ブログ

【講師受験体験記】知識の抜けは全て潰すべし!インプットの総仕上げ

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師日野です。

今回は、「インプットの総仕上げ」について書いていきたいと思います!

私の体験談を交えながら書くので化学の話が多くなりますが、日本史や世界史などの暗記系科目にも通じるところがあると思うので、しばしお付き合いください。

 

暗記を完璧にしよう

 

インプットの総仕上げとは、簡単に言うと

暗記を完璧にして高得点を目指そう!」ということです。

 

「暗記系、とりあえずひととおり覚えたはずなのに問題を解くとちょこちょこ間違えるな…なかなか高得点(または満点)が取れない…」といったことはないでしょうか?

 

まさに私がそうでした。化学は計算だけでなく知識の暗記もあるのですが、暗記が中途半端になってしまったためにセンター化学(当時)では7~8割の成績でした。

それで十分なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、現役当時は東工大(!)を第一志望にしていたので全然足りませんでした。

 

東工大はかなり難しいです…

 

東工大を知らない方のために少し解説すると、正式名称を東京工業大学といい、東大に次ぐ理系大学といっても過言ではないような大学です。つまり超難関!

時々Fラン大学と間違えられるのですが、とんでもない!ここ赤羽校にも東工大の先生が何人かいらっしゃるのですが、みなさんとても賢くて尊敬しています。

 

東工大に合格する人なら、センターの理系科目(数学、物理または生物、化学)は9割~満点が当たり前。私もなるべく高い点数を目指していました。

しかし、なかなか点数が上がらず…苦い思いをしました。

 

知識の抜けは致命傷

 

問題演習のたびに、どんな問題で間違えやすいのだろう?と分析してみると、計算問題より知識系問題で間違えることが多いことが分かりました。

とはいっても、知識が全く覚えられていないわけではなく、ちょこちょこ抜けているといった感じでした。

 

しかしこれが問題でした。覚えている知識が出題されれば解けたのですが、覚えていない知識が出てくると得点できません(当たり前かもしれませんが)。

正解できるかどうかが運ゲーになっていたのです。

 

そのため、知識が問われる問題が出題されると得点が安定しませんでした。

 

知識が問われる問題というと、一問一答形式のものを想像される方も多いかもしれません。当時のセンター化学はそういう形式の問題もちょくちょくありました。

 

ただし、知識を問われるのは一問一答形式だけではありません。「この中から誤っている選択肢を選べ」といった正誤問題もそうですし、今年度から始まる共通テストでは、どんな知識を使って解けばよいか文章から読み取る力も問われることになりそうです。

 

また東工大の話ですが、東工大の化学はかなり意地悪な問題が出されます。選択問題なのに正解が1個または2個あるという特殊な出題のしかたです。

 

何が言いたいかというと、消去法で解くことができないのです。ある選択肢が間違っているからといって残りが合っているとも限らないので、一つ一つの選択肢について考えるしかありません。

中途半端な知識では得点に結びつかないので、かなり悔しかったですね…

 

東工大の過去問以外でも、消去法で解くのは個人的にはあまりおすすめしません。

消去法でたまたま正解した問題の復習をおろそかにしてしまい、知識の抜けを埋めないまま放置してしまうことにもつながります。

選択式で知識を問う問題は、必ず全ての問題・選択肢を確認しましょう。

 

上位大学になればなるほど、「知っている知識を問われたから解けた」ではなく「全ての知識・公式を丸暗記・理解して初めてそれらを使いこなせる」という特徴があります。

 

なにより、基礎的な知識を「抜けなく、漏れなく」「100%」覚えるのはとても重要です。徹底しましょう!!

 

知識に抜けを作らないための勉強法

 

・分野ごとの知識はまとめて覚える。これだけ覚えれば完璧!という状態にする。表にするなど、自分で手を動かすのも効果的。

・覚えたら、その範囲全てをテストする。例えば覚える項目が50個あったら50個全部。

 

→ランダムでいくつかだけテストするのはNG!!テストしていない範囲に抜けを作らない!!

 

武田塾の確認テストでは80%で合格ですが、個人的にはやはり95%、いや100%を目指してほしいと思うところです。

 

知識の抜けをなくせば、紛らわしい問題も解けるようになりますし、基本的な問題の正答率も格段に上がります。

今は問題演習をしている人も多いかと思いますが、もう一度知識の抜けをなくして点数を安定させましょう!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師受験体験記】問題演習のやり方~覚えて、解いて、また覚える~

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

ここから逆転合格するにはどうする?【勝負の9月にむけて】

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる