【高2もセンター受けたい!】センター試験同日体験受験とは!?★センター形式or共通テスト形式☆みんな受けた方がいいの?

横浜校・

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

2019年も残すところ6日となりました!

センター試験までのカウントダウンは23日となっています。

センターカウントダウン23日

先日、ある高2の生徒からこんな質問をもらいました。

 

「センター試験って、高2は受けちゃダメなんですか?」

 

残念ながら、学校の書類が必要なため受験はできません。

やる気があるのはすばらしいことですが。

 

そんな高校2年生に朗報です!

実は、センターと同じ日に同じタイムスケジュールで問題を解くイベントがあります!

それが、東進ハイスクールが提供する

センター試験同日体験受験です。

 

今回はこのセンター試験同日体験受験について、

概要、特徴、メリット・デメリットについてまとめていきます!

マークシートを塗る

センター試験同日体験受験の概要

実施日:2020年1月18日(土)・19日(日)

場所:東進ハイスクール各校舎

料金:無料

受験型:「共通テスト予想型」「センター型」「共通テスト・センター複合型」

※オススメはセンター型です。詳細は後述。

成績返却:約1週間後

申し込み方法:東進ハイスクールのHPから

https://www.toshin.com/center_doujitsu/

同日体験受験の特徴は?

本番と同じスケジュール

まずはやはりこれでしょう。

本番の雰囲気たっぷりとられた休憩時間など、

この形式でのみ体験できることがたくさんあります。

▼関連記事
センター落とし穴サムネ

3つの受験型

概要のとおり、受験型は

「共通テスト予想型」「センター型」「共通テスト・センター複合型」

の3つがあります。

共通テストとは、2021年にセンター廃止後に実施される新試験です。

詳しくは以下の記事からどうぞ!

大学新入試画像リンク

3つの受験型の中でもオススメは「センター型」です。

主な理由は以下の2つです!

理由①:共通テストが不安定

先日も共通テストから記述形式がなくなったように、

共通テスト自体がまだまだ変化している状況にあります。

ここで共通テスト予想型を受けても、1年後に同じ形とは限りません…!

関連記事
【高1高2必見!】大学入学共通テストから「記述問題」見送り★センター試験との違いは??

 

理由②:センターの方が問題がシンプル

共通テストは過去2回プレテストが行われており、その問題や解答はHPで公開されています。

大学入試センター 大学入学共通テスト平成30年度試行調査(最終閲覧:2019年12月26日)

https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html

センター試験の問題とこのプレテストを比較すると、

センター試験の方が出題が直接的で、純粋な得点力を見ることができます。

さらにセンターは、過去問や問題集もたくさんあり、今後の実力UPが測りやすいです。

 

「センター形式の問題はもうさんざん解いて、8割以上安定して取れるぞ」

という方には共通テスト予想型もよいでしょう!

センター同日体験受験のメリット・デメリットは?

メリット

高校卒業後、ちょっとでも大学進学の道を考えているのであれば、

同日受験は申し込んでみる価値があります。

主なメリットとしては、以下のようなものがあります。

・現在の自分の実力を数値として把握できる

・分野ごとの得意・不得意がわかり、今後の受験勉強に生かせる

・本番を1回多く体験できる

・単純に、無料の模試として使える

・正月ボケを修正できる

などなど。「まだ受験勉強始めていないよ…」という高校生にも、よい刺激になると思います!

デメリット

2日間つかっての受験

休日2日間での受験になるので、時間と体力を使います。

しかし、自分の夢のためならばこの2日間で得られる経験は大きいですよ。

▼今年度のセンター試験の日程です。

2020センター日程

受けた後に落ち込んでしまうかも…?

実力がはっきりと点数に出るので、人によってはつらいかもしれません。

大切なのは「自分が今どの位置にいるのか」を把握することです。

結果が出なかったからといって、例えば科目を減らすために

国公立志望から私立志望に変えたりするのはまだ早いです。

行きたい大学があるならば、まず自分に足りない力は何かを知り、

ひとつひとつを自学自習で克服していけば大丈夫です!

 

いかがだったでしょうか。

武田塾横浜校は今後もすべての受験生・高校生を応援していきますので

よろしくお願いします!

横浜校合格実績バナー

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横浜校へ