ブログ

「自学自習」その神髄とは~大学受験を勝ち抜くために~

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。

今回は武田塾のキーワードである「自学自習」のお話です!

武田塾は参考書を用いて自学自習を行っていく塾です。

ここで皆さんに質問です。

〝自学自習”とは具体的にはどういうことでしょうか? 

様々な答えがあるかも知れませんが、ここでの自学自習とは読んで字のごとく、自分で学び、自分で習得していくことを指しています。

なんだ、当たり前のことではないか、と思われるかも知れませんが、コレが最も肝要な部分です。

人から教わった知識は、そのままでは自分のものにはなりません。

自分なりにそのことについて考え、練習やアウトプットなどをしていくことで初めて、使える知識となります。 

自学自習を極めるためには、ただなんとなく参考書を解いていくだけでは正直物足りません。 参考書の内容をインプットしていくのは当然ですが、それでは周りの多くの受験生と同レベルで終わってしまいます。

周りの受験生よりも一歩リードするためには、その問題を自力で解けるようになったかどうかのチェックを、自分自身で行っていくことが大切です。

「もしもその問題が実際の試験で出されたときに、試験を受けているときの自分は正確に解けそうか?」ということを想定して、確認をしていきましょう。多くの受験生に欠けているのはこの意識です。

練習の段階で出来ても、本番同じことが出来るかどうか自信がないようでは「自学自習」が成功したとは言えません。

そのため、知識は正確に覚えているか?、類似の紛らわしい知識と混同せず正解できるか?といったことを強く意識しましょう。

いくら、今現在その問題が理解できているからといっても、試験本番の日にできなければ何の意味もありません。 難関大学になればなるほど、細かい知識が狙われてきます。

ある程度勉強が進んできたら、もとい、今すぐにでも、本番の試験を想定して普段の勉強に取り組んでいきましょう。

毎日の積み重ねが、試験本番で他の受験生との大きな差をとなって現れるはずです!

武田塾横須賀中央校では、ほぼ毎日受験相談実施中です

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

自学自習の方法だけでなく、志望校のお悩みや参考書の活用法など、幅広く相談に乗らせていただいています。

是非一度、お問い合わせの上、ご来校ください。

お問い合わせは

お電話:046-874-9690

または

↓こちらのお問合せフォームからもお待ちしております。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる