ブログ

スキマ時間&スポット集中で学校行事と勉強を両立!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。

9月も後半に差し掛かり、秋が近づくにつれ、涼しくなって来ました──と、言いたいところですが、今年はまだまだ暑い!

皆さんは受験真っ只中だと思いますが、今回はモチベーション維持のコツについてをご紹介したいと思います。

 

みなさんの中には学校行事などに追われて忙しくて受験勉強できない!という方はいらっしゃいませんか?

例年この季節は文化祭や体育祭などの学校行事の準備に追われて勉強の足が鈍る……という報告を受けます。

かといって行事やクラスでの生活をすべてかなぐり捨てて受験一直線! 

と言うのはあまりにも人間らしさが足りません。僕が受験生の時もそういう人はいましたが、なんとなく見苦しいです。やめましょう。

でも、そんなんじゃ勉強時間が確保できないじゃないか!(えなりかずき)

という方は多いと思います。

そんな時にはスキマ時間の活用がオススメです。

①朝起きてから、学校に行くまでのちょっとした空き時間10分。

②学校に通学する電車・バスの中での15分。

③次のコマが始まるまでの5分。

④先生のどーでもいい自分語りの間の5分。

家に帰ってきてから夕飯前の10分~20分ぐらいの間。

⑥入浴前の空き時間20分ぐらい。

⑦就寝前の30分~1時間ぐらい。

⑧1日を通して、なんとなくスマホをいじってしまっていた細かい5~10分。

 

いま挙げた①~⑧の細かい空き時間に是非、「とりあえず勉強してみる!」これを実践してみてください。

何も机に向かうだけが勉強ではありません、バスで立ったまま単語帳を見る、ベッドで寝っ転がったままリスニングの音声を聞く、友達と問題を出し合うほか、授業中の内職もそうです。

スキマがあれば勉強! これを習慣づけていくようにしてください。

塵も積もれば山となる、の精神で出来るだけたくさん勉強するようにしましょう!

そして「スポット集中」を大事にしましょう

今回紹介したような短い「スキマ」での勉強には5~10分の短い時間の集中力、

いわば「スポット集中」が大事です。

短めの音楽1曲、2曲分の時間に全力で集中できるような癖を普段からつけておくようにすると良いと思います。

集中する時間を長時間取れない、という場合でも、バランスよく実力を伸ばしていくために必要なワザです。

これで何とか学校の行事と勉強を両立させましょう!

武田塾横須賀中央校では、毎日無料受験相談実施中!

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お友達の一緒の受験相談も大歓迎です。ぜひお誘いあわせの上でお越しください。

お問い合わせは

お電話:046-874-9690

または

↓こちらのお問合せフォームからもお待ちしております。

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる