ブログ

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

こんにちは!

 

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!

 

今回は「私のとっておきの勉強法」をお伝えします!

教科は英語です。文系でも理系でも参考になると思うので、ぜひ見ていってください!

D1BD5F4D-2AAF-4E04-9852-9918C2FCA334

この時期の英語って何をすればいいの?

この夏休み期間、英語って何をすればいいの?そういった疑問を持つ受験生も多いことかと思います。

 

ズバリ、今は基礎固めに集中することが一番大切です!

 

英語でいう「基礎」というのは、単語(熟語なども)・文法のことです。

ここが固まらないうちに長文系の参考書に手を出してしまうのは危険です。

焦らずに、まずはベースをしっかり固めましょう。

これを夏の間にどれほど固められるかが、今後の勝負の分かれ目になってきます!

 

単語(熟語なども)の勉強方法

単語の覚え方がなかなか上手くいかない…

なんて悩んでいる人もきっといると思います。もう一度、自分の勉強法を見直してみてください。何か無駄なところがあったりしませんか?

私のおすすめの勉強法は、間違える単語を抜き出して、自分だけの単語帳を作ることです。

これをやることで、自分の苦手な範囲を重点的に勉強することができます。単語帳に付箋を貼るのもいいと思いますが、私はルーズリーフに書き出した方がいいかなと思います。付箋だとごちゃつきますしね。

ルーズリーフのほうが、一目で苦手な単語を確認することができます。そういう小さなところでも無駄をなくしていきたいですね。

もう一つ、アドバイスですが書き出した単語の中でもさらに間違える単語を、もう一度書き出していきましょう。

そうすることで自分の苦手な単語をレベル別に洗い出せます。勉強が進むにつれて、書き出す数もどんどん減っていくと思います。

紙一枚なら持ち運びやすいですし、息抜きに散歩に行くときなど、ポケットに入れたりすることもできます。

スキマ時間もぜひ、活用していきましょう。

 

文法の勉強方法

文法を勉強してても、いざ実践問題をやるとなかなか上手くいかない…

そういう受験生は、アウトプット(問題を解く)の数が少ないことが原因だと思います。

文法に関する知識をインプット(頭に入れること)だけして、それを自分で使いこなすということが必要です。

一つの文法に対する問題でも、その出題の方法はたくさんあります。もしアウトプットの数が少ないと、自分が知らない出題パターンが出てきたときに頭には知識が入っているのに、それを引っ張り出すことができなくなってしまいます。

覚えているはずなのに使えない…。本番でやってしまったら、そのミスが一番悔しいです。

なので、知識を入れるだけではなくて、それを使いこなすためにも様々な問題パターンに取り組んでみましょう

小さい問題集でもいいですし、ネットで検索してもいろいろな問題が出てきます。どんどん活用していきましょう!

とにかく音読をすべし

単語と文法の勉強にも音読は必要なの?と思うかもしれませんが、確実にやった方がいいです。

単語だったら、音読をしながら取り組む事で発音、アクセントの勉強にもつながりますし、なにより覚えが格段に速くなります

騙されたと思ってやってみてください。絶対に効果は表れます。

文法は、一通りルールなどを覚えたら暗記のステージに突入してきますよね。そこが長くてつらい。分かります。

そこでも音読をやってみましょう。覚えたいイディオムなどのリズムを音読で染み込ませていくと、いつのまにか全体を覚えています。小さい文でもいいので、とにかく音読を継続してやっていきましょう。

また、音読をすることのもう一つのメリットですが、それはリスニング対策です。

今年から始まる大学共通テストでは、リスニングの仕様が大きく変わるみたいですよね。配点も比重があがったり。

やはり英語というのは、自分が読めれば聞けるし、聞ければ読むことができます。逆に言えば、自分が読めない文章は、リスニングで聞いても全く太刀打ちできません

なので、皆さんは少しでも多くの文章を音読をして、自分の耳を慣らしておきましょう

そしてその作業を効率化していくためにも、単語・文法などの短い英単語、文章でもしっかりと音読をしましょう。

必ず自分のことを助けてくれます。

さいごに

ここまでをまとめると

無駄を省くために、間違えた単語を抜き出していこう

インプットの後は、しっかりアウトプットをしよう

とにかく音読は超大事

これらのことが挙げられます。

単語・文法は、覚えれば覚えた分だけ問題が解けるようになるので、この夏にしっかりと基礎を固めて、自分のものにしていきましょう。

コロナの影響で、今年の受験生はものすごく大変だと思いますが受験は待ってくれません。

皆さんならきっと乗り越えることができると思うので、これからも頑張っていきましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

国語はやっても意味がない!?とっておきの勉強法を教えます!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【講師による大学紹介】法政大学について少しだけ紹介します!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【講師受験体験記】7月は夏休みに向けて勢いをつける月!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる