ブログ

悪い習慣の治し方‼ 様々なテクニックで良い習慣を増やそう‼

武田塾我孫子校です!

今回は、良い習慣の付け方と、悪い習慣の治し方をまとめていきます。

 

 

悪い習慣は、良い習慣に置き換える。

nubelson-fernandes-3XDe63NEvZQ-unsplash (1)

悪い習慣を0にすることは、とても難しいです。そこで、悪い習慣は、なくすのではなく、良い習慣に置き換えることが大事になります。

習慣の入れ替えを意図的にできると、人生の幸福度を高めることができます。

人生の大きな節目には、特に習慣を作りやすいのでおすすめです。

 

習慣の置き換え方の工夫

self-care-g66e8aff9a_1280

最初のステップは気づきです。いつ、どんな状況だったか細かく行動を振り返りましょう。行動記録がおすすめです。

そしてその中の悪い習慣は、同時にできないことで置き換えますお菓子を食べるのをやめたければ、別のものを食べるようにすればよいのです。

衝動に気付き、その対策として代わりのことを差し込みます。疲れたときは衝動に負けやすいので、あらかじめ代わりになる行動を決めておきましょう。

 

反芻思考で工夫すること

反芻とは、ネガティブなことを何度も考えてしまうことです。これを止めるためには、思考自体をできなくすればよいのです。

強度の高い運動であったり、単純作業に没頭すると、考える隙を作らずにいれます。悪いことを考え始めたと認識したら、別の作業をするのです。

 

ストレスに注意。

人はストレスを抱えると、悪い習慣に支配されます。ストレスを抱えていると習慣が作れないので、ストレスがないときに、いかに習慣を作れるかが大事です。

情報や認識よりも、環境自体を変化させることがポイントです。

 

習慣は結び付けることで、続く。

balance-g026ea4ce9_1920

習慣を続けることに大事なことは、鎖をつないでいくように、行動を途切れさせないことです。

やるかやらないか・どのくらいやるかのような計画よりも、途切れさせないことだけを考えましょう。

人は、得る喜びよりも、失うことへの感情を大事にするので、気持ちの面で行動が途切れそうなときは、行動しないことで何を失うかを考えましょう。

 

結果よりも過程を大事にする。

成功した結果を想像するのではなく、そこに至るまでの過程をイメージすることが大切です。

目標達成は、続ければ必ず達成できます。しかし、その過程を安易に考えると、一気に失敗率を上げてしまいます。謙虚にコツコツ頑張りましょう。

大きな習慣を作りたい場合は、細かく分けて、小さい習慣を積み重ねましょう。

 

目標達成率を飛躍的に上げる WOOPの法則

kaleidico-26MJGnCM0Wc-unsplash

目標達成を一気に上げる方法です。

①Wish 希望と期待 

②Outcome 得られる結果 

③Obstacle 過程にある障害 

④Plan  計画

の4つです。習慣化達成における、障害と対策を練ることが大切です。

 

最強の習慣術 if-then ルール

行動に、状況設定を加えるシンプルなルールです。もし~したら(if)、~をする。(then)です。

このとき、すでにできている習慣に結び付けると良いでしょう。最初は少なく結んで、習慣がたくさんできてから結び付けるとルーティン化しやすいです。

予定や時間に細かくなりすぎると、このルールが使いづらくなるので注意です。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

全教科共通!4日2日とは?1週間を効率よく使おう!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強の進め方について、武田塾のやりかた4日2日をお伝えします!   目次 勉強の目的を決める! 1週間の使い方! 4日2日 6日0日 確認テスト まとめ &nb ..

長期記憶につなげるための学習法‼ 思い起こす回数を増やそう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、記憶の残し方に焦点を当てて、勉強の基本的な考え方をまとめていきます!   目次 長期記憶につなげるポイント 集中学習と長期記憶 学習と記憶のポイント 交互性・多 ..

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる