ブログ

立教大学の補欠合格者はどれくらいいる?合格者数の推移は?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「補欠合格ってどれくらい受かるの?」

「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」

 

受験勉強をしていて、補欠合格の合格人数はどうしても気になりますよね。

そこでこの記事では「立教大学の補欠合格から合格した人数」を

5年間のデータをもとに解説していきます!

立教大学を受験予定の方はぜひご覧ください!

 

関連動画

 

 

補欠合格とは?

補欠合格について

補欠合格とは、合格者が入学辞退をして入学者枠が空いた際

大学側が枠を埋めるために繰り上げて合格者させる「候補者」になったことを指します。

 

そのため、「補欠合格=合格する」ではありません

合格する可能性がまだ残ってはいます。

 

なお、補欠合格者が繰り上がって合格することを

「追加合格」「繰り上げ合格」と呼びますが

この記事では「繰り上げ合格」を使っていきます。

 

立教大学の繰り上げ合格者数

立教大学の補欠合格から繰り上げ合格した人数について

2017年〜2021年までの合格者数を一覧表にしました!

 

2021年のみ各学部ごとに書いているので、

自分の志望学部と一番下の「合計」をご確認ください。

 

一般入試 個別学部日程

 

学部 学科 2021年
文学部 キリスト教学科 20
  文学科 495
  史学科 101
  教育学科 128
異文化
コミュニケーション学部
異文化
コミュニケーション学科
41
経済学部 経済学科 319
  経済政策学科 0
  会計ファイナンス学科 110
経営学部 経営学科 94
  国際経営学科 104
理学部 数学科 115
  物理学科 104
  化学科 91
  生命理学科 78
社会学部 社会学科 218
  現代文化学科 159
  メディア社会学科 79
法学部 法学科 248
  国際ビジネス法学科 60
  政治学科 22
観光学部 観光学科 34
  交流文化学科 78
コミュニティ
福祉学部
コミュニティ政策学科 37
  福祉学科 60
  スポーツウェルネス学科 78
現代心理学部 心理学科 90
  映像身体学科 93
  合計 3056

 

  2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
合計 383 760 1075 2000 3056

繰り上げ合格者数は増えている

年々増えている傾向にある

合計合格者数を見て分かるように、繰り上げ合格者数は増えています。

特にここ3年の伸びは大きく、1000人単位で補欠合格者数が増えています。

 

繰り上げ合格者数が増えた理由としては

「通常合格者の人数を絞りすぎた」ことが考えられます。

 

定員厳格化で大学側は合格者数を多くなりすぎないようにしましたが

通常合格者の中から予想以上の人数が入学を辞退してしまうと

合格者枠に大きな穴が空いてしまいます。

 

そうすると、その欠員分だけ繰り上げ合格をする必要があるのですが

ここ数年は実際にこのような事態が起こっており

そのため繰り上げ合格者数が増加したと推測できます。

 

また、2021年は上記に加えてコロナの影響もあり、非常に予測がしにくい年でした。

今後も増加傾向かは分かりませんが、5年前に比べると

繰り上げ合格者の人数が大きく上昇していることは確かなようです。

 

油断は禁物

年々繰り上げ合格が増えていると言っても、油断は禁物です。

補欠合格はあくまで「補欠」なので、最後まで気を引き締めていきましょう。

 

補欠合格・繰り上げ合格の発表方法

補欠合格の発表

一般入試の合格発表は1~4回行われます。

「補欠」という言葉は立教大学の入試要項では使われていませんが、

1回目の合格発表時に不合格となった人全員が「補欠」扱いとなります。

 

2~4回目の合格者発表で、補欠扱いになった受験生が順次繰り上げ合格になる、

というシステムです。

最後の4回目の発表まで、希望を捨てずにしっかりと目を通すようにしましょう。

 

どの合格発表もインターネット上で見ることができます。

立教大学の合否紹介ページをご覧ください。

 

補欠合格の注意点

・合否照会がインターネット上で行われること以外は、
 電話やメールなどでの合否についての問い合わせは一切できません。

・通常合格、繰り上げ合格どちらの場合も、合格通知書の郵送はありません。
 見逃しながないよう、合否結果の確認をお願いします。

・繰り上げ合格となった場合も、立教大学が指定した期日までに
 入学手続を完了しなければ入学資格を失います。

・他の大学に合格していて入学金の振り込みがある場合は
 繰り上げ合格の発表日と入学金振り込みの締め切り日を確認しましょう。

 入学金は基本的に戻ってこないので、振り込みの締め切り日が
 合格発表日よりも後であれば、振り込みはギリギリまで待ちましょう。

 

 

逆転合格を目指そう

繰り上げ合格の人数は増えている

補欠合格から繰り上がって合格する受験生の数は年々増えています。

他の私立大学でも同様の状況が起きています。

とはいえ、今後その数が増えていくという保証はありません。

 

あくまで補欠は補欠に過ぎないので、

一発で合格できるように全力で入試に臨みましょう!

 

なお、早慶上理・GMARCH全体の補欠合格について

知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「補欠合格ってどれくらい繰り上がるんだろう……」

「どんな対策をとればいいか分からない……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

学習院大学の補欠合格の制度はどうなっている?注意点は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では、「学習院大学の補欠合格」について解説していきます。 近年では、私大を中心に補欠から繰り上げ合格する ..

明治大学の補欠合格はほとんどない!?仕組みと発表日を解説します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「明治大学って補欠合格が少ないの?」 「追加合格、補欠合格候補者&hellip;&hellip;違いが分からない!」 明治大学 ..

中央大学には補欠合格がない!?補欠合格の仕組みや注意点を解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格の制度ってよく分からない」 「もし補欠合格になったら何をすればいいんだろう」 &nbsp; 補欠合格は説明が複雑なこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる