ブログ

【塾選びの羅針盤】「コーチング」と「ティーチング」の割合について

こんにちは。武田塾武田塾横須賀中央校です。

そろそろ塾選びに迷われている頃ではないでしょうか。

そんな塾選びのときに参考になるのが

「(ティーチング)と(コーチング)の割合」

です。

今回は、この物差しで塾を選ぶやり方を紹介したいと思います。

 

ティーチングとコーチングの割合とは?

まず、「ティーチング」とは、英語で書くとTeaching(教えること)です。

したがって、いわゆる対面授業だったり、解説授業というのがこれに当たります。

 

また、「コーチング」というのは、英語で書くとcoarching(導くこと)です。

したがって、まさに武田塾はこれに当たると思います。

さて、各塾の特徴は、この大体の比率で表せます。

また、逆に生徒さん一人ひとりにも最適な比率が存在します。

したがって、今回のこの比率を塾選びの物差しにする際、

自分はどの比率が最適なのか

そして、

今選ぼうとしている塾はどのような比率なのか

の二つを把握することが大切です。

 

ティーチングの比率が高いほうが合う生徒の特長

ティーチングの比率が高い方高い方が合う人は基本的に、

教えられた内容を長期記憶する出来る人

です。また、

人の話を集中して聴ける人

です。そして、

学習習慣を自分で身に着けることが出来る人

です。この3つに当てはまる人はティーチングの比率が高い方が向いているでしょう。

 

コーチングの比率が高いほうが合う生徒の特長

逆にコーチングの比率が高い方が合う人は、

文物から知識を得るのにたけている人

です。また、

自分自身をきめ細かく見てほしい人

です。そして

マイペースで学習をしたい人

です。

 

ティーチングの割合が多めから少なめに予備校や塾を並べると、、?

この世の中に存在する塾や予備校は数多あるため、代表的な塾や予備校に限定をして、この比率に当てはめると、

ティーチングの割合が最も高いのは、

三大予備校と称される

河合塾さん、駿台予備校さん、代々木ゼミナールさん

東進ハイスクールなどが、それにあたると思います。

続いて、この比率が1:1と思うのは、それぞれの個別指導塾である

河合塾マナビス、駿台の個別指導、代ゼミの個別指導

でしょう。また、ユーチューブに動画が上がっている

マナビズム

などもそうでしょう。

そして、最後にコーチングの割合が最も高いのは、

武田塾や、医学部専門塾のMEDUCATE

だと思います。あくまで私の主観で物を述べたので、人によって多少異なると思います。

 

現代の受験情勢を踏まえて、、

私、個人が今の受験情勢を見て思うのは、

「最近、コーチングに比重を置く塾や予備校が増えたな」

ということです。

これはおそらく、

近年の受験の在り方が多様化していて、個々人によって受験勉強のスタイルが異なり、

したがって、集団授業で沢山の人を教える形態が時代にそぐわないと思う塾や予備校が増えたからだと思います。

 

どの比率が合うかは人それぞれです。自分はどちらに比重を置いた塾の方が合うのかをしっかりと考えて塾、予備校選択をするようにしましょう。

武田塾横須賀中央校では、毎日無料受験相談を行っています。

今回の「ティーチング」と「コーチング」の比重を踏まえて、塾選択をしようと考えている人は是非、武田塾横須賀中央校へお気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【12月31日、1月1日は休み】年末年始の開校時間について

皆さんこんにちは、武田塾横須賀中央校です。 年末年始の開校時間についてお伝えします。 12月31日(木)、1月1日(金)はお休みになります。 1月2日(土)より通常の開校時間となります! 新年も11: ..

NoImage

皆さんこんにちは、武田塾横須賀中央校です。 本日、12月1日をもって開校時間が1時間半早まり、11時半からになります。 (月)~(土) 11:30~21:30 高校の授業時間が短くなったのに合わせて、 ..

受験生は身体が資本! 受験戦争を勝ち抜くライフスタイルとは

皆さんこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 秋も深まり……というかもうじき冬で寒くなってきた今日この頃、体調を崩しそうな気配がしてきたのではないでしょうか。 というわけで ..

【私立大学定員厳格化の副産物!?】恐怖の補欠合格について。

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 今回は、今年で私立大学(以下私大と記す)の定員厳格化が終了しますが、この私大定員厳格化に伴って起こった 「補欠合格」 についてお話したいと思います。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる