ブログ

受験生がやる気がでない時の対処法 経験と科学に基づいて考察してみた

どーも武田塾です。受験勉強を始めてから何ヶ月か経ったとおみますが皆さんは高い集中力を保ったまま勉強できているでしょか。徐々にだれてきてしまっていませんか?笑

いくら来年に受験が控えているからといって一年間毎日高いモチベーションを維持するのはほぼ不可能でしょう。「勉強しなきゃいけないのはわかってる。でもやる気がない…」という経験はみんなが持っているはずです。

今回はそんな悩みを解決するために浪人をしたことのある僕自身の経験と科学に基づいて対処法をお伝えしていこうと思います。

 

 

お金を使う

money-g12107cc2d_1920

お金を使うとやる気になることってありますよね。お金を使うといっても、毎回自分にスタバなどの高額のごほうびを用意する必要はありません。

 

飲み物

100円のジュースやコーヒーで構いません。僕はモチベーションの浮き沈みが激しい性格なのでよくコンビニでDOLEのオレンジジュース、眠い時はセブンのコーヒーを買っていました。

飲み物を味気あるものにすることで気分をリフレッシュすることができるはずです。

 

1円でもやる気は買える

100円でも惜しいという人は1円でもやる気を買うことができます。1円でもいいので寄付してみてください。いいことしたなって気分良くなることができます。

「でも1円じゃあそんなに貢献できなくない?」って思っている人もいるかもしれません。ユニセフの公式サイトによれば2円でタミンA欠乏症やはしかによる合併症を予防・治療するための、ビタミンAカプセル1錠を作ることができ18円経口ポリオワクチンを作ることができるそうです。

たった1円で自分のやる気も出て世界の困っている人の助けになると考えれば1円寄付って最強ですよね。

 

ランチ

特にやる気が出ない時はランチをちょっと豪華にしていました。丸亀製麺は安くて美味しかったので何回もお世話になっていました。(夏休みには一月で50回以上通っていました笑)美味しいものを食べることで気合が入るはずです。

ちなみに、ラーメンや丼ものなどの脂っこいものや炭水化物はお勧めできません。それでやる気が出ても一時間後には眠くなるだけです。これでは本末転倒ですよね。

 

運動する

jogging-g903091795_1920

経験的にも科学的にもダントツで一番オススメなのが運動するということです。もはや運動をオススメするためにこのブログを書いたと言っても過言ではありません。

運動をすることが好きでない人もたまにの運動にはスカッとするはずです。

受験生はずっと部屋にこもって座っているため、肥満になりやすく精神的にもこれは良くないことです。一日30分でも10分でも運動してみてください。

運動といっても走ったり腕立て伏せをしたりして大きい負荷を与える必要はありません。少し外を歩いたりいつも使っている自習室まで階段で上がるなどでも十分です。

運動は科学的にみてもやる気の向上に効果があります。運動することで脳内にアドレナリンという物質が分泌されます。アドレナリンには気分を向上させる効果、疲労感を軽減させる効果があります。

 

運動は休憩ではなく勉強!!

さらに、運動は脳を活性化させるため記憶の定着にも役立ちます。

僕はよく日本史の流れをインプットしてから、外に出てインプットしたことを思い出しながら塾の周りをぐるぐる回っていました。また、日本史だけではなく英語も歩きながら勉強していました。移動中は解いた長文の音声を聞いて、頭の中で構文を取ったり和訳を思い浮かべたりしていました。

おかげで他のリスニング勉強は全くやってなかったのですが、共通テストのリスニングが現役の時58点から浪人の時91点と急激にアップしましたし、英語長文を読むのも格段に速くなりました。

いかがだったでしょうか?テストの結果が悪かった時や思うように気分が乗らなくて勉強に手がつかないときはこの記事を参考にしてくださると嬉しいです。

 

おまけトーク

多読と散歩しながらのリスニングは相性最高

phone-g5e7e79cc4_1920

夏休みからの話ですが、僕は『速読英単語』の長文部分を二日で一周読むということを2月までやっていました。

通算50回以上読んだということもあり、『速読英単語』の長文はかなり頭に入っていました。ですので歩きながら音声を聞くとき、全く聞けていなくても何をいっているのか理解できていました。そんな状態で毎日聴いているとだんだん聞けるようになってくるんですよね。

それが嬉しくなって今度は1.5倍速で聴いてみようっていう気になってさらにモチベーションが上がりました。さっきも書きましたがこの勉強法のおかげで英語が格段に上がったので本当にオススメです。皆さんもぜひ実践してみてください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

誘惑をコントロールして、すぐに行動できる人になるために!

武田塾我孫子校です! 今回は、先延ばしについて解説し、すぐ行動できる人になるためにはどうしたらよいかをまとめていきます!   目次 先延ばしとはそもそも何か? ポイントは数値化 セルフハンデ ..

成長マインドセットとは? 努力がクセになる自分になろう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、努力をクセにする成長マインドセットについて解説します!   目次 成長マインドセットと硬直マインドセット 成長マインドセットを持つ人の特徴 硬直マインドセットの ..

衝動を抑制する力の鍛え方‼ 自己コントロール力が成功を決める。

武田塾我孫子校です! 今回は、自己コントロールの1つ、衝動抑制力について解説します。   目次 幼少期と衝動抑制力 幼少期に衝動抑制力を付けられないと… 衝動抑制力の鍛え方 計 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる