ブログ

直前期の過ごし方~ここから逆転合格をするには?~

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のTです。

今回は受験の直前期の過ごし方、そしてここから逆転合格をする秘訣を、自分の体験談も交えて話していきたいと思います!

 

直前期はどう過ごしていた?~僕の場合~

11月にも差し掛かろうとしているこの頃、だんだんと受験が近づいてきているプレッシャーに押しつぶされてしまいそうですよね。気持ちは痛いほどわかります。

しかし、そんな不安をぬぐうためには勉強に励むしかありません

僕はとにかく周りとの競争に負けないようにしていました。

そして大切なのが、合格への逆算だと思います。

行きたい大学に合格するには、今の自分には何が足りないのか。逆に何ができているのか。

そういった自己分析をこの時期に今一度やっておきましょう。

自己分析を怠ると、やらなくていいことをやってしまったり、その逆も然りです。僕が現役の時も、ただ勉強をこなすだけで非常に非効率的だなと思う人は何人もいました。

主な勉強法①国語

僕は現代文がずっと得意だったので、この時期もとにかくいろんな問題を解いて、本番に慣れるということを意識していましたね。

一度とてつもないスランプに入った時期があったのですが、その時は自分が過去に解いた問題をもう一度やって自分に自信を付けるということを繰り返していました。

古典も基礎的なことはある程度固まっていたので、問題を解きつつベースを固めていく感じでしたね。問題をやる中で知らない単語、文法などがあったらそこで新しいものを吸収していました。

どちらもとにかく問題演習をこなしつつ、その中でも自分の抜けをチェックしていくという勉強方法でした。

②英語

英語はいまだに波がある感じでしたね。なにかこう、自分の読み方スタイルみたいなものをまだ掴めていませんでした。

それでもくじける事なく、毎日最低5個は長文の音読をして、とにかく英文に慣れようとしていました。

単語、熟語をやるにも音読。長文を解くときにも音読。(小声で)

これが功を奏したのか、センター試験を迎えるころには最低でも八割を取れるようになっていました。

③世界史

世界史はこの時期にやっと波に乗ってきました。

教科書⇒スピマス⇒一問一答という黄金ループを自分の中で見つけ、とにかく毎日触れていました。

ここで暗記力を上げる手段として、やはり実際の問題を解きつつ暗記をしていくことが挙げられると思います。

できれば簡単でいいので、

 

過去問に触れていると、特に狙われやすい事項や、そこも聞いてくるんだという気づきが多くあります。

これのおかげで普段の勉強でも、ここはチカラを入れて覚えよう。というように、自分で勉強のメリハリをつけることができます。

ぜひ実践してみてくださいね!

今からの勉強でも、逆転合格は可能??

毎年、この時期に武田塾に駆け込んでくる受験生の方はとても多いです!

部活や学校生活などの影響で、勉強のスタートが遅れてしまった人は大勢いると思います。

そして、そんな人たちでも僕は逆転合格が可能だと思っています。

そしてそれは武田塾だからこそできることであると感じます。

皆さんご存じの通り、武田塾では授業ではなく市販の参考書を使って勉強を進めていきますよね。

なので、いくつかの参考書をショートカットして先に行くことができます。スピードが速くなるからと言って、学力の伸びが上がるわけではないので注意しましょう。

他の人が時間をかけて進んできたルートをショートカットするので、それを実践する受験生はかなり集中しないといけません。逆転合格をするには、まずなによりも自分自身との戦いに勝つことが大切です!

一日の過ごし方~逆転合格するために~

まず、朝は6時くらいに起きるのがいいかなと思います。

早すぎても頭の負担になってしまいます。

勉強を始めるのは、8時ころがおすすめ。しっかりご飯を食べて、眠気を飛ばしましょう。

ここから夜の9時くらいまではやりたいですよね。もしこの間に移動などの隙間時間が生まれるなら、その時間も有効活用しましょう。

ご飯を食べて、お風呂に入ったら最後にもうひと勉強しましょう。一日にやった勉強をさらっておくのがいいかなと思います。

これで寝るのは0時くらい。夜更かしは絶対にやめましょう。

さいごに

受験本番まで、あとほんの数ヶ月。

ここから点数を伸ばせるかどうかは、最終的に皆さんの努力次第です!

後になって後悔しないためにも、今やれることを全力でやりましょう!

いい結果が皆さんに届くことを願っています!

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師受験体験記】過去問演習は大切!計画性をもって

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

【講師受験体験記】問題演習のやり方~覚えて、解いて、また覚える~

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

【講師受験体験記】模試続きの秋が始まる前に・・・

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる