ブログ

【講師紹介 北里大学後藤講師より薬学部対策について】

後藤 写真

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

 

今回は医学部の筆記試験を突破するほど高い学力を持つ

後藤先生に薬学部に合格する化学の学習法を紹介してもらいました!

 

こんにちは。

武田塾横須賀中央校で講師をしている後藤です。

今日は薬学部を目指している皆さんにおすすめの化学の学習方針についてお伝えします!

 

薬学部に合格するには化学で点数を取ったうえで、

いかに他の科目で点数を取れるかが重要だと思います。

ライバルは薬学部を目指しているだけあり、当然化学が得意な人達ばかりです。

その中で戦うには、化学で穴を作らないようにすることが大切だと思います。

 

では化学をどのように勉強すれば良いかについて話していこうと思います。

 

化学の問題は大きく分けて知識問題と計算問題があります。

知識問題では暗記量が膨大であり、一つ一つ覚えていたらキリがありません。

なので何故この現象が起こるのかという原理を理解し、なるべく関連付けて覚えるようにしましょう。

こうすることで記憶力の低下を防ぐとともに、

同じ原理で起こる現象に応用させることができます。

ちなみに私は現象だけについて書いてある参考書を購入し熟読していました!

 

次に計算問題では文の意味を理解し、

どうしてその計算式になるのかを考える癖をつけましょう。

計算問題では何をやっていいか分からずに手が止まってしまうこともあると思いますが、

文の意味を理解することで何を聞かれているかが明確になり、

自ずと手を動かすことが出来ます。

また解く時に理解しやすいように図解しながら解くのもおすすめです。

こうして解くことで聞かれ方の異なる問題、似た形式の問題にも対応することが出来ます。

また化学では知識がないと解けない計算問題が多々あるので両方とも効率よく勉強しましょう。

 

そして薬学部の出題傾向の特徴として重要なことは有機化学の分野の出題がかなり多く

しかもかなり深いところまで聞かれることです。

ここで失点してしまうとかなりの痛手になります。

なので有機化学はベンゼン環の構造から医薬品までしっかり覚え、

分からないところがないくらいに完璧にしましょう。

 

最後にこれまで勉強法について語ってきましたが、

私は受験において大切なことは夢を叶えようとする姿勢だと思います。

私も受験中は必ず人の役に立つ医療人になるんだと思いながら必死に努力しました。

 

受験は夢のスタート地点です!

是非武田塾で私と一緒に夢を叶えましょう!!!

後藤 写真

 

これから受験勉強を本格的にスタートされる方も多いかと思います。

武田塾横須賀中央校では、随時受験相談を行っています。

あなたの苦手科目の克服法や全教科に共通する勉強方法など、

学力UPの秘訣をお教えします。

校舎見学も兼ねて、ぜひ一度、お越しください!

友達と一緒の相談も大歓迎です

武田塾の勉強法をもっと見る

 

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

 

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

 

お電話:046-874-9690

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる