ブログ

受験勉強における不安との向き合い方 細分化して悩みを取り去ろう!

武田塾我孫子校です!

今回は、受験の不安との付き合い方についてまとめていきます。

 

 

不安を抱える理由とは?

girl-gfd11b965b_1920

不安の大部分が、本当に受かるのかというところだと思います。ただ、受かるかどうかの答えは入試当日にしか分かりません!

では、どうするかというと、まずは疑問の視点を変えてみましょう。受かるのか?を考えるのであれば、どうすれば受かるだろうか?という視点を加えてあげます。

不安の要素には、今のやり方への疑問が含まれていると思います。だからこそ、その原因や不安要素を洗い出して、1つ1つに対して向き合う必要があります。

どこまでやればよいか?という視点はこれからの目標に対する不安。今までやってきたことへの不安、今現在取り組んでいることへも不安があるかもしれません。

過去、現在、未来だったり時系列に並べるだけでも、はっきりとしてきてどうしたらよいか考えやすくなります。

漠然と結果受かる!といわれるよりも、この時期ではこうして次の月ではこうする、と道筋がはっきりしていた方が当然ですが良いですよね。

 

「これから」への不安

stop-children-suicide-g57181e1c4_1920

・これからどこまでやればいいのか?

・これから実際どこまで仕上げられるのか?

武田塾のルート通りに終わりそうにない場合は、例えば夏の目標なら、それを何月までなら終わらせられるかを考えてみましょう。

そのうえで今のペースでいった場合、どこまで到達しそうか見通してみましょう。

このときもしかしたら、早く終わる教科が見つかる場合もあるので、苦手強化に回すなど、全体で見えてこなかった課題を浮き彫りにすることができます。

科目ごとでの調整をしてあげると実は間に合わせられる場合もあります。科目ごとにどこまでなら到達できるか分析しておきましょう。

 

「いま」の不安

yosep-surahman-zcb1Peosu3M-unsplash

目標部分への不安と向き合った後はいまに焦点を当てていきます。何をすべきか、それができるのかを考えていきましょう。

取り組んでいる参考書を見て、週ごとに割って実際に終わらせられるかを考えてみましょう。あわせて、来月までにはこの参考書を終わらせるといった目標を定めるとやる気も出てきます。

ゴールを見ていると不安が大きくなりますが、いまに注目すれば意外に進んでいるかも?と知ることができるかもしれません。

短いスパンでの改善を考えるとその後の自信にもつながります!

 

「これまで」の不安

markus-spiske-IiEFmIXZWSw-unsplash

過去の不安で行くと、よくあるのが模試の成績ですね。実際に結果が出ず悩むことも多いのではないでしょうか?

模試の成績を見るときは、そもそものレベルまでの参考書が仕上がっているのかを確認しましょう。

問題ごとに見てみて、やったことが点数として出ているのであれば、全体としての点数が悪くても勉強は順調であるとみることができます。

英単語や英文法の勉強しかしていないのに、長文を読むのはかなり難しいです。それでも解説を見て長文の1語1語は分かるだとか、解説を理解できるようになっていれば勉強が進んでいるということです。

全体を見て、良し悪しを100・0で見ると不安が生まれます。それは本来生む必要のない不安です。

だからこそ1つ1つの解きなおしを丁寧にして課題もはっきりさせましょう。

客観的に見れば確実に成長しているので、1回の試験で一喜一憂しなくても大丈夫なんです。

 

まとめ

私たち教務は、やるべきことをやれば受かると本気で信じています。

そしてその成長と変化を何人も見てきました。勉強を続けていると、いつか楽しくなる瞬間がやってきます。それで自信もつきます。

漠然とした不安は徹底的に分解して、どうすればいいのか?をはっきりさせて、自分の次の一歩につなげてください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

挑戦する気持ちを作る、失敗を恐れないメンタルのつくり方!

武田塾我孫子校です! 今回は、挑戦する気持ちを高めるための、失敗を恐れないメンタルのつくり方を解説します!   目次 失敗を恐れないメンタルのつくり方 根拠のない不安を根拠のない自信に変える ..

自己効用感の鍛え方‼ 行動で自分を変える感覚を掴めるようにしよう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、やればできる感覚、自己効用感についてまとめます。   目次 自己効用感とは 簡単なワークショップ 自己効用力チェックテスト 自己効用を高める4要素 直接的達成経 ..

意志力節約の方法とは? 2つの思考を使い分けよう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、意志の力をコントロールする方法についてまとめていきます。   目次 whyとwhatの使い分け what思考 why思考 2つの思考の使い方 思考の「型」 思考 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる