津田沼周辺の高校|千葉県立津田沼高等学校の評判・進学実績

津田沼校・

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校です。
今日は津田沼駅周辺の高校の評判/進学実績をご紹介したいと思います!

今回はここ!

\千葉県立津田沼高等学校/

S__96665602

通称:津田高(つだこう)
アクセス:JR京葉線「新習志野駅」より徒歩15分
      京成線「谷津駅」より徒歩20分
      JR「津田沼駅」よりバスで「津田沼高校」まで10分
偏差値:普通科55(千葉県高校受験案内より)
倍率:平成27年 1.91倍、平成26年 2.15倍、平成25年 2.47倍、平成24年 2.16倍
(普通科前期入試)(千葉県高校受験案内より)

津田沼高校には、県立高校唯一の音楽コースがあります。
入試の2次試験はスピーチ・歌唱・ピアノによる自己表現があるそうです。

 

・校風
約35の部活、同好会があり、運動系ではアーチェリー部、水泳部が全国・関東大会出場しており、

文化系ではオーケストラ部が全国大会金賞を受賞しています。

卒業式で行われる音楽コース生と音楽選択者・オーケストラ部の生徒たちによる演奏が伝統です。

 

・学習面
津田沼高校は2年次に普通科・音楽コースに分かれます。

音楽コースは音楽関係へ進みたい人や音楽を深く勉強したい人向けで、音大受験を意識した内容を学んでいます。

また文系大学への進学にも対応したカリキュラムになっています。

3年次に文系・理系に分かれます。演習なども取り入れた実践的な授業で確固たる学力を養っています。

漢字・英単語テストや放課後・夏休みの進学課題、模試の実施などのサポートもしています。

 

 

・進路対策
ほとんどが進学希望のため実力養成に力をいれ、進学講座や実力テスト、模試喉を積極的に実施しています。

分野別進路説明会や社会人講話、模擬講義のほか、保護者面談期間には約20大学の入試担当者を招いて

説明会と個別相談会を行い、進路選択に役立てています。

さらに進路室には豊富な資料を整備し、情報も随時提供しています。

なお就職希望者には個別に対応しています。

 

・進学率
大学進学率が約66%、専門学校や短期大学への進学率は約20%と、約8割の生徒が進学しています。

指定校推薦枠には東京理科大学、立教大学、明治大学、法政大学、成蹊大学、東洋大学などあります。

 

・おまけ情報
2つの音楽室と4つの個人練習室があり、実力養成には最適の環境です。

神田外語大学の講義が受けられる。

☆すぐ隣に谷津干潟があり、普段なかなか見られない野鳥もたくさん飛んでくる。

秋輝祭(文化祭)は1年の最大の行事であり、独創的でバラエティーに富んだ企画が楽しいです。

 

・まとめ

音楽をやりたい方にぴったりな学校です!

また、音楽には興味ない方も様々な行事に参加し楽しい高校生活を送りながらも、進学をしっかりと意識したカリキュラムであるため、

充実した3年間を過ごせると思います。

先生方が親身になって個別に対応してくれることも嬉しいですね。

いかがだったでしょうか!
このように様々な高校をこれからも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

みなさんの高校選びのヒントになれば幸いです。

もし塾に通うなら・・・

難関大を目指す場合は部活動を引退してからではなく、早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。

最後の大会まで続けるなら部活生に優しい予備校・塾(個別or自分で時間を選べる)にしましょう。

私たち武田塾津田沼校は完全個別のため、部活動のスケジュールに合わせて特訓の日時を決めることできます。

また、事前連絡があれば振替することも可能なので、忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

武田塾津田沼校について詳しく知りたい時はHPがございますので、こちらをご覧ください!

・武田塾津田沼校ホームページ

・資料請求・問い合わせ・無料受験相談

高校生活を充実させながら、第一志望の合格も勝ち取りましょう!

 

  • 武田塾の無料受験相談