ブログ

明治大学の補欠合格はほとんどない!?仕組みと発表日を解説します!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「明治大学って補欠合格が少ないの?」

「追加合格、補欠合格候補者……違いが分からない!」

明治大学の補欠合格は、情報がちょっと分かりづらいことがありますよね。

 

そこでこの記事では、補欠合格や追加合格の違いについてと

発表日、発表方法を分かりやすく解説します!

 

「明治大学のHPを見てもちょっと分からなかった」という方は

ぜひご覧ください!

 

関連動画

 

 

明治大学の補欠合格は少ないの?

補欠合格は少ない?

明治大学のHPを見ると、このような文面があります。

「※補欠合格は一般選抜入学試験[農学部]のみ実施します。」

引用:明治大学

 

「つまり他の学部は落ちたら一切希望がないってこと?」

「繰り上げ合格がゼロだなんて……」

 

こう思われるかもしれませんが、実際には少し違います。

補欠合格があるのは農学部のみですが、他の学部には「追加合格」制度があります。

 

また、補欠合格とは別に「補欠合格候補者」もあることで

余計に分かりにくくなっているかもしれません。

 

明治大学の補欠合格・追加合格・補欠合格候補者とは?

桜

続いて「補欠合格」「追加合格」「補欠合格候補者」について解説していきます!

他の大学と少し使われ方が違うので、それぞれ分かりやすく解説していきますね。

 

補欠合格・補欠合格候補者

通常、「補欠合格」は「欠員が出たら合格にする”合格候補者”」という意味で使われ

「補欠合格」=合格ではありません。

 

しかし、明治大学では「補欠合格」は「繰り上げ合格」と同じ意味合いで使われます。

つまり、「補欠合格」=合格となります。

 

そして、通常の意味で使われる「補欠合格」にあたるのが

「補欠合格候補者」になります。

 

「補欠合格候補者」は合格したわけではなく

欠員が出て繰り上がった場合に「補欠合格」として合格になります。

 

まとめると

明治大学での「補欠合格」
=合格している。通常の「繰り上げ合格」の意味

 

明治大学での「補欠合格候補者」
=合格ではない。通常の「補欠合格」の意味

となります。

 

追加合格

追加合格は「繰り上げ合格」と同じ意味です。

「欠員が出たので繰り上げて合格にしました」ということになります。

 

よって、もしあなたが「追加合格」として発表されたのであれば

あなたは明治大学に「合格した」と考えて問題ありません。

 

補欠合格・追加合格はどの試験が対象?

対象

補欠合格・補欠合格候補者

農学部の「学部別入学試験のみ」が対象です。

他学部はもちろんのこと

農学部の「全学部統一入試」「共通テスト利用入試」も補欠合格の対象外となります。

 

追加合格

農学部以外の「学部別入学試験のみ」が対象です。

「全学部統一入試」「共通テスト利用入試」は追加合格の対象外となります。

 

入学手続きの状況によって、農学部の補欠合格候補者以外の受験生に対して
 「追加合格」をすることがあります。

 

明治大学の補欠・追加合格発表日、発表方法

発表方法

補欠合格・補欠合格候補者・追加合格のいずれも

発表は「UCARO」にて行われます。

 

該当者の有無については各学部のHPにて発表されますので

UCARO、学部HPの両方をチェックするようにしましょう。

 

補欠合格候補者の発表日

2月22日(月) 9:30

※「補欠合格候補者」の時点では合格ではありません。

 

補欠合格の発表日

3月6日(土)10:00

 

追加合格

学部

第1次発表日 第2次発表日
法学部 3/3 13:00 3/11 13:00
商学部 3/5 14:00 指定なし
政治経済学部 3/7 10:00 3/15 10:00
理工学部 3/2 9:30 3/12 9:30
経営学部 3/5 9:30 3/12 9:30
情報コミュニケーション学部 3/8 9:30 3/15 9:30
国際日本学部 3/4 10:00 3/12 10:00
総合数理学部 3/7 15:00 3/15 15:00
文学部 指定なし 指定なし

※商学部、情報コミュニケーション学部の第2次発表日、
 文学部については、追加合格発表日の指定がありません。
 追加合格が決定次第、随時発表されます。

 

明治大学の補欠・追加合格に関する注意事項

注意事項

・追加合格、補欠合格は必ずしも該当者がいるとは限りません。
 「該当者なし」の場合もあります。

・追加合格について、第1次発表日に「該当者なし」の場合も
 第2次発表日に合格者が発表される場合があります。

・入学手続き状況により、補欠、追加合格発表日以外に
 合格者を発表する場合があります。

・他の大学に合格していて入学金の振り込みがある場合は
 補欠・追加合格の発表日と入学金振り込みの締め切り日を確認しましょう。
 入学金は基本的に戻ってこないので、振り込みの締め切り日が
 合格発表日よりも後であれば「振り込みはギリギリまで待つ」など、対応を考えてください。

 

関連記事

 

目指せ逆転合格!

油断は禁物!

明治大学では補欠合格・繰り上げ合格の人数を発表していません。

ただ、早慶上智などの人数データを発表している大学では

補欠合格からの繰り上げ合格者数は年々増えています。

 

それでも、「補欠合格者全員が繰り上がる」というのは恐らくないです。

最後の最後まで油断しないようにしましょう!

 

なお、他の難関私大の補欠合格情報も知りたい方は

こちらの記事でまとめて見ることができます。

 

オススメの武田塾動画

逆転合格を目指そう!

「勉強方法が分からない」

「受験に関するアドバイスが欲しい」

 

補欠合格以外にも、受験に関して不安なこと

分からないことはたくさんありますよね。

 

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談にお越しください!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。

 

勉強方法以外にも、受験全般に対する不安などのお悩みもお聞きします!

ぜひお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

学習院大学の補欠合格の制度はどうなっている?注意点は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では、「学習院大学の補欠合格」について解説していきます。 近年では、私大を中心に補欠から繰り上げ合格する ..

青山学院大学で補欠合格がある学部は?合格発表日はいつ?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「補欠合格って本当に存在するの?」 「万が一補欠になったらどうしたらいいの??」 受験生としてはすんなりと合格で ..

立教大学の補欠合格者はどれくらいいる?合格者数の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格ってどれくらい受かるの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる