

 


私は元々推薦入試を受ける予定だったので、特訓は主に推薦入試でダメだった時のためのセンター試験対策でした。英語は入塾当初、基礎の基礎に取り組み、少しずつ参考書のレベルを上げて進めていきました。


長い間苦手意識を持っていた数学も、同じように少しずつレベルを上げていき、だんだんと分かるようになっていきました。

 

夏休みから11月中旬までは多くの時間を推薦対策に充てていたのですが、武田塾で基礎をちゃんと固めているからという安心感もあり、推薦対策に集中することができました。


また、


「調子はどう?」
「推薦入試の準備は進んでる?」


と先生方が声をかけて下さったり相談に乗って頂いたりしたおかげで、受験直前の情緒を安定させることができました。

 

なんとか推薦入試に合格し、早期から興味のある分野を集中して勉強することができるようになりました。

 

約一年間ありがとうございました!!
R.F.さん 一言メッセージ

 

校舎長より

R.F.さん、合格おめでとう‼
電気通信大学合格! 本当によくやりました!

 

R.F.さんと初めて出会ったのは、高校2年の1月。そして入塾したのが2月でした。

週1回の特訓で英語・数学の宿題をしっかりやって吸収していくのはR.F.さんも大変!と感じたようでした。数か月後、週2回の特訓に変更しました。

 

初め、勉強習慣が身についていなくて、勉強時間が短すぎるくらいでした(笑)

R.F.さんは推薦入試を狙うので、高校での定期試験もとても重要でした。

そのため、高3の1学期までは、武田塾の勉強法で確実に積み重ねていく一方、定期試験前には、定期試験の範囲に合わせた宿題にしました

 

勉強習慣が身につき、武田塾方式の勉強が慣れてきた頃、教科の個別指導を数学、英語の順に講師2人にバトンタッチしていきました。講師との連携を密にして、R.F.さんの学習を応援する形をとりました。

2人の講師とも、充実して実りある特訓を進めることができたので、本当によかったです。

 

振り返ってみると、一番大きかったのは、R.F.さん自身が、「授業」で受け身の学習ではダメだと感じたこと、そして、自分でやって、自分ができるようにならなくてはいけないんだと気づいて行動に移せたことだと思います。

そして、「授業」よりも自学自習の比率を高めていけたことが、気持ちの充実、安心感、自信に繋がったと思います。

 

R.F.さんはいつも明るく元気で、私は元気をもらっている感じでした。
本当にありがとう!

 

体験記の中に、講師や私からの声かけ、相談が推薦入試直前の気持ちを安定させる助けになれたこと、本当に嬉しく思います。

 

でも、実は、試験本番は大変でしたね(笑)
入試を終えたその日、赤羽校での特訓も予定していました。

R.F.さんは入試後、赤羽校、私に電話をかけてくれました。でも、声がいつもと全く違って泣きながら話しているのです。

「面接、全然できなかったんです。もうダメなんです。」

 

と涙声で…

直後に私は何と言ってあげたか覚えていませんが、私も気持ちを落ち着かせて、

「大変だったね。でも、今日、こっちに来られるかい?」

 

と聞くと、

「テストは受けられないけど、行きます!」

 

とR.F.さんは答えてくれました。

「じゃ、待ってるよ。」

 

と言って電話を切りました。

本当に来られるかなぁとR.F.さんのことを心配しつつ待ちました。

その後、R.F.さん、言葉通り来てくれました。

 

涙しながら…

そんなR.F.さんと話しをし、入試での面接のこと等も聞きました。

正直、結果はひょっとしてよくないかも…と思いながら、

「とにかく結果は出るだけだから、今、目の前のことに集中しよう。目の前の勉強に集中することが、次にもつながるし、気持ちを落ち着せることにもなる。」

という話もしたと思います。

その日の特訓、しっかり1人で来て、講師の先生と話をし、次の学習計画も一緒に立てられたのは立派だと思います。

失敗したと思っても、すぐに気持ちを切り替えて前を向いていくことができるR.F.さんだから、合格を勝ち取れたんだと思います。

 

理工系の学問は、基礎・土台からの積み重ねが極めて重要です。武田塾赤羽校で身につけた勉強法を生かして、大学での飛躍に繋げていって欲しいです。

がんばってください!

そんな武田塾の勉強法に興味を持たれた方、
無料相談のお申し込み下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

無料受験相談

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】センターまで1ヶ月!集中力UP、特訓の熱も・・・

こんにちは!武田塾赤羽校です。センター試験まであと1ヶ月となりました!ますます塾生の集中度、『特訓』の熱も上がってきました!生徒一人ひとりの状況に応じて やるべきことを明確にして、自学自習を進めていま ..

【赤羽校から国公立大】電気通信大合格!「授業、受け身学習はダメ」

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です!   一般入試に挑む受験生よりも一足先に、大 ..

【武田塾赤羽校】直前12月から限られた時間で勉強法を修正!大学進学を決めた!

逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 今年度もいよいよ一般の大学入試直前期を迎えようとしています。 『逆転合格』の武田塾赤羽校では、今年度も入試直前期を迎えようとする受験生からのお問合せを ..

【合格体験記】 東洋大理工学部合格! 「目標」と「自学学習」が大切!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です! センター試験までちょうど30日!いよいよ入試直前期と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる