ブログ

全教科共通!4日2日とは?1週間を効率よく使おう!

武田塾我孫子校です!

今回は、勉強の進め方について、武田塾のやりかた4日2日をお伝えします!

 

 

勉強の目的を決める!

andrey-larin-Kodkas71tT8-unsplash

いきなり勉強を始めるのではなく、勉強を通して、何ができるようになりたいかをはっきりさせましょう!

・英単語100個を確実に言えるようにする

・今日勉強した数学の問題を誰にでも説明できるようにする

など定めておくと、取り組む勉強のモチベーションになります!

注意点は、「手段を目的化しない」ことです。よく勉強のやり方を質問されますが、自分に合った勉強法を通してどうなっているか、状態をベースに設定しましょう。

やり方は確かにたくさんありますが、それを目標にしてしまうと、やったつもりになってしまいます…

目標が抽象的過ぎても足りなくて、テキストを完璧にするとはどういう状態なのか、人によって基準が変わってきてしまうので注意が必要です。

その参考書を使ってどうなりたいか、数字や状態を思い浮かべて具体的にはっきり定めてください!

 

1週間の使い方!

money-g9cacf8305_1920

武田塾は勉強の時間を、1週間で大きく割ってきます。

 

4日2日

これはほとんどの参考書のベースになる使い方です。

4日で新しいことを学びます。

英単語をたとえば400個を1週間で覚えるときは、4日で割って最初100個ずつ覚えます。各参考書も7で割るのではなく、4で割ります。

また、この日は勉強する内容が全て正解できるようにして、初めて勉強したことになります。しっかりテストして点数で確認しましょう。

間違えやすい問題を10、20周してもおかしくないので粘り強く頑張りましょう!こうして1日完璧にしていけば、月単位の目標に近づく感覚が得られます。

2日で習ったことを復習します。

復習をしないと忘れます。なのでこの期間を設けていくのですが、進めていた4日の完成度が、100%の状態になって初めて復習していきましょう。

予習の完成度が高ければ、この復習の負担を減らすことができます。

2日の復習をしなくても、テストの点数を取ることはできる場合もありますが、この2日の目的は忘れないように、力を保つことにあります。

いつ確認テストがきても100点が取れる状態にすることがとても大切な考え方です。その後に、1週間の勉強の確認テストや調整をします。

 

6日0日

これは6日で新しく進めていき、その日のうちに復習もしていく進め方です。

基本は4日2日になりますが、読解系統の問題はこちらで進めていくことになります。

長文系の問題は覚えるというよりも、理解することが大事になるので、問題を解いただけではなく、解説までしっかり読んで力にすることが大事です。

同じ問題が出ても答えられるようにするとゴールになります。そして解答の理由を説明できるところまで理解しましょう。

入試問題の添削は思ったより厳しいので、しっかり確認して知識漏れがないようにしましょう。

また、長文系の問題は単語の不足なども見つかると思うので、そういったものもしっかり見直しましょう。

 

確認テスト

hand-g0a58d63e9_1920

武田塾にいる場合はテストがありますが、自分で確認する場合はどうすればいいかについてお伝えします。

まず、量の設定は1日分の勉強量で決めていきましょう。例えば、英単語であれば武田塾では1日に100個覚えていきますから、確認テストの分量も100題ということになります。

テストの出題は、極力ランダムで出しましょう。友達同士の出し合いは盛り上がって楽しいです。問題を出題する方も経験すると、自ずと自分も覚えられたりします!

また、読解系の問題は選択肢などの暗記にならないよう、実際に解答根拠を説明してみましょう。当たり前ですが、確認テストも普段の勉強の質と変わらずにやってみましょう!

 

まとめ

結局のところ勉強には、身に着けたいことは何か。身に着けるためにはどこまでやればいいか。それをどうやってやればいいか。というところまで落とし込んで考えることが大切です。

自学自習は最強ですが、とても難しいです。「やったつもり」になって、本当に求められるところまで力がついていない場合はよくあります。

日々の勉強を見直してまずは完璧な1週間を作り上げてみましょう!!

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

武田塾が推奨する英語の勉強法!大学レベル別に解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強のスタートに最も合格を左右する科目、英語の勉強法をまとめていきます!年間計画と時間を確保したら、勉強法を実践して毎日取り組んでいきましょう!   目次 ..

参考書の選び方! 自分のレベルにあった参考書選びをしよう。

武田塾我孫子校です! 今回は、武田塾の根幹である採用参考書の選び方と、どんな参考書を選べばいいのか、選び方のポイントをまとめていきます!   目次 参考書を使う目的を考える! 有名な参考書を ..

長期記憶につなげるための学習法‼ 思い起こす回数を増やそう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、記憶の残し方に焦点を当てて、勉強の基本的な考え方をまとめていきます!   目次 長期記憶につなげるポイント 集中学習と長期記憶 学習と記憶のポイント 交互性・多 ..

集中力と自己コントロール力の高め方!脳と集中力の仕組みを学ぼう!

武田塾我孫子校です! 今回は、集中力と自己コントロールについてどうやって鍛えるかをまとめます。   目次 意志力はどこが司る? 意思の力でコントロールできる範囲とは? 自己コントロール力の高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる