ブログ

増えるオンライン学習!武田塾と他の塾・予備校との違いはあるの?

こんにちは、武田塾逗子校の森川です。

 

GWが明けてから、逗子はかなり暑くなりましたね。暖かいというより、暑いです笑

半袖で生活されている方が多く、長袖の出番はそろそろ終わりかなと感じています。

 

今年のGWは、神奈川県では「がまんのウィーク」。

外出せずに、お家で過ごすという時間が長かったと思います。

気分転換に散歩や運動はできましたか?たまにはしないと、心にも身体にも毒なので、やっておくことがオススメです。

 

そして、学校の休校が延長され、私立高校ではオンライン授業、公立高校では課題を出して勉強を進めるといった対策がされ始めましたね。

勉強は思うように進んでいますか?

 

逗子校では、緊急事態宣言後すぐにオンライン指導に切り替えました。

逗子校の生徒は、外出自粛期間も自宅での学習を進め、1ヵ月で英単語を1,000単語以上覚えることができました!

 

そんな中、他の塾・予備校でも「オンライン指導」が導入され始めました。

「実際、武田塾のオンライン指導と、他塾のオンライン指導って何?」という疑問を持っている人も多くいるかと思います。

 

そこで、今日はその違いについて紹介していこうと思います。

今回は、「個別指導 臨海セレクト」さんと比較をしていこうと思います。

 

「個別指導 臨海セレクト」で行われるオンライン指導って?

「オンラインライブ授業」という名称で実施しています。

具体的にはどのように学習を進めていくのでしょうか。

①対面式でライブで実施する授業

1コマにつき50分で実施されます。

校舎にいる先生とご自宅のPCを繋いで、授業を行います。

 

オンラインではありますが、パソコンやタブレットを通してお互いに向き合って行うので、対面で実施しているときと違いなく進めることができるものになっています!

 

②授業中に実際に演習をする時間を設けている

臨海セレクトでは、授業でやったことをその場で演習をする勉強法を採用しています。

授業で分かったことをすぐにできるようにしていきます。

こうすることで、「分かる」から「できる」にしていきます。

 

演習の時間が終わったら、その場で採点、解説を先生が行います。

今回やった範囲におけるポイントを先生が教えてくれます。

 

③授業で扱った範囲をさらにオリジナルテキストで演習

臨海セレクトには、「臨海TSP」というオリジナルテキストがあります。

これを使って、授業後、授業で教えてもらった内容を定着させていきます。

 

まとめ

・1コマ50分の授業

・授業で扱った範囲をすぐに先生の前で演習することができる

・オリジナルのテキストがある

 

特に、授業で取り扱った内容を先生の目の前で解くことになるので、分からない部分や理解できなかったところがあれば、すぐに質問できることはメリットだと思います。

 

武田塾の「オンライン特訓」との違いについて

武田塾のオンライン特訓については、こちらで詳しく書いています!

https://www.takeda.tv/zushi/blog/post-156580/

なので、今回は「臨海セレクト」と比較する形で、話を進めていきたいと思います。

①授業をせずに「分かる」から「できる」ようにする

01

武田塾では、授業をしません。

「参考書・問題集を完璧にする」ということを通して、自学自習によって、「勉強ができる」ようにしていきます。

 

上図のように、授業だけでは、「わかる」までしかやりません。

勉強ができるようになるためには、復習つまり反復学習をすることが、一番の近道です。

 

武田塾では、「やってみる」部分を重視しています。

ここでは、勉強したことの復習を徹底しています。そうすることで成績が伸びます。

 

「臨海セレクト」では、50分の授業のコマの中で「分かる」「やってみる」「できる」を行います。

この点においては、武田塾との違いは「授業でやるかそうでないか」ということです。

 

②武田塾はルートに基づいたカリキュラムで進めるから早い

「臨海セレクト」では、授業で扱う範囲を1週間に1回進めていきます。

授業形式で行うので、自分が分かっている範囲であっても分かっていない範囲であっても同じペースで進むことになります。

 

武田塾は、参考書・問題集を使って進めていくので、自分がすでに分かっているところは時間をかけず、

逆に分からない箇所は時間をかけて身に着けることができます。

 

また、武田塾のカリキュラムは、

受験から逆算していつまでに何をするか、

ということを決めた「ルート」に基づいて進めていきます。

 

ルートがあることで、志望校に合格するためには、いつまでに何をやればいいか明確になった状態で勉強を進めることができます。

 

③復習が必ずできる環境にある⇔成績を大きく伸ばすことができる

「臨海セレクト」にはオリジナルのテキストがあり、それを授業後に演習教材として進めます。

提出をするので、宿題形式になっています。

 

武田塾も同じように宿題を出します。

1週間何をやるのか、一日ごとに決められています。また、復習するタイミングも指定されています。

 

自分で勉強しているときに、復習を疎かにしてしまった経験はありませんか?

復習は、一度やった範囲をできるようになるまで何度もやることなので、なかなか手を出しにくい人も多いようです。

 

武田塾では、復習のタイミングが決められているので、復習できていない状態になることはありません。

また、確認テストでやった範囲が確実に身についているかどうかを確認するので、確実に身についた状態で進めることができます。

 

自分に合う塾はどっち?

「臨海セレクト」と「武田塾」の違いについて紹介してきました。

これを踏まえ、どちらの塾に向いているか、簡単にまとめたいと思います。

 

「臨海セレクト」に向いている人

・担当の先生に一つ一つの範囲を丁寧に解説してもらいたい人

・習った内容を自分で復習し身に着けることのできる人

 

「武田塾」に向いている人

・自分のペースで勉強を進めていきたい人

・復習が苦手で、誰かにサポートをしてもらいたい人

 

今こそ、自分に合った塾を選ぼう

コロナウイルス感染拡大で学校の授業が遅れ、不安に思っている人は多いと思います。

お金のこともあると思いますが、これから塾や予備校を活用して勉強の遅れを取り戻そうと考える人は多いと思います。

 

それぞれの塾、予備校には、それぞれのやり方があります。

今の時代、集団授業、映像授業、個別指導、様々です。

その中で、自分に一番合ったものを選んでほしいと思います。

 

もし、このブログを読んで武田塾に興味を持った人、また、勉強で相談したいことのある人は、一度受験相談にお越しください。

火曜日~土曜日実施しています。

 

お申込は、下のリンクからどうぞ!

読んでくれてありがとうございました!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる