ブログ

成長マインドセットとは? 努力がクセになる自分になろう‼

武田塾我孫子校です!

今回は、努力をクセにする成長マインドセットについて解説します!

 

 

成長マインドセットと硬直マインドセット

anna-samoylova-w55SpMmoPgE-unsplash

硬直マインドセットとは、人の才能は元から決まっていて、後から変えられないと考えていることです。

反対に成長マインドセットは、人は努力や意思によって、人生を変えていけると考えることです。

成長マインドセットは、努力の天才になるのに欠かせない考え方です。考え方から変えることで、その後の人生も大きく変わります。

 

成長マインドセットを持つ人の特徴

成長マインドセットを持つと、努力が楽しくて仕方なくなります。努力と工夫を常にし続けるので、困難も細かく分析し掘り下げて、突破口を見出します。

考え方から変えることで、チャレンジに失敗しても、自分をだめだと思わなくなります。試すことを楽しむことで、トライ&エラーを繰り返し、成長します。

 

硬直マインドセットの人の特徴

能力を褒められた子どもは、慢心し硬直マインドセットに向かいます。ある地点で才能がないことが分かった途端に、恐怖心にさいなまれてしまうのです。

その結果、失敗を重く感じてしまい、モチベーション低下だけでなく、粘り強く努力しようとしなくなります。

結果にこだわりすぎた子どもは、手段を選ばなくなり、新しい方法で工夫できなくなります。

 

マインドセットの考え方

人の脳は使えば使うほど、特定の領域が増えます。考え方を変えるだけで、いくらでも成長できるのです。

人生の早い段階で、「人は変わることができ、人生は自分で選ぶことができる」という感覚を身に付けることが大事です。

 

マインドセットの介入は親が手伝える!

好奇心と成長マインドセットを養うことは、親が子どもにできる学びへのきっかけです。

子どもへの声掛けだけで、今後の人生の考え方が変わるのです。学習効率や知識の積み上げは、成長マインドセットを持つことによって大きく差が出ます。

 

成長マインドセットを身に付ける 5つのテクニック

money-g9cacf8305_1920

大事なことは、結果でなくその努力の過程に目を向けることです。

ただし、努力を闇雲に褒めるのではなく、成功したことを褒め、失敗したことは分析をいかにするかを一緒に考えてあげましょう。

 

才能ではなく、努力に目を向ける。

努力を続けた先に才能があるかもしれませんが、なくても良いという考え方を持たせることが大切です。

どういった努力をしたのかに目を向けてあげることで、チャンレンジに臆しなくなります。

努力を褒める際には、その戦略と選択にも目を向けてあげましょう。どのように努力をしていけばよいのか、一緒に分析するだけでも効果があります。

 

結果と努力を結び付ける分析

努力→戦略→選択と順に、失敗したときには振り返ってみましょう。検証と対策を考えることが大切です。

能力の低さを思い込んでしまうと、全部能力のせいにしてしまうので、気を付けましょう。

結果と結びついた努力を探すために、1つ1つの努力に冷静な分析を加えてあげましょう。

 

正しい選択と効果のある戦略

努力には失敗もあるので、すべてが報われるわけではないと考えられるようにしましょう。努力によっては、外的要因でどうにもならないこともあります。

努力でどうにかできたのかを、識別するようにしましょう。失敗はポジティブに捉え、次のチャンスにつなげていくのです。

良い戦略を正しく選択肢、長期的に効果のある努力をしましょう。選択を常に振り返るクセを持つことが、大切です。

 

楽して成果を出す、正しい努力

正しい努力を見極めるために、目標が達成可能か、ゴールまでのステップが明確化を確認しましょう。

努力の量も少なくできるかを分析し、無駄のない戦略を練ることが大切です。

楽をすることは、工夫をすることです。常に向上することができます。

 

工夫の数をカウントする。

記録は、努力によって間違いなく進んでいると感じることができます。

どんな工夫をして、何回の改善を加えたかをカウントしましょう。結果が分かったら、何がうまくいったのかも加えてメモしていきます。

数字による記録は、ゴールへ近づいている感覚を得られ、転換点などの分析にも活かすことができます。

 

1日の中でも、成長マインドセットを作る。

marek-piwnicki-bKYO5IQ2mKI-unsplash

成長マインドセットへの介入のクセもつけておくとよいです。楽に成果を出すためには、どうしたらよいか常に考えましょう。

・今日は何を学びたいのか。

・今日はどんなことを教えたいのか。

・他人にどんな影響を与えたいのか。

・自分の今のおこないは、成長なのか硬直なのか。

以上の質問を、学びの前後や1日に取り入れて、何のための努力なのかを考え続けましょう。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

幸福度は何で決まるのか?様々な視点で将来を考えよう! 

武田塾我孫子校です! 今回は、幸福度についてまとめます。同じ24時間の中で、何に幸せを感じているのかを知っておくと、将来への価値観が変わるかもしれません。   目次 幸福の定義と相関 幸福は ..

意志力節約の方法とは? 2つの思考を使い分けよう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、意志の力をコントロールする方法についてまとめていきます。   目次 whyとwhatの使い分け what思考 why思考 2つの思考の使い方 思考の「型」 思考 ..

現状維持から脱却して、新しい可能性に挑戦するルーキーになるには?

武田塾我孫子校です! 今回は、今までの自分を変えたい人に、挑戦に関する科学をまとめていきます。   目次 現状維持から脱却するためには。 現状維持にならないための思考 現状維持の脱却に必要な ..

失敗の活かし方とは? 失敗パターンを記録して、成功の癖を作ろう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、失敗をどう活かせばいいのかについてまとめていきます。   目次 失敗を繰り返す人の特徴 臆病な人、悲観的な人 現在のリスクと将来のリスクはつながっている。 リス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる