ブログ

【受験生必見!】一番良い塾ってどこなの??そもそも塾って必要??

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師の島田です。

 

もうすぐで4月になり、新受験生はいよいよ本格的に受験勉強が始まりますね!

それに合わせて、塾を探している人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方達に向けて、”塾探し”をテーマに書いていきたいと思います!

 

塾の種類

塾といっても各塾が様々な学習支援サービスを提供しています。

ここではどんなタイプの塾が存在するのか簡単に書いていきたいと思います!

塾のタイプ

集団塾

塾!といったら一番最初にイメージがつくようなタイプですね。

集団塾の授業では講師1人に対して、複数の生徒がいます。

基本的にはクラス分けされ、同じくらいのレベル・志望校を目指す学生が集まるので、

同じ意識を持った受験仲間と出会えます!

ただ、あくまでも集団授業のため、個人の理解度に合わせた授業進度にはなっていないので追い付けないと大変です...

 

猿山イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

個別指導塾

こちらも集団塾同様イメージが付きやすいかと思います。

個別指導塾では講師1人に対して、生徒が1~2名いるのが基本です。

集団塾に比べると、個人に合わせた進度で授業が進んでいくのでサポートが手厚い印象です。

ただ、サポートの手厚さから費用的には集団と比べると少し上がるかもしれません。

(※塾によって異なるので一概に高くなるとは言えません…!)

 

恥ずかしくて視線を合わせることができないドイツ語教師の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

通信教育

通信教育も実質、塾の要素を持っています。

有名なものだと、進研ゼミやZ会などがあります。

毎月教材が送られてくるので、自分で問題やテストを解いて添削してもらうというタイプです!

 

自分のペースで進められる、上記のような塾に通うより費用は抑えられるという点でコストパフォーマンスは非常に良いです!

しかし、

分からない時にすぐ聞ける人がいない、自習室が存在しない、自分でペースを管理しなけれればならないという点で、

自主性が求められます!

 

伝書鳩イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

授業形態

講義型

学校の授業と同様に、講師の講義を聞いて問題演習をするという一般的な授業形態です!

対面型とオンライン型があり、

対面型では分からなかった部分を講義後に直接聞きに行くことができます。

オンライン型ではいつ受講しても良いので自分の都合に合わせていつでも受けることができます。

オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

自習支援型

自習支援型はまさに武田塾のような形態です!

「自分のペースで勉強したいけど、どうやれば良いか分からない…」

「どんなペースで何を使って勉強すれば良いんだ…」

と考えている受験生の自学自習を支援します。

主体性を持って比較的自由な環境で勉強したいけど、独学は少し不安な人にとって最適な環境ですね!

応援の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

余談:武田塾ってどの形態なの…?

塾のタイプ、授業形態について簡単に書いてきましたが、

一応武田塾のブログということで興味を持ってもらっている方に向けて、武田塾の形態を説明しますと、

「武田塾=個別指導塾(1:1)×自習支援型」

となっています!

恥ずかしくて視線を合わせることができないドイツ語教師の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ       応援の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

塾に通うメリット・デメリット

ここまで塾の存在に焦点を当てて話をしてきましたが、

「そもそも塾って必要なの?」「塾に通うと合格に近付くの?」という疑問を元に、

塾に通うメリット・デメリットについて書いていきたいと思います!

塾に通うメリット

勉強の方向性が分かる

やはり塾に通うことで、

どんな勉強をしたら良いか」「合格までに何が必要か」

といった点は非常に明確にした上で勉強をすることができます。

方向性が定まっている分、効率の良い勉強や量と質が伴った勉強ができるので合格に近付けます

 

勉強に最適な環境が揃う

これも大きなメリットだと思います。

塾に通うと、基本的に自習室があり勉強の場を確保することができます。

そして、ただの自習室とは違い、分からないことがあった時にすぐに誰かに聞ける環境が整っています。

何よりも塾は”勉強のための場”なので、”勉強のための環境”が完備されています!

 

”1人じゃない”という安心感を得られる

上記内容にもありましたが、

塾には校舎長、講師、友達など多くの仲間がいます。

そのため、不安になってもいつでも誰かに相談でき、1人で勉強している不安が解消されます!

意外とメンタル面は受験において重要となるので、これは大きなメリットですね。

 

塾に通うデメリット

自分のしたい勉強の時間が少し減ってしまう

これは集団塾や講義型の塾にありがちなデメリットです。

勉強をする際に、「今日は自分の苦手な○○を中心に勉強をしよう!」と思っても、

集団塾ではその日にやる内容が決まっています。

そのため、自分の勉強計画を完全に遂行することが難しくなったりします。

 

”塾に通っているから大丈夫”というに油断に繋がってしまう

これは人によります

ただ、「塾に行っていれば受験は上手く行く」という安易な考えを持っている人は少なからずいます。例) 筆者の友人

塾はあくまでも受験勉強最適化のツールでしかないので、

常に自分で考えながら勉強をしていないと塾の意味は無くなってしまいます…!

 

それなりに費用がかかる

「塾に通いたい!けどどうしようかなあ…」と思っている人の多くはこの壁があるかと思います。

1年間通うとなると、やはりある程度の費用がかかるかと思います。

実際に塾の費用を比較する際は、月会費等だけでなく、

入塾してからどれくらい追加で費用がかかる場合があるのか 例)夏季講習などの追加費用の有無、追加コースにかかる費用の有無

も考慮して比較するのがおすすめです!

 

最後に

受験勉強をする上で重要なこと

ここまで塾の形態や、塾のメリット・デメリットついて書いてきましたが、

個人的に塾の有無に関わらず受験勉強において重要なことは主に3つだと思います。

1.主体性

まずは主体性が大事だと思います。

誰かにやらされている勉強、誰かに決められた志望校では、受験は上手くいかないと思います。

常に自分で設定した目標に向けてに努力し、失敗しても改善を重ねていくことで成績も上がっていきます!

 

2.計画性

2つ目に計画性ですね。

目標を定めた上で、”どのようなペースで”、”どのように勉強をしていくのか”計画性を持って勉強をすることで、

量が多く、質の高い勉強に繋がっていくと思います!

 

3.熱意

最後はやはり熱意かと思います!

精神論を語る部活の顧問みたいなことを言いますが、、、

・決めた目標、計画を達成するためにどれだけ自分に厳しくなれるか

・「ここの大学に絶対行きたい!!」と志望校にどれだけ熱意を持てるか

これらの熱意、モチベーションが最終的には合否を大きく分けると思います!

 

まとめ

”塾探し”をテーマに様々なことを書いてきました。

タイトルにも”結局一番良い塾ってどこなの??”、”塾って必要??”とありますが、

回答としては、

”一番良い塾も、塾の必要性も人によって変わる”です!

「なんだよ、、、」「そりゃそうだろ!」と思った方、すみません。

 

ただ、上記の通り、

”主体性”、”計画性”、”熱意”を養うために自分に合った塾を探すのがベストだと思います!

自分にとってベストな選択をして、最高の受験生活を迎えましょう!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

NoImage

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【受験生必見!】武田塾フル活用で独学MARCH合格を可能に!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の 「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のSです。   私は現役時代 ..

【予備校選びをする前に・・・】マナビスと武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校の長森です。   私は受験生時代、河合 ..

【予備校お探し中の浪人生必見!】四谷学院ってぶっちゃけどうなの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   僕は浪人時代、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる