ブログ

【共通テスト】不安を自信につなげるための試験前の過ごし方

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

もうすっかり寒くなって11月下旬、12月が近づいてきましたね。

12月はみんな大好きなクリスマスがあり、6日後には年越しです。

行事などがあるとその日を待ちわびてしまい、気が付けばクリスマスになってあっという間に年が明けてしまいます。

年を明けて1月になるといよいよ受験目前です。

きっと一瞬で終わってしまう12月、本番直前の年始を悔いの無いように過ごすために、受験生のみなさんに意識してほしいことをお伝えします!!

 

 

健康管理について

受験において最も大事なことは、

健康管理メンタルケア勉強方法です。

どれだけ勉強して、絶対的な自信があっても、体調を崩して本番試験を受けられなければ意味がありません。

極端に言えば、100%の勉強が出来ていても試験を受けられなければ志望校に合格できる可能性は0%ですが、全く勉強していなくても試験を受けられれば合格できる可能性があるということです。

だからこそ、受験において最も大事なのは体調管理なのです!!

受験直前になるにつれてどんどん寒くなり、特に今は急に寒くなって一番体調を崩しやすい時期です。

 

特に季節の変わり目は、朝晩の寒暖差が激しく、気圧の変化も大きい時期です。

この寒暖差と気圧変動は体調不良を引き起こすきっかけになります。

気圧が変動すると血管が収縮したり、膨張したりすることによって自律神経のバランスが乱れて、体調不良を起こします。

 

そのため、以下のことをすることをおすすめします!

 

⑴ 栄養のあるものをたくさん食べる

⑵ 睡眠をしっかりとる

⑶ 朝食を食べて、朝日を浴びる

⑷ 室内と室外の温度差を少なくする

⑸ 耳のマッサージをする

 

今の時期で言うと、⑷において、暖房をしっかりつけるのではなく、暖かい服装をして温かいものを飲んで体を温めることをおすすめします。

また、⑸において、気圧を察知する内耳の器官は、血行が悪くなると浮腫んで過敏になるため、耳と耳の周りをもみほぐし、耳をつまんで上下や横に引っ張ったり、回したりしてマッサージすることで血行を良くする方法です。

 

メンタルケア

健康管理の次に重要な「メンタルケア」です。

メンタルが弱っていると、分からない問題に直面した時に焦ってしまったり、「もうダメだ。」と思ってしまって自分の100%の力を発揮できないかもしれません。

 

試験において最も悔しいことは、

解けるはずの問題を解けないことです。

それを避けるために、以下のことを行ってメンタルを強化し、本番を迎えてほしいです!

 

ダメだと思わないこと

メンタルが弱い人は「悲観的」な人が多いです。

何をしてもダメだと感じてしまっているので、まずはその状態にならないようにすることが大事です。

 

例えば、一回解いたことある問題なのに解けなかった時、メンタルが弱っていると

「どうして一回やったのに解けないんだ」

と思ってしまうかもしれません。

 

しかしそんな時は

「これが本番じゃなくてよかった!」

「本番前にできない問題を見つけられて良かった!」

と思って、もう絶対に忘れないように頭に叩き込めばいいのです。

 

本番の試験中に自分が解けない難しい問題に直面した時には

「解けないのは私だけじゃない。難しいからみんな解けてない」

と気持ちを切り替えて、その問題を捨てる代わりに自分の解ける問題を確実に合わせにいくほうが絶対に高得点を狙えると思います。

 

結局大事なのは、難しい問題を解けることではなく、高い点数を取ることです。

したがって、分からない問題があっても、「自分はダメだ」と思わず、自分の解ける問題を確実に回答することが重要なんです!!!!

 

また、試験の前日や当日には自分が今まで勉強したことを思い出して

「私はこれだけ頑張ったんだから、できるに決まってる。できることは全てしたから、できない問題があっても気にしない。絶対できる」

と実際口に出したり、試験直前には頭の中で何回も復唱して、自分に思い込ませると、勝手にメンタルアップします。

 

ただ「私はこれだけ頑張ったんだから、できるに決まってる。できることは全てしたから、できない問題があっても気にしない。絶対できる」と思うためには、それだけ勉強していないとさすがに自信を持って言うことはできません。

だからと言って、受験直前に無理をして詰め込むと、パンクしたり、寝不足で体調不良になるかもしれません。

また、勉強をすべて完璧に網羅することは誰であってもどれだけ時間があっても無理です。

勉強することがなくなることはありません。

 

そのために、直前の勉強法をお伝えします!!!!

 

勉強法

受験本番の1週間前の勉強法は、今まで解いた問題や、暗記したものの復習をすることです。

なぜかと言うと、直前に新しい問題を解くと、分からなかったときに「不安」になるからです。

上記で述べたように、不安になってメンタルが不安定になると、実力をすべて発揮することが難しくなります。

そのために、今までやった勉強を総復習して、「自分が勉強した問題は必ず正解するぞ!」という気持ちで試験を受けてほしいです。

 

先ほども述べたように、試験において最も悔しいことは、解けるはずの問題を解けないことです。

それを避けるために、総復習することで、自分では解けると思っていたが実は忘れていたという問題を見つけて、もう間違えないように、完璧にしてください。思っているよりも忘れている問題は沢山あります。😫

また、英語だったら、いつも使っている単語帳を何周もして、いつになっても覚えられない単語や熟語に印をつけて、試験直前にそれを見れるようにすると、良いと思います。

 

最後に

みなさんいかがでしたか???

当たり前なことばかりでしたか??

それとも、驚きましたか?

 

私は実際、受験生の時はこのように過ごしていました。

とても良かったので、是非参考にしてみてください!!😊

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【年度最後の講習】武田塾の冬期・直前講習の紹介【米子校】

高校1年生や2年生向けの冬期講習【冬だけタケダ】と、受験生向けの直前講習【かけこみタケダ】の紹介をします。

【受験生】今からでも間に合う!武田塾なら逆転できる4つの理由

武田塾が一番志望校合格に近い塾だという信念をもって日々指導しています。今回はその理由を4つお伝えします!

【高校入試】鳥取県入試について!米子東合格のポイント教えます!

鳥取県の公立高校入試の解説です。中3はもちろんのこと、中1・中2の生徒さんにも役立つ内容をまとめました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる