ブログ

青山学院大学で補欠合格がある学部は?合格発表日はいつ?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

「補欠合格って本当に存在するの?」

「万が一補欠になったらどうしたらいいの??」

受験生としてはすんなりと合格できるに越したことはありませんが、

惜しくも補欠となってしまうことも起こりえます。

今回は「青山学院大学」にフォーカスして、

補欠制度について詳しく解説していきます!

 

関連動画

 

 

補欠合格とは?

補欠合格について

補欠合格とは、合格者が入学辞退をして入学者枠が空いた際

大学側が枠を埋めるために繰り上げて合格者させる「候補者」になったことを指します。

 

そのため、「補欠合格=合格する」ではありませんが

合格する可能性がまだ残ってはいます。

 

 

青山学院大学の補欠合格について

補欠合格者の数は発表されない

下記記事にて紹介した早稲田、慶應、上智大学では

補欠合格者の人数が発表されていますが

青山学院大学では発表がされていません。

 

対象となるのは一部の一般選抜のみ

補欠制度があるのは、

一般選抜(個別学部日程)の法学部、国際政治経済学部のみ

となります。

早慶や他のGMARCHなどと比べて実施している入試や学部は少ないです。

 

 

補欠合格の発表方法

 

前提として、この大学では

今後繰り上げ合格する可能性がある受験生を「補欠候補者」

補欠候補者のなかで、繰り上げ合格となった受験生を「補欠合格者」と呼んでいます。

 

「補欠候補者」の受験生は、「UCARO」での個別合否照会ページに「補欠候補者」である旨が明記されています。

さらに「補欠候補者通知書」が郵送されます。

通知書にはA・B・C…ランクが記されており、入試得点によって分けられています。

「補欠合格者」となった場合は、UCAROでそのことが伝えられる他、「補欠合格通知書」と「入学手続き書類」が送られます。

 

また、補欠合格者の発表日は入試要項には書かれていません。

特に発表の日付を設けることなく、順次追加合格を行っている可能性があるため、

適宜「UCARO」をチェックしておくとよいです。

どちらにしても合格通知が郵送で届くので、見落とすということはないですが、念のため確認しておきましょう。

 

 

補欠合格・繰り上げ合格の注意事項

注意事項

・補欠から合格した場合、学費等の延納が不可能となります。

・補欠合格の有無等について問い合わせることは一切できません。

 

 

逆転合格を目指そう!

油断は禁物!

青山学院大学では補欠合格・繰り上げ合格の人数を発表していません。

 

そのため、どれくらいの人数が受かっているのか予想ができず

「落ちたと思ったけど繰り上がって合格した!」なんてこともあり得ます。

 

反対に「可能性があると思ってたのに合格にならなかった!」となるかもしれませんので

最後の最後まで油断しないようにしましょう!

 

なお、他の難関私大の補欠合格情報も知りたい方は

こちらの記事でまとめて見ることができます。

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「補欠合格ってどれくらい繰り上がるんだろう……」

「どんな対策をとればいいか分からない……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

学習院大学の補欠合格の制度はどうなっている?注意点は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では、「学習院大学の補欠合格」について解説していきます。 近年では、私大を中心に補欠から繰り上げ合格する ..

明治大学の補欠合格はほとんどない!?仕組みと発表日を解説します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「明治大学って補欠合格が少ないの?」 「追加合格、補欠合格候補者&hellip;&hellip;違いが分からない!」 明治大学 ..

立教大学の補欠合格者はどれくらいいる?合格者数の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格ってどれくらい受かるの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる