ブログ

【悩みに答えます!】校舎で聞いたリアルな受験生の声

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎”’’最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のTです!

とうとう7月。

共通テストまでは200日を切りました!
皆さんも順調に勉強ができているでしょうか…?

さて、今回は筆者が実際に武田塾で生徒に悩みを聞いてきました。
どれも私が受験生の時に感じていたものばかり。
私の経験を交えてお答え出来たらなと思います。

同じ悩みを持つ生徒はたくさんいると思うので、ぜひ解決の参考にしてみてください!

悩み相談

 

リアルな生徒の悩み&アドバイス

①定期テストのせいで武田塾の勉強がおろそかに… 

すでに一段落終えた方もいるかもしれませんが、学校の定期テストは本当に大変ですよね。
武田塾のような1週間の出来のテストをする塾に入っているならなおさらです。

受験で使わないような教科を勉強しなくてはいけない人もいると思います。

指定校推薦を狙う人にとっては大事なイベントですが、一般で行くぞ!という人にとってはつらい期間です…

一体受験勉強と定期テストのどっちを優先すればいいの?という人も多くいると思います。

A①、一般試験を使う人は受験勉強を優先させよう

これは当然と言えば当然かもしれません。
どれだけ定期テストを頑張っても、自分の行きたい大学に行けなかったら元も子もありません。

しかし、私は自分が受験で使う教科定期テストでも良い点数を取ってほしいと考えています。
私が受験生の頃は、ある程度テスト範囲を勉強して、あとは自分の実力一つで挑むという模試のようなスタイルを選択していました。
それをすることで、受験勉強=テスト勉強と置き換えることができ、無駄な時間を過ごしているという感覚はありませんでした。

返却後の復習も模試と同様です。
意外と学校のテストでも自分の弱点を見つけることってできるんですよね。

そして、武田塾では相談さえしてくれれば試験前ということで1週間の宿題の量を減らすこともできます!
まずは自分の担当の先生に聞いてみましょう。

A②、学校の時間を有効活用しよう

これも私が受験生時代に心掛けていたことなのですが、学校の時間をフルに使うということはとても大事です。
つまらないから、と言って寝てしまう人も多くいると思います。
そこで寝た方が1日の勉強が効果的に進むというならば寝てもいいと思います。
しかし、適当に寝ているならやめましょう!

その時間をテスト勉強に使って見てください。
1日の勉強効率がグッと上がるはずです!
とにかく、授業の時間を有効に使う事受験勉強においてもとても重要なことです。

②このままでいいの?という焦りがある

誰にでもある焦りですよね。
私も当時はこの焦りを抱えていました。
特に夏休みの時期が一番きつかったな~と感じていたのを覚えています。

この焦りは受験が終わるまで完全に消えることはありませんでした。

A、ポジティブシンキングに変えてみよう

この時期に「このままでいいのか?」と思えている人は、むしろ受験の意識が高いのではないかと私は思っています。
周りと自分をちゃんと相対化できていると思いますし、何より現状に満足していない気持ちがあふれてきていると思います。

なので、焦りを覚えている自分のことをまずは受け止めてあげましょう。
上手くいかない人は焦ることすらしていませんから。

そして、大事なのはそこからさらにギアをかけていくこと。
この焦りをバネに目標まで突き進んでいくことで不安も安らいでいきます!

とにかく、気持ちの面で不安を抱えている人は一度それを整理してみましょう。
なぜ悩んでいるのか?それを分析することで自分がやるべきことも見えてきたりします。

勉強が辛い

これも王道の悩みですよね。
誰でも受験を経験する人なら一度は通る道なのではないかと思います。

私も夏休みに受験勉強が辛くなり、「本当に大学に行く意味はあるのか?」という思考に陥ってしまいました。
今思えば、辛い現実から逃げたいがための思考だったのかなぁと思います。

A①、受験が終わった後の自分を想像してみる

この苦しい受験が終わったらあなたは何をしているでしょうか?
サークルで楽しんだり、ずーっと寝ていたり。
さらに先のことを考えると、就職ですよね。
いい会社に入って、いい暮らしをして…

このどれもが今の受験を頑張れば味わうことができるんです!
自分が頑張れば頑張るほど、理想の自分に近づきます。

それに、今勉強をやめたところで自分にできることって特にないですよね。
それなら今できる最善の行動が勉強なのです。
やるしかない!

A②、勉強はやって損はない

大学生になった私からのアドバイスですが、とにかく勉強というのは役に立ちます!
難しい文章を読み解いたり、数学の知識が必要になったりと。
受験勉強を頑張れていなかったら、今の大学での勉強で挫けていたんじゃないかと思うほどです。

就職をする際にも試験が必要な場合もあります。
とにかく、今皆さんがやっている勉強というのは必ず自分の役に立ちます。
目に見えた成果が無くても、必ず勉強を頑張ってきたという経験は自分の中に蓄積されていきます!

勉強は何より、楽しめればどんどん成績が上がっていくものです!
勉強をした結果自分はどんな大人になることができるのか。
そんなことを考えてみるといいでしょう。

暗記がなかなかできない

夏の間に多く取り組むのが暗記。

上手く覚えられずに苦戦する人も多いはず。

しかし、一度コツさえつかめばスルスルと行けるようになるものです!

A、自分だけの暗記ルーティンを作ろう

人にはそれぞれに適した暗記方法というのがあると思います。
そのため、みんなと同じ方法でやってもなかなか覚えられない。

そこでまずは自分に一番適した暗記方法を探してみましょう。
音読がいいのか、朝にやる方がいいのか。
1人の方がいいか、書きながらやるのがいいのか。

こうして自分だけのルーティンを作ることで、どの教科でも暗記がスムーズにいくようになります。
皆さんもまずは自分に適した暗記方法を探してみてください!

お悩み解消のまとめ

受験勉強の悩みに向き合う上で大切なことは、まずは「誰かに相談する」ことです!

1人で抱え込んでいても良い方向には進みません。

友達でも誰でもいいので、まずは相談することから始めましょう。

悩みを持っているということは、それほど頑張っているということ!

後ろは向かず進んでいきましょう!

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【今のうちにカンペキに!】勉強以外で受験に必要なコト

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎”を’’最も武田塾を体現した ..

【夏休みに備えよう!】受験生の1日ってどんな感じなの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【伸び悩む受験生必見!】勉強のスランプから脱出する方法!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【勉強する意味とは】今の勉強って大学で役に立つの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる