ブログ

受験生は身体が資本! 受験戦争を勝ち抜くライフスタイルとは

皆さんこんにちは!

武田塾横須賀中央校です!

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

秋も深まり……というかもうじき冬で寒くなってきた今日この頃、体調を崩しそうな気配がしてきたのではないでしょうか。

というわけで今回は

受験戦争を勝ち抜くライフスタイル

と題して、ここから受験までどのように駆け抜けていけばいいのかについてお話していきたいと思います。

受験生の理想のライフスタイルは「早寝早起き朝ごはん」!?

小学生の「健康週間」の標語かよ! というツッコミが聞こえてきそうですが、コレが結構大事です。規則正しい生活はコレによって成り立ちます。

早寝早起き朝ごはんの内訳はこんな感じ

良質且つ適切な長さの睡眠

睡眠に入る2時間くらい前から、極力スマホなどの電子機器を使わないようにして、交感神経と副交感神経がスムーズに切り替わるようにするのがベストですが、難しそうなので別にいいです。

出来る限り部屋を暗くして寝るようにしましょう(寝過ごさないように注意!)ラベンダーのアロマを焚くのも入眠への導入では効果的です。

それから、睡眠時間は確実に6時間以上9時間以下で取ってください。この睡眠時間にはワケがございます。

6時間は寝ないとオールしたのと同じくらいの脳の疲労具合になるそうです(疲労物質が抜けないらしい)それから、9時間以上寝ると認知能力や認識能力が少し低下する(所謂寝すぎると馬鹿になるってヤツですね!)そうです。

規則正しい生活習慣

睡眠もそうですが、この「規則正しい」生活習慣がミソです。

睡眠をキチンと8時間取っているけど、朝7時寝の15時起きとかだとシャレになりません。

生活習慣を整えておくことは試験当日のパフォーマンスもそうですが、まず会場入りが間に合うかどうかにもかかってきます。

毎年試験開始時間に目が覚めたり、会場入りがギリギリになったりする超人類が発生するのは生活習慣の乱れからです。十分に注意しましょう。

整った栄養状態

受験がヤバくなればなるほど、皆さん「効率」中毒に陥って、時間を切り詰めるにはどうしたらいいかを考え過ぎて、10秒チャージに走ったり、謎の完全栄養食のみで生活し始めるのはたまに見ますが、ご飯を抜き始めると末期症状です。

しっかりご飯を食べて、整った栄養状態でいることによって、脳みそをフルに動かして問題を解くことが求められます。早食いならまだしも、ご飯は抜いてはいけません。

朝からもりもり食べていつでも戦える姿勢を整えましょう。免疫力向上にも繋がります!

この三つを守って正しい受験ライフを過ごすようにしましょう!

現在の過ごし方は適切か見直そう

一通り紹介が終わったところで、現在の過ごし方が適切かどうかをよく振り返ってみてください。

睡眠時間、ちゃんととってますか? 不安のあまり勉強を始めた結果眠れなくなってたりしませんか?

生活習慣がガバガバになってませんか? 受験勉強以外を雑にしてはいませんか?

栄養状態、整ってますか? まさかサプリメントやエナジードリンクでカバーしてませんよね?

受験生は身体が資本! いつでもどこでも投資して最大限の利益を得られるよう、合格を掴めるよう、気を付けて過ごしてくださいね!

生活面の不安も無料受験相談で解決!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 小論文の書き方が分からない! 直前期の過ごし方は?)にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

「自学自習」その神髄とは~大学受験を勝ち抜くために~

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 今回は武田塾のキーワードである「自学自習」のお話です! 武田塾は参考書を用いて自学自習を行っていく塾です。 ここで皆さんに質問です。 〝自学自習”と ..

志望校はいつ決める? どう決める? 何校決める? お悩み解決します! 

こんにちは! 日本初、授業をしない武田塾、横須賀中央校です!   梅雨は明けるか明けないか分かりませんが、もうじき夏本番ですね!   受験生の皆さんも勉強に励んでおられる頃だと思い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる