ブログ

【高3必見】センター本番の落とし穴!★よくある失敗&対策☆大学受験の日程は要確認!

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

12月も半ばに差し掛かろうとしています。

そしてセンター試験まであと44日!

IMG_4046

「加速度的に本番が近づいてくる」といった声も生徒から聞いています。

今回はそんな受験生に向けて

初めて受ける人は驚くかもしれない、センター本番の落とし穴

についてお伝えしていきます。

一、試験時間の罠

まずは今年度のセンター試験日程を見てみましょう!

2020センター日程

センター日程をじっくり見たことはあるでしょうか?

3つのポイントに絞ってみていきましょう!

①休憩時間

1日目なら地歴公民と国語、2日目なら理科①と数学①の間を見てみましょう。

その間隔、1時間20分!

模試などを経験していると、この長さに驚くかもしれません。

センター試験は進行やセキュリティに万全を期すため、

試験と試験の間が長くなっているといわれています。

ちなみにこの1時間20分は昼食休憩を兼ねています。

その他の休憩時間は、基本的に50分確保されており、

それでも十分長いですよね。

②休憩時間は一見長く見えるけど…

①で述べたように休憩時間は長く見えます。

しかし、実際は20分ほど削られると思っていてください!

理由は、試験前のスマホの電源受験票チェックなどを毎科目行うからです。

多くの場合、試験時間20分前に席に着き、各チェックが入り、

試験直前5分間は沈黙、「はじめ」の合図で試験スタート

といった流れになります。

センター休憩時間

もちろん、着席した後の20分間は参考書などを見ることはできません!

③対策

上で述べたほかにも、理科社会の選択科目で開始時間が異なるなど、

受験生によって細かな違いがあります。そこで、

センター試験と同じ日程で過ごす日を作りましょう!

起床時間から休憩時間まで、センター過去問も用意して挑むセルフ・センタープレです。

 

二、周りの受験生の罠

試験会場には高3、浪人生、同級生、他校生などいろいろな人がいます。

そこでよくある「対人の罠」を2つ紹介します。

①体調が悪い人

鼻をすすっていたり咳き込んでいたりといった人は多いです。

時期が時期ですし、本人に文句を言っても仕方ありません。

あなたにできるオススメの対策は、相手にマスクを分けてあげることです。

自分の手で、自分のパフォーマンスが最大になるよう行動する。

受験生に必要なマインドです!

②「めっちゃ簡単だったよな?」っていう人

これを聞いて落ち込んでしまう例をよく聞きます。

まずこれ自体には根拠がないので、真に受ける方がもったいないです。

以下に、センター本番で重要な「考え方」記事のリンクを貼っておきますので、

ぜひご覧ください!

【本番オススメ】センタープレで失敗。。失点の連鎖を回避せよ!★「難しい…」ときのメンタル切り替え★

3人で議論

三、気温の罠

試験日は冬なので、当然屋外はとても寒いです。

対して試験会場は、受験生を気遣ってくれてか暖房ガンガンだったりします。

センター本番は、脱ぎ着できる格好で会場に行き、

自分で温度調節ができるようにしよう!

 

上記以外にも、

・地歴BではなくAを、数学IAではなくIを解いてしまった

・時計を忘れた

・いつもと異なる順番で解いてマークミスをした

などなどたくさんの落とし穴があります。

しかしすべては自分の手で回避できることですので、

先輩や先生に失敗談を聞いたりして、本番をイメージトレーニングしておきましょう!

 

武田塾横浜校では、今後も大学受験に関する情報を発信していきますので

よろしくお願いいたします!

IMG_3686[1]

 

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる