ブログ

【講師受験体験記】将来やりたいことは無理に決めなくてもいい

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師の日野紫です!

私が書くのは今回が3本目になります。以前の記事を読んでくださった方も、今回が初めての方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに現役では東京理科大、浪人して早稲田に合格しました。

高校3年のときは武田塾に通っていたわけではありませんでしたが、市販の参考書を使って勉強を進めるタイプの通信教育を受講していました。 月1回やりとりしていて、講評用紙(講師からのアドバイスなどが書かれた紙)が取ってあったので、それを見ながら記憶を掘り起こしていきます。懐かしいです。

 

使っていた参考書は6月とほぼ変わらないので、気になる方は前月の記事を参照してください。 今回は進路決めのことについて書こうと思います。参考書の使い方や具体的な勉強法などからは少し離れますが、しばしお付き合いください。

進路に迷う

 

今まであまり触れてこなかったのですが、高3の春~夏くらいは進路にすごく迷っていました。 当時はお医者さんになるのが夢で、東京医科歯科大学医学部を目指していました(今行っているのは教育学部なので、全然違う学部ですね)。ノンフィクションの本を読んだ影響で精神科医に興味をもったのを覚えています。

 

そうして目指していたものの、夏~秋くらいになると医学部を目指せるほど成績が伸びないことに気づき、普通に理系の学部(理学部とか工学部とか)を受けることにしました。 今考えれば、「お医者さんになりたい」という気持ちはそこまで強くなかったのだと思います。なんとなく興味があるかな~くらいでしたね。

 

私の場合、受験期に将来の夢が見つかったわけではありませんでした。医学部→理系学部→教育学部などの文系学部、といった感じで、かなり揺れていました。

 

早稲田大学教育学部に決めた理由

 

浪人し、色々あって今の学部に進学することになりました。ここに決めた理由はいくつかあります。

・理系科目で受験できる文系学部(学科)だから

・早稲田大学に進学したかったから

 

主にこの2つです。 私は結果的に学部学科だけ文転する形になりました。教育学部というと文系っぽいですが、英数理で受験できる特殊なところだったのです。 英数理受験という形式は変えませんでした(早稲田大学商学部は英数国受験しましたが落ちました。埼玉大学は2次で数学のみ使用)。

 

結局将来やりたいことは決まらず、とりあえずいい大学に進学しておけば周りの友達も優秀だから刺激の多い学生生活を送れそう!といった感じで決めました。 今振り返ってみても、それで良かったと思っています。授業以外にも色々なタイプの人と接することで学んだことも多かったです。それが早稲田に限ったことかは分かりませんが、私は早稲田に行って良かったなあと思っています。

 

就職も一般企業に決まりました。教員にはならないことにしましたが、興味を持った業界に進むことができてよかったです。

正直、受験生のころに思い描いていたのとはかなり違う人生を歩んでいるなと感じています。予定通りにはならないのが人生なのだなあと思いましたし、これからの社会人生活もそうなのかもしれません(急に主語を大きくする)。

 

高3で将来が決まる人は多くはない。ただし文理は決めたほうが良い。

 

実際、大学受験の時点で将来やりたいことが決まっている人はそんなに多くはないのではと思います(私が担当してきた生徒では3~4割程度でした)。 むしろ、たった18年しか生きていないのにやりたいことを決めろと言われても難しいのではないでしょうか。

 

なので、まだやりたいことが見つからないよ~という人も焦る必要はないと思います。今は、理系受験か文系受験かくらいをざっくり決めておくことをおすすめします。 文転or理転する人もいるので絶対とは言えませんが。どちらにするのかを決めておけば、行きたい学部を変えるときもそんなに負担になりません。

数学・理科や(国語はさておき)歴史教科をイチからやり直すのは大変なので、変えないで済むならそのほうがよいでしょう。 (※理科も社会も嫌い!という人は、国数英受験にするという手もあります。文系学部向けですね。)

 

将来やりたいことを無理に決める必要はない

 

すごく遠回りしてしまいましたが、「将来やりたいことって無理に決めなくてもいいんじゃない?」ということが言いたいです。

もちろん、将来の夢に向かって努力するのはとても素晴らしいことですが、それが全てではないと私は思います。 大学に入ってから色々な経験をし、やりたいことを見つけていってもいいのではないでしょうか(ちなみに私は、赤羽校で講師をした経験が就活に大いに活きてきましたよ)。

 

なので、受験生のみなさんも焦らなくて大丈夫です。 納得のできる進路選択ができるよう、応援しています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる