ブログ

【新高3生必見!】4月になったけど、何をすれば良いの??

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師の島田です。

 

早くも4月に突入し、現役生は自分達の年になりましたね。

”4月”と聞くと、

「みんな受験勉強してるのかな…」

「部活も忙しくなってきたな」

「受験生0学期だったのに、もう1学期になってしまった…」

などと不安な人が沢山いるのではないでしょうか?

 

今回はそんな4月を迎えた高3生に向けて、この時期の過ごし方を中心に書いていきたいと思います!

 

4月って現役生にとってどういう時期??

前述したように、4月は受験生にとって不安な時期であり、重要な時期でもあります。

 

しかし、

「4月になったけど何も変わらない」

「何が重要なのか分からない」

という人もいるかと思います。

 

そんな受験生に向けて、一般的に4月はどういった時期なのかについて説明していきたいと思います。

周りも受験を意識し始める時期

4月になると、全ての人が試験まであと1年を切ります

加えて学年も上がるため、周囲の人の進路、受験に対する意識が高まっていきます…

 

「周りはみんなまだ遊んでるし…」「本格的に夏から始めれば良くない??」

と思っている受験生は要注意です!

同じ大学を目指す全国のライバルはもうすでに意識MAXで受験勉強をしている可能性があります!

 

不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、

4月からしっかり受験に対する意識を持って行動していれば、合格にも近付けます

 

課外活動が忙しくなり始める時期

これも現役生4月ならでは特徴です。

部活動をやっている現役生は完全に代が変わり、最年長になり1年生も入ってきます。

3年間の努力を発揮するためにも、今まで以上に練習等に力を入れることになるかと思います!

文化祭や体育祭などの学校行事も最後の年になるため、準備等に気合が入る時期ですね。

 

まとめ:忙しいのに、受験モードに入らなければならない時期

ここまで述べてきたように、高3生の4月は、

学校生活が忙しくなって時間が無くなるのに、受験に向けて動き出さなければならなくなる時期です。

 

この時期に大事になってくるのは、

何よりも”時間の使い方”です!

 

ここからは具体的な4月の時間の使い方について書いていきます!

 

4月中にやった方が良いこと3選

1.勉強の習慣を付ける

何よりもまず、勉強習慣の構築が大事だと思います。

 

これまでの学校生活を振り返ってみて、

「毎日欠かさず勉強してきたぜ!!」と自信を持って言えるでしょうか?

言える人はすでに勉強習慣が身に付いているので問題無いと思います!

しかし、多くの受験生は「うっっっ...!!」となったかと思います(笑)

僕自身高3の4月を思い出すと、勉強習慣は微塵も付いていませんでした。

 

そのため、これからは少しずつでも”毎日勉強をする”という習慣を作りましょう!

「部活引退して夏から毎日9時間勉強する!」というのは、あまりにもしんどいです...

今から少しずつ”勉強”というものに体を慣らして、本格的に始める時にはスムーズにリズムを作れるのが理想ですね!

 

2.勉強する環境を見つける

約1年という長期的な期間、継続して勉強するとなると、

4月の早い段階で自分にあった勉強環境を見つけることも非常に重要です。

 

このブログを見て下さっているということは少なからず塾に興味を持っていることだと思いますが、

”自分に合った塾”というのも重要な環境の1つになります。

 

家、学校、図書館、有料自習室、塾、カフェなど、勉強する環境は無限にあります。

勉強習慣を作るためにも、自分が最も集中できる環境を見つけましょう!

 

※塾については他の記事でも、特集しているものがあるので是非参考にして下さい!

 

3.大学情報を調べる

”大学情報をこの時期からしっかり把握しておく”というのも意外と重要なことです。

意識を高く持つため、勉強習慣を作るためには、

やはり目標が必要となります。

 

この時期なので、明確に第一志望を設定する必要はありませんが、

・どんな大学、学部があるのか

・自分のやりたいことができる大学はどこか

など調べておくことで志望校発見に繋がります!

 

まとめ

今回は現役生の4月というテーマで書いてきました。

高3生は部活、コロナ、受験、学校行事、、、、と色々考えることがあると思いますが、

勉強習慣を作る

・最適な勉強環境を見つける

大学について調べておく

この3つをやっておくことで、4月に大きな差を付けられることは無いと思います。

受験と学校生活を両立することで、高校最後の年を充実させていきましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験生必見!】一番良い塾ってどこなの??そもそも塾って必要??

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

新高3生必見!学年が上がる前にするべきこととは?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験生必見!】武田塾フル活用で独学MARCH合格を可能に!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の 「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のSです。   私は現役時代 ..

NoImage

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる