ブログ

ここから逆転合格するにはどうする?【勝負の9月にむけて】

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

今回は、ここから逆転合格するにはどうしたらいいか?そんな悩みを持つ生徒にぜひ見てほしいです。

気持ちがうまく整えられない…

そんな悩みにも今回は触れていきます!

work-864960_640

 

逆転合格するために

夏休みも後半、受験もだんだんと近づいてきましたね。

思うような結果が出ず、思い悩んでいる人も多いことでしょう。僕もそんな悩みを抱える生徒の一人でした。

そんな僕が今になって思う大事だったことは

とにかく苦手なところを洗い出すことです。

成績が伸びない人は、ここを把握できていないというパターンがよくあります。そんな状態のまま勉強を進めていくのは非常に効率が悪いです!

苦手なところの見つけ方

英語を例にとって説明しますが、文法書を取り組んでいる人は章別に正答率などを割り出してみましょう。付箋などを貼っている人は、付箋の数が多い分野に注目してみたりとか。

そうすることで、自分が何ができて、何ができないのかが明確になります。実践的な問題を解いて、それを分析するというのもアリですよね。

今度は、そうして抜き出した苦手な分野を様々な出題パターンを確認しておきましょう。

英文法などは、必ずしも毎回同じ切り口で出題されるわけではないですよね。とにかくいろいろな問題パターンに慣れて、本番を優位に進められるように準備していきましょう。

これはほかの教科でも言えることで、とにかくいろんなパターンを想像しておきましょう。出題者になった気持ちで考えることも大事です。ここを出せば、きっとみんな間違えるだろう。そういう問題を重点的にやっていきましょう。

効率重視。無駄なことは避けよう

上記にもあるように、成績を伸ばしたいならば自己分析は必須です。

自分がなにが得意で、なにが苦手なのか。

そこが掴めれば、勉強スピードもグッと上がります。

ただやみくもに勉強しても、効果は得られません。苦手を意識して勉強をしないと、メリハリもつけられません。

それを秋にやるのは少々遅いので、この夏に自己分析は済ませてしまいましょう。

 

メンタルのトレーニング

メンタルとは、スポーツをやっていた人なら聞き覚えのある言葉だと思います。

いわゆる「心のありよう、気持ち」のことです。

どんなに勉強を頑張っても、メンタルの準備をしなければ、本番のプレッシャーやハプニングに押しつぶされて全てが水の泡になってしまいます。

小学校から続けてきたスポーツで培った僕のメンタルトレーニングを紹介します。

①間違いは成長と思え

問題を解くときに、誰しもが何か間違いを起こすと思います。そんな時、落ち込んでしまうのはダメです。

間違えた=自分の出来ないところを本番前に見つけられた

というメンタルでやりましょう。

間違いをそのままにして、改善しないことこそが一番やってはいけないことです。気を付けましょう。

②準備を怠るな

本番でハプニングが起きて動揺する理由は、ずばり準備が足りないからです。

僕が現役時代、模試を受けていた時に後ろの生徒があり得ないくらいの音を立てていて、結局集中できずに点数がだだ下がりしたトラウマがありました。

しかし、これが本番で起こってもどうしようもありません。できるのは、事前に事態を予測して集中できる体を作ることです。

紙をめくる音や、鉛筆を使う音などを流してくれる動画もあります。たまにはそれを聞きながら体を慣らしておきましょう。

備えあって憂いなしです。すべてのハプニングに対して準備をしていきましょう。

③モチベーションは常に高く

勉強の出来を左右するモチベーション。これもメンタル的なことでしょう。

なんの目標もないままに勉強していても、つらくなった時に乗り越えられないし、勉強する意味も分からなくなってきます。

目標は本当にざっくりしたことでも、小さいことでもいいと思います。

い大学に受かって家族喜ばせたい、お世話になった先生に報告しにいきたい、輝かしいキャンパスライフを送りたい。など

他にも、行きたい大学のキャンパスの様子を動画で覗いてみたり、過去問に取り組むのも、ゴールが分かるのでいい方法ですね。

とにかく、自分が笑えるような将来を想像してみましょう。それだけでもやる気がふつふつと湧き上がってきます。

さいごに

今年はほとんどの大学でオープンキャンパスが中止になったり、大学もほとんどがオンライン授業になっているというの聞いて、受験勉強のモチベーションを保つことがものすごく難しいと思います。受験本番に対する準備も、例年とは色々と違うので本当に大変だと思います。

しかし、下を向いていても受験は必ずやってきます。やるしかないです。

とにかく受験に成功した自分の姿を想像しましょう。きっと明るい未来が待っています。

一緒に頑張りましょう。

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

夏休み明け勉強できない、時間ない…その悩み解決します!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師の武田です!   今回は「夏休 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる