ブログ

受験勉強って大学で役立つの?実はとっても大活躍なんです!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師の武田です!

 

今回は「受験の勉強って大学で役に立つの?」
こんな質問に答えていきたいと思います!

皆さんの勉強のモチベーションにつながるとうれしいです。

14

 

 

受験勉強は大学の講義に直結する?

これは文系理系でも変わってくるかもしれませんが、基本的に大学の講義では使いまくりです!!

文理に分けて説明します。

 

理系科目は?

まずは最も想像しやすい理系から。

理系は大学の講義に 数学・物理・化学・生物 など高校と同じ名称の講義が多く存在します。

それはどれも高校での知識や入試で問われたものが分かっている前提での講義になります。

中学で学んだ知識がないと高校の授業についていけないのと同じです。

私の理系の友人も、受験でしっかり勉強していなかったら単位を落としていた、、というほどです!

経済学部や商学部などでは数学は使いますし、文系でも何かを調査するとき基礎的な数学力は不可欠です。

 

文系科目は?

次に文系について。

社会科目に限った話をすると、地理も現代社会も政治経済・倫理や歴史もすべてどの講義でも使えるといえるでしょう。

英語など語学の授業では、その国の背景知識についての文章を勉強したり、豆知識として教えてもらったりすることが多いです。

他にも歴史的関係や地理的関係を知っていることで、○○語と□□語は似ているなどと考えることもできます。

また、様々な学問でも使えます。

社会科目は全ての学問の重要な事柄を網羅しているといえます。

例えば教育学だったら、教育勅語をしらなければならない。法学ならば日本国憲法、経済学ならばマルクス、、など。

これらは全て社会科目で習ったものですよね?このようにいろいろな場面で習ったことが出てきます。

講義の中で既習事項が出てきたり、自分の中で関連付けられたりできると嬉しくて勉強が楽しくなりますよ!

 

英語・国語はいらないの?

最後に理系・文系に共通して有用性を言えるのが 英語・国語 この二つです。

文理問わず大学生が必ず通る道といえるのが、「論文を読む事」「論文を書く事」

まず論文を読む事についてですが、この論文は英語または日本語で書かれていることがほとんどです。

専門的になればなるほど英語が多くなります。

私もこの半年で五個ほど英語の論文を読みました。

内容は専門的でかなり難しいです。この時大学入試レベルの英語力がなければ全く歯が立ちません

そしてこの時同時に鍵になってくるのが読解力

難しい内容であればより読解力は必須になってきます。

論文を書くときは特に国語力が問われますよね。

スムーズに大学での課題をこなしたり内容を理解できるよう、志望する大学入試レベルの英語力・国語力はつけておきましょう。

 

受験勉強は大学生活にも役立つ?

講義だけと思われがちですが、なんと生活の中でも役立つのです!

具体的な例を紹介します。

 

どんな時に役立つの?

例えば友人と話しているとき。

志望する大学に入ったとき、周りは皆その大学相応の学力をつけています

科目としての学力が高いももちろんですが、時事問題等にも関心がある人が多くいます

私も実際に、何人の友人と

黒人差別の問題やコロナの問題、女性差別の問題や移民受け入れの問題、またメディアの現状についてなど

講義とは関係のないプライベートな時間の中で語り合ったことがあります。

このような問題はニュースを見るというのはもちろんですが、その問題の後ろにある背景知識を知らないと自分の意見は持てないですよね。

しかし逆に言えば、この背景知識は学校の授業をよく聞いていれば補えるものばかりです。

私はこのような場面を経験し、もっと政治の授業を真面目に受けて勉強しておけばよかったなあ、と後悔しました。

これは社会科目に限ったわけではありません。

ニュースの統計を見ても、ある程度の数学力がなければ理解はできません。

友人などの様々な意見や考えに触れて解釈できるようになるためにも、自分の知識を深める必要がありますね。

15

 

具体的な科目以外にも役立つことは?

大学に入ると、バイトやサークルなど初めて経験することが多くなります。

しかし初めての経験も受験勉強を通して乗り越えることができると思います。

初めてのことを続けられる自信がない、挑戦する勇気がないと感じている人がいるのではないでしょうか。

しかし受験勉強をやり切ったときに「受験勉強を続けられた!」「困難を乗り越えた!」

と自信が出てくると思います。

一つ達成すると自然と自信が出てきます。まずは受験勉強を乗り切り、自分の糧にしましょう。

また、受験勉強のやり方も役に立ちます

初めてのことは覚えることだらけでくじけることもあるかと思います。

しかし受験勉強で合格のために様々な試行錯誤を繰り返すという行為はそのまま活用できます

例えば古文だったら単語や文法を覚えて次に実際に文章で理解できるかやってみますよね。

数学でも公式を覚えてその後に実際の問題で使ってみると思います。

同様に、まずインプットして行動に移してみる、そして修正するこれが大切です。

科目だけでなく受験勉強は大学生活に活かせるのですね。

 

おわりに

今回は受験勉強は大学で役立つのかについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

 

それぞれの科目を前提に講義が行われる

講義以外でも受験勉強の知識や経験は必要

この二点がポイントでした!

 

受験勉強というのは入試突破にのみ必要と勘違いしがちですが、

講義はもちろん、会話や新たな挑戦の中でも大きな財産になります。

今は苦しいと思いますが、たくさんの経験をできる大学生活を夢見て頑張っていきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

国語はやっても意味がない!?とっておきの勉強法を教えます!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【講師受験体験記】将来やりたいことは無理に決めなくてもいい

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる