ブログ

【武田塾赤羽校】都立高推薦入試、直前でもできる試験対策③

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!

 

大学入試センター試験が終了し、高校入試もシーズンを迎えようかという季節になりました。そこで、今回は「都立高推薦入試、今からでもできる対策②」として、娘の1年間を振り返りつつ保護者目線の体験記としてまとめようと思います。

 

『都立高推薦入試、今からでもできる対策①』はこちら

 

『都立高推薦入試、直前でもできる試験対策②』はこちら

 

と言うのも、2018年度入試である都立高校の推薦を受検し(公立高校入試では「受験」ではなく「受検」です)合格をしたため、その体験談も含めお伝えしたいと考えたからです。

 

受検生のみなさんへ

今更なのかもしれませんが、塾でも対策をしっかりとしているのかもしれませんが、この土壇場で何をするのか考えてみましたので読んでみてください。

 

基本的なことをしっかりと確認する

① 当日の流れを確認しておこう!

出願が終わると、何かプリントを渡されませんでしたか?

・ 当日の事が書いてあるプリント(無い高校もあります)

・ 発表から手続きまでの事が書いてある色紙のプリント

 

いつもなら、プリントを「ポイッ!」とするかもしれません。でも、入試では厳禁です!

 

つい先日行われた、大学入試センター試験(大学入試の第一関門です)で、こんなことがありました。

 

なぜ国語で「定規使用」が不正行為?

1/21(月) 17:00配信 FNN PRIME

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた

大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。

 

東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

 

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為

――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。

――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。

 

なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

 

定規使用は、さまざまな科目で例年見られる不正行為

 

――今回ネットで話題になったが、過去にもある不正行為なの?

はい、さまざまな科目で、例年見られる不正行為のひとつです。

 

今回の定規もそうだが、「受験上の注意」に記されている不正行為は、警告や注意などはなくいわゆる一発アウトだという。

大学入試の本番は、2次試験などこれからだ。センター試験が良かった受験生も今一度、注意事項をしっかり読んで、これからの試験に臨んでほしい。

 

「『受験上の注意』に記されている不正行為は、警告や注意などはなくいわゆる一発アウト」です。

 

このようなことは、毎年高校入試の現場でも起きるようです。出願時にもらったものは、しっかりと自分でも読んでおきましょう!

 

② 過去問と同じものは出ない。でも傾向は同じ!?

過去問と同じものが出ることは、基本的にありません。

しかしながら、傾向はあまり変わることはありません。配点は変わっているかもしれません。

 

都立の推薦では、よくこのようなことがおきます。

作文や小論文に向けての勉強内容も、まだまだ積み重ねられます。

 

でも、一番変えられるものは何でしょう。

 

それは、面接です。

面接も、立派な試験です。ぜひ、周りの大人に聞いてもらいましょう。「大人に」と言うのがポイントです。

 

面接試験は、「フォーマルな場」です。言い回し、使う言葉などが幼過ぎないか、矛盾していないか、意味の取り違えをしていないかなど、チェックしてもらいましょう。

 

敵は、相手でも、倍率でもない!自分だ!

直前期、倍率って気になりませんか?

 

でも、倍率を気にしたところで、推薦入試は「志願変更は出来ない」のです。一般入試であれば、志願変更もできるでしょうがそうもいかないのです。

 

だから、合格を競う相手も全力です。

 

推薦を受検すると決めた時から、高倍率の中の勝負はわかっていたはずです。だから、やるべきことは一つ。自分を鍛え上げることです。

 

一般推薦ならば・・・

西高校や北園高校のように、作文に特徴がある高校がありますね。

 

当日、問題を見てあ然としないよう、過去問とその推定解答を見ておくといいでしょう。「哲学」や「人生」について考えさせる問題も多いでしょうから、こんなサイトが参考になるのではないでしょうか。

Happy Life Style

 

また、まるで国公立大学の二次試験のような問題を出す日比谷高校や戸山高校、国立高校のような高校は、この1年に話題になった時事ニュースなどを見返しておくといいのではないですか?

 

そこから、理科的に、数学的に問う問題が多い気がしています。集団討論対策にもなる事でしょう。

 

特別推薦ならば・・・

これは、正直わかりません。

 

ただ、1つだけ言えるのは、高校の先生が見ているのは「基礎・基本の習熟度」と「入学後の伸びしろ」だそうです。この点を見せられるように準備をしておきましょう。

 

今週末の試験、ぜひ実りのある成果を!

保護者様向けに、続きを書きました。これは、私自身が(職業を度外視して)この入試期間中何をしていたのかを書きました。よろしければ、ぜひお読みください。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】都立高推薦入試、直前でもできる試験対策①

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   大学入試センター試験が終了し、高 ..

【武田塾赤羽校】都立高推薦入試、直前でもできる試験対策②

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   大学入試センター試験が終了し、高 ..

NoImage

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   大学入試センター試験が終了し、高 ..

【赤羽校から国公立大】電気通信大合格!「授業、受け身学習はダメ」

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です!   一般入試に挑む受験生よりも一足先に、大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる