ブログ

【米子松蔭高校】教えます!武田塾米子校に多くの松蔭生が通うワケ!

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!!

 

今回は武田塾米子校に多くの米子松蔭生が通うワケを教えます!

塾生のお友達紹介で入ってくれたN君にインタビューしてみましたのでQ&A方式で紹介をしてきたいと思います。

syouinn

通うワケ

ココ武田塾米子校と米子松蔭高校は距離が近い!…わけではありませんが、松蔭高校の生徒さんが多く通っておられます。

お友達紹介で入塾した方が多く、通っていただけるのはきちんとワケがあるんです。

今回は通っていただいている塾生にインタビューをしてみましたので、ぜひご覧ください。

Q.なぜ武田塾へ通おうと思いましたか?

A.友達が通っているから。というのが大きいです。

友達に失礼ですが、定期テストでも全然取れてなかったヤツが、定期テストで100点取ったのをみて、これは自分もできるかも?と思い始めたからです。

実際に受験相談を受けて、これならできるだろうと思って通い始めました。

Q.頑張ってますか?笑

A.いやいや、頑張ってますよ笑

部活凄く忙しいですが、部活終わりでもなんとか塾へ来て勉強をするようになりました。

「1時間だけでもいいから」

と塾に通う事を勧めてもらってなかったら、部活終わったら帰って寝てますね笑

Q.武田塾に通って勉強のスタイルはどう変わりましたか?

A.まず、確実に勉強時間が伸びました。

部活で忙しかったので、学校の課題くらいしかやっていませんでしたが、宿題が出るためしないといけない。また、確認テストがあるので、しないといけない。

結局しないといけないことだらけですが、自分でできないのでこのくらい強制してもらえると嬉しいです。

あとは、隙間時間を使うということを意識するようになりました!学校の休憩時間とかで勉強するようになったので自分でもびっくりです笑

Q.塾に入ってよかったことは何ですか?

A.お菓子があることです笑

お菓子もありますが、授業に集中できないタイプなので、自学自習が本当に合ってます。

個別指導の時にいろんな相談に乗ってくれるので、どうしようか困った時にはまず相談ですね。

そして、いざというときに喝を入れてくれます。

これが自分には一番良いかもしれません。

Q.ぶっちゃけ、点数上がりました?

A.定期テストはかなり上がりました。

各教科20点近く上昇しましたし、定期テストの勉強も塾でやってること(自学自習の方法)を応用して単語とかめちゃくちゃ覚えてます。

定期テストも問題集の内容がそのまま出ることが多いですが、塾の確認テストも参考書そのまま出題されますから、同じような感覚で受けることができますね。

Q.担当の先生はいかがですか?

担当の先生が2人いるんですが、2人ともタイプが違います。

ガツガツ攻めてくるタイプの先生と、落ち着いたじっくり型の先生ですね笑

どちらの先生も相談すると、親身になって話してくれるので本当に助かります。特に受験の事とかわからないことが多いので、色々と聞いてみると楽しいです。

あと、僕の知っている先生はみなさん鳥取県以外の出身なので、ご当地ネタを話してもらえるので面白いですね。

Q.今後の意気込みをどうぞ

第一志望合格に向けて頑張ります!

20210327_211314

N君ありがとうございました!

武田塾では何をするのか?

ここからは武田塾生がどのように勉強を進めていくのか紹介します。

 

特に部活をしている高校生の方!

「部活で忙しくて勉強ができない」と嘆いていませんか?

部活はあくまでも自分で始めたもの。

決して勉強ができないことの言い訳にしてはいけません。

 

時間がないから予備校や塾の授業を受けて「教えてもらおう」と思っていませんか?

実は時間がない中で本当の実力がつけたければ授業を受けるよりも【自学自習】に時間を割いた方が効率が良いのです。

①自分だけの勉強計画で勉強できる

②環境が整う

③勉強を習慣化できる

という条件が武田塾には揃っているからなのです!

①自分だけの勉強計画を

武田塾に入塾するとまずは勉強計画を立てます。

勉強計画は大きく見て

〇スケジュールを立てること

〇参考書を選ぶこと

があります。

まずはスケジュールを立てていきます。

・必要な教科

・志望校のレベル

・自分の苦手な分野

こういったものから判断して、逆算をしながら作っていきます。

ですが受験を経験したことのない方に、入試日から逆算して…っていうのは難しく、むしろ「何をどのくらいやればいいのか」がまだわからないのかもしれません。

 

年間を通しての計画をきちんと立てていないと、【今日何をすべきか?】ということもわかっていないまま勉強を進めることになります。

武田塾には【ルート】があります↓

ru-tototo

(上のルートは旧バージョンです)

ルートに沿って勉強を進めていくと、今の自分の立ち位置、あとどのくらいすればいいのか?勉強のペースはこれでいいのか?ということが一目瞭然です。

 

また、今までの経験上、受験相談に来た方に勉強計画を聞かせてもらうと、ほとんどの方が志望校の過去問を見たことも無いんですよね。

「過去問も見たことないのに勉強計画は立てられません!」

まずは情報を集めるところからです。

情報量で負けていては話になりません。

 

参考書を決める

勉強時間が確定したら、参考書を選びましょう。

「参考書のレベル」と「分量」

この2つで参考書を選びます。

 

(例)英語の参考書選び

英語は勉強をする順番も考えて勉強計画を立てます。

 

英語の勉強はまず【単語・文法】から。

長文が読めないからといって、いきなり長文の参考書から始めるのはよくありません。

一文一文が読めるようにならないと、長文全体は読めません。

 

単語ができるようになったら、続いて熟語。

文法ができるようになったら、続いて構文。

というように

【単語・文法】→【熟語・構文】→【長文】

の流れで勉強をしていくのがベストです。

 

このように参考書一つとってもいろいろなことを考えて選ばないといけません。

入試まで自分のお供になってくれる参考書です。

折角ですから自分にとってベストな参考書を使いたいですよね。

人が使っているから、口コミで高評価だったから、ではなく「自分にとって最良の参考書」を使うことで成績は抜群に伸びるはずです。

 

②環境を整える

さぁ、計画が出来上がり、勉強方法も理解できたら、あとは勉強できる環境を整えましょう。

「集中できる環境」は身近にありますか?

武田塾は【自習スペース】があります。

104344235_563006994604239_8736135358834541704_n

【安定の個別ブース】

「静か」「荷物ドーンとおける」「質問できる」と3拍子揃った安定の自習室です!

開放時間は13:00~22:00です。

置き勉OK👍

付箋でデスクをカスタマイズする猛者もいます。マイデスクの安心感で【勉強できる自宅】となること間違いなしです!

 

【ご飯は特訓スペースで!】

部活帰りや一日中いる方はお腹がすく!

そんな方は特訓スペースでお食べなさい👍

個別ブースは皆が集中して勉強できるように「食禁止」です。

ポットとお水も用意しています。

割り箸・フォーク・マドラーも完備してますので、集中できなくなったら個別ブースから出てきてお腹を満たしましょう!

104953653_572319520124592_4746660781243439069_n

 

③勉強を習慣化させる

少し前の動画ですが、参考にしてみてください!

勉強の振れ幅をなくす

モチベーションの高い時には大量の勉強を

モチベーションの低い時にはあまり勉強しない…

 

では「習慣化」するはずもないですよね。

まして入試の日が体調的にも気持ち的にもベストの状態とは限りませんので、どんな状態の時でも毎日コンスタントに勉強を続けることが大事なんですね。

 

もっと欲を言えば、やる気や体調にかかわらず、勉強を当たり前の事としてとらえてほしいです。

みなさんは

「勉強=特別なこと」

「勉強=気合を入れないとできないこと」

だと思ってませんか?

勉強を日常生活で言えば、ご飯のようなものだと認識できるようになれば、あなたは立派な受験生です。

ご飯を食べるときに気合をいちいち入れないですよね?体調悪くてもご飯食べないと栄養不足になってしまいますよね?そのくらいに勉強を「あたりまえ」のものと捉えてほしいです。

そのためには、まずはコツコツと勉強をすること。

さぁ、今日から早速やってみましょう!

0efb8b06b20bf926329b9fd7929f775f_s

達成感を味わう

どんなに小さくてもいいので【達成感】を感じれるようにしましょう。!

 

どんな時に達成感が感じられるのでしょう?

・その日目標にしていたことをやり遂げた。

・他人から褒められた

・へとへとになるまで勉強した

などなどあると思いますが、

 

「何が身についたかを意識」できるように勉強することをオススメします!

英単語が〇〇個覚えられた!

数学で新たに解法を身につけられた!

これが一番達成感があるはず!

武田塾は【個別指導】を週に1回、【確認テスト】と合わせて実施します。

個別指導では、この一週間の振り返りをして、どんなことが身に付いたのかがきちんとわかります。

週に1回、しっかりと達成感を味わうことができるわけですね!

 

まずは受験相談へ

今回は米子松蔭高校生が武田塾に通うワケを紹介しました。

これ以外質問があれば是非米子校の受験相談に来てください↓

 

米子校には「LINE@」があります。

お友達追加をして、メッセージを送信してください!

受験に関する相談、勉強法に関する相談などを受け付けています。↓

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる