ブログ

夏休みの過ごし方 自分にあった計画を立てられるようになろう!!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

 

今回は「夏休みの過ごし方」についてご紹介したいと思います!!
受験を控えた最後の夏休みをどのように活用するかについて参考になれば幸いです!

 

juken_sleep_inemuri_man

 

なぜ大切なのか?

夏休みというものを特別に捉えるのにはいくつかの理由があります。

まず1つ目に多くの人が受験を意識し始める時期であることです。今年は新型コロナウイルスの影響により不規則な日程となっていますが、例年なら部活も引退した人が多くなり受験に本格的に意識が向く最初の期間です。この間での取り組み方が大きな差を産むことは想像に難くないと思います。

 

2つ目に長期休みの過ごし方を学ぶことができる期間であるということです。上記したように夏休みは受験を本格的に意識し始めてから最初の長期休みであり、ここで生活リズムや習慣を整えることができれば冬や受験直前において困惑せずスムーズに勉強をすることができます!!

 

 

 

重点的にするべき勉強内容は?

ここからは具体的な内容について紹介していきたいと思います。

苦手分野の復習

まず夏休みに入って真っ先にするべきは今まで習った範囲での苦手分野の復習です!!時間をかけることができ、なおかつ学校で新たな分野を学ぶことのない夏休みは苦手の克服にはうってつけです。

ほとんどの教科は分野が独立しているということはありません。筆者が理系のため理系科目での例となりますが数学なら図形や複素数やベクトル・確率や漸化式などの複合問題は頻繁に出され、物理や化学なら力学や理論科学分野は他の分野の基礎も兼ねおり顔を出してくることが多いです。1つの苦手分野が大きな得点ロスや他の分野の理解不足につながるためまず最初にするべきことだと私は考えています。

 

過去問を解いてみよう!!

そして苦手分野の復習とともにやっておきたいのが志望大学の過去問を一度解くことです。この時期に試験科目を一通り解いておくことで大学の傾向であったり問題の難易度を頭に入れることができます。ここから得た情報を元に夏休みにするべき勉強を自分で判断することが大切です。この時、解いた年の難易度の評価なども調べておくことも大切です。

モチベーションの観点から見ても解ければそれだけ合格する実感が湧きますし、解けなかったとしてもまだ受験当日まで時間がある今なら当然のことであり落ち込む必要もありません。

また試験の内容が特徴的な大学であればあるほど対策の必要があるため早めに経験をしておくべきです。

ちなみに筆者の意見としては、過去問は最近の一年分のみを解くことにして後は残しておくのが最善だと思います。受験直前期はとにかく問題演習を積みたくなるので初見のままの過去問をとっておくべきです!!

 

 

生活リズムの整え方

次に紹介するのは生活リズムの整え方です。

睡眠時間の確立

第一に軸となるのはやはり睡眠です。学校がなくなり乱れがちなこの時期ですが就寝時間と起床時間を一定にすることがとても大切です。睡眠は勉強に集中するためには必要不可欠ですが、取りすぎも時間の浪費という点で良くないです。就寝時間と起床時間を一定にすることで安定した勉強時間を計算できるだけでなく効率よく進めることができます。

 

勉強環境

次に勉強場所についてです。

どの場所なら自分が一番集中できるかを理解しておきましょう!塾の自習室であったり自宅であったりカフェだったりと選択肢はいくつかあると思います。私の受験生時代は平日は学校、休日は自宅というサイクルを繰り返していました。学校では夏休み限定の講座が開かれており自分の取りたい内容のものだけを取ることができました。また同じ目標の仲間と教えあったり、勉強と全く関係のない話でリフレッシュできたりという利点もありました。自宅では一人で黙々と集中することができ、移動時間もないため時間を有効活用することができます。それぞれの利点を整理して効率の良い勉強環境を手に入れましょう!!

 

 

自分なりの気分転換の方法を見つけよう!!

最後に気分転換の方法についてです。

この長い夏休みを乗り切るのには根性だけでは上手くいかないこともあります。やる気が出なかったり、やる気はあるけど集中できないといったことは山のようにあると思います。こんなときに大切なのが自分なりの気分転換の方法を確立しておくことです。

私自身の受験生時代、集中できない時に実際にやっていたのはジョギングでした。受験生の夏休みは体を動かす機会が少なくなるので、走り汗をかいてシャワーを浴びればスッキリして集中できるようになることを発見しました(笑)。どの方法が最適かは人によってそれぞれだと思うので自分が一番スッキリできる方法を探していきましょう!!

 

 

study_man_headphone

 

まとめ

全ての項目に共通するのが自分で計画を立てる必要があるということです。自分のことは自分が一番分かっていると思います。先を見据えた計画を立てる練習をこの夏に身につけて有意義な夏休みとしましょう!!

 

 

 

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師受験体験記】8月の過ごし方~弱点をなくそう!

こんにちは!赤羽校講師の日野です。 もう8月ですね!高校生の皆さんもいよいよ夏休みがスタートしたようですが、いかがお過ごしでしょうか?   今回は、夏休みの勉強法について書いていきたいと思い ..

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

【講師受験体験記】「受験の天王山」を乗り切ろう

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のOです! 今回は2回目という ..

国語はやっても意味がない!?とっておきの勉強法を教えます!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる